人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイ・コンタクト

映画のお話です。
kanaの学校のママ友達数人と一緒に観て来ました。

聴覚障害者だけのスポーツの祭典【デフリンピック】に出場した、女子サッカーチームの
ドキュメンタリーです。
んが、ただの障害者の現実を伝えるだけの映画ではありません。
これは、女子サッカーの映画。聴覚障害篇って感じ。
純粋に、スポーツドキュメンタリーと言っていいと思うんですけど、どうでしょう。


日本代表に選ばれた選手達の、生まれた頃から2009年の台北大会出場までを、本人はもちろん、
家族や友達、会社の同僚などの話を交えて綴られています。

一口に聴覚障害と言っても聴力は個々で全く違い、聴こえ方もその補い方も、また学んできた環境や
手話を使い始めた時期も、みんな違います。
選手達のそれぞれを、誰にでも判る描き方で表されています。

サッカーへの熱い思い、試合に勝ちたい気持ち、チームメイトとの関わり、日常の事、将来のこと・・・。

聴こえる親が我が子が聴こえないと診断された時の気持ち、聴こえる親に育てられた子供の気持ち。
聴こえない親が同じく聴こえない子供を育てる上での思い、聴こえない家族の中で育った子供の思い。
聴こえない親を持つ、聴こえる青年。
聴覚障害教育の、昔と今。

劇中で語られる全てが、彼女達とその周りの人たちの等身大。
何の脚色も無い、100パーセントそのまんまの姿。
も~、感動の嵐でした。すんごい、よかった!

最後の試合場面は、完全無音の世界が表現されています。
劇場が、シーーーーンとしている中で、スクリーンでは激しいゲームが繰り広げられている。
手話と体全体で指示を出し合い励まし合ってお互いを奮い立たせ、ゴールを目指し、敵のゴールを
阻もうと走る。
勝ちたい、勝ちたい・・・ただ、勝ちたい!!
無音のスクリーンから、強い気持ちが強烈に伝わってきます。
最初から最後まで、「顔を上げて、前を見て」ってメッセージが詰まりに詰まってる。

聴覚障害児の親としてでなく、自称・映画好き主婦として、すごくいい作品に出会わせてもらった。
お近くで上映があると言う方、ぜひ、足をお運び下さい。
サッカー好きな方、きっと感動して頂けると思います。


公式HP・・・http://www.pan-dora.co.jp/eyecontact/



by pannie_angel | 2011-02-08 00:10 | 映画


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。