ジャニーズの振り付けと手話

え~、単純なミーハー日記にならないように気をつけよう(笑)

去年末あたりに、タッキー&翼が新曲を歌っているとこをテレビで見たんですが、あの歌の踊には手話が含まれてるんですよね。

♪愛は宝物~~♪

ってとこは、まんま手話をアレンジした振り付けでした。
他にも彼らの歌の振り付けに、確か「愛」が使われていた気がするんだけど忘れた。

で、年末のカウントダウンの時にマッチが歌った「もっと」って歌の時にですね、関ジャニ∞が踊ってるとこがチラッと2回ほど映ったんですが、「もっと!もっと!」って歌詞に合わせて動かしていた両腕の動きも、まんま「もっと」の手話です。

他にもジャニーズの歌を見てると、振り付けに突然手話が加わっているパターンが
結構あります。
かと思えば、さも手話のような動きをしているけど全然手話じゃない振り付けも。
スマップの「世界に一つだけの花」なんかは手話にしやすいんだけど、サビの部分にさえ手話は含まれてません。♪ひつだけ♪の時に「1」ってするくらいかな?

NHKのなんかの番組主題歌で、代々ジャニーズの若い子が歌っていた歌の「世界が一つにな~るまで~」って歌は、多分全部手話で表現していたような。

手話の手の動きは、結構かっこいい振り付けになれるものが沢山あると思うんです。
なので、ジャニーズの人たちがかっこよく踊りながら使ってくれるのは、私個人的にはとても
嬉しい。
双子っちが新曲や昔の歌を手話でどう表現するのかと聞いてくるたびに、あ~じゃなかろうかこ~じゃなかろうかと考えるのが、楽しいです。
ジャニーズの人たちが踊るのを見ると、ついつい「どっかに入ってないか?」って目で見ちゃう自分がいます(笑)

今年は、パンの腕と合わせて手話のウデもあげなければならない。
頑張ろう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-08 23:35 | 手話 | Comments(12)
Commented by ベティ at 2011-01-09 01:42 x
「愛は宝物」って~きみとランデブ~♪ってやつかな?
チビ介はきみとな~める~~!って歌ってますw

「世界にひとつだけの花」は手話が入ってると思いこんでましたよ!
「もっと」のマッチはやっぱり素敵でした~♪

手話を知らない人にもわかりやすい動きが手話だと便利ですよね。

私は自分のことジャニオタとは思ってないのですが、かなりジャニーズ好きなのかな?って最近思いますw
結局ほとんどのジャニーズ番組を制覇してますw

今年もミーハー日記、楽しみにしています♪
Commented by 藍*ai at 2011-01-09 19:30 x
こんばんは。
「世界に一つだけの花」はてっきり手話なのかと思ってました。
お話を伺ってびっくり。

振り付けに手話を取り入れるとは、J事務所の着眼点に唸ります(いろんな意味で)。
Commented by pannie_angel at 2011-01-10 00:13
【ベティちゃん】
そうそう、その歌です!可愛らしいメロディーのね。
なめるってのは、笑える~。

ベティちゃん、やはり見ていたのね、カウントダウン。
現役でアイドルやってるのは、マッチだけだもんね。
凄い事だと思います、体形が全然変わっていないのが、ホント凄い。

アタシは、ジャニーズ好きな血を持ってると思う。
けど、大人になって離れていたのよね。
娘を持つと復活するで~と言われていましたが、そのとおりです。
はまるトコまでは行って無いと思うんだけど、誰を見ても息子にしか思えない。健気に頑張ってる~って目線になってしまうわ。

今夜は、堂本兄弟でKが歌うイムジン河に感動しておりました。
Commented by pannie_angel at 2011-01-10 00:18
【 藍*ai さん】
あの振り付けは、見えて当然の動きだと思います。
手話を意識してつけていると聞いたことがあるけど、
本当かどうかは定かではありません。
人差し指を立てて「1つ」と表したり、種を持つの「持つ」は、
多分手話の動きだったかな?と思います。
ハッキリ覚えているわけではないんですけどもね。
全体的な動きの流れがとても美しい、よくできた振り付けだとは
思います。カッコイイですよね。

私も、色んな意味で同感です。
狙いと言ってはなんですが。
でもま、それで若い世代に広がってくれるなら
嬉しいことであります。

ちなみに、AKBにもちょこちょこ入っているのですよ。

Commented by ショートちゃん at 2011-01-10 15:31 x
またまたでーす。
私は手話とか大切なんですけど、歌う時とかであんま気にしません。まぁ、SMAPの「世界に1つだけの花」とかは・・・分かりますけど。今度、歌バン(歌の番組)をみるときは、きをつけてみます。
^ほな^
Commented by pannie_angel at 2011-01-13 00:10
【ショートちゃん】
いらっしゃ~い^^
歌ってる時の振り付けで気がつくことは中々ないかもですね。
タキツバの歌、今度テレビで見るときがあったらチェックしてみてね。
Commented at 2011-01-13 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pannie_angel at 2011-01-14 00:24
【鍵コメさん】
ありがとう♪
Commented by シナモンヤミー at 2011-01-16 00:28 x
う~~~ん・・・ジャニーズが出てると、どうしても顔ばっかり見てしまって、振付まで見てなかった(笑)
大晦日のカウントダウン、箱根の旅館のでっかいスクリーンで
ジャニーズと一緒にカウントダウンしました。
タッキー&翼の間に、すっかりオサーンな錦織が入った時は・・・「そこに立っちゃいかん」と思った(笑)
Commented by pannie_angel at 2011-01-17 23:28
【シナモンヤミーさん】
こんばんは!
これは意外なコメントが!
シナモンヤミーさんがジャニーズの面子の「顔」に注目しているなんて、とても意外よ~。
しかも、カウントダウン見ていたとは、どうしようかってくらい意外よ~~~。
錦織、許してやろう。太っても頑張っている。ダンスへの情熱はすばらしい。たしかに、あの2人の間には・・と思うけど、でも許してあげよ~!(笑)
Commented by とも at 2011-05-09 13:35 x
はじめまして。
私は支援教育の仕事で手話をしています。
関ジャニ∞は前から雑誌の写真でも数字の8を手話で表したりしてるなぁ、と思っていたら、メンバーの安田章大くんが手話検定に受かっていることがわかりました。去年のライブのDVDを見ても、所々で歌詞を手話で表現していました。
今年の24時間TVのCMでも手話でメッセージを伝えています。
Commented by pannie_angel at 2011-05-09 15:19

【ともさん】
はじめまして^^

安田君、8UPPERSのDVDで手話が出ているのを
私も見ました^^
歌いながら、とても自然に表れていますね。
涙・・の手の動きの綺麗な事。

Mステでも、ありがとう~って言ってましたね。
メインパーソナリティの報道があってすぐ、動画サイトで見ました。
ここ(「よっしゃ~」!4/8)にも書きましたが、早くて自然な表現ですね。
残念ながら、テレビではこのCMにお目にかかっていません・・
関西圏ではテレビ局のアナウンサーさんが募金のお願いをしているのしか見たことがありません。
時間によっては放送しているのでしょうか?
娘ともども、一度見たいと思ってるんですが。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17