スクールバスでね~

今日は、長いっす!

kanaちゃん、スクールバス通学、本人なりに頑張っておりますヨ。
頑張っておりますが、やはり色々「困った」と言われる行動が出ているようです。

スクールバスには、運転手さんと介助員さんが乗車しています。
介助員さんは、学校の先生ではなくて、バス会社の方です。
基本的に、支援学校の付き添いで入って下さっているので、ある程度の知識を持った方だと
思います。

まずね、私は高校へ上がる時に大きな勘違いをしてたんですね。
このバスの介助員さんは、学校の先生だと思っていたんです。
入学説明会の時に、「先生じゃないんだ!」と知りまして、焦りました。
他にも、説明の中に

・勝手に動かない。
・他の人の迷惑になる行動をしない

ってことを、ちゃんと子供さんに話しておいて下さい・・とか言われてて。
それはちょっと・・・どうでしょう!?って不安でした。

kanaは、私が運転している時に助手席で大暴れする事あるし・・・
窓ガラスガンガンする事あるし・・・
ドアを恐ろしい勢いで開けて壊した事あるし・・・

どれも、毎日絶対するってことじゃなくて、パニック時に起こりうること。
こいういうことしてしまう可能性を持った子は、スクールバス通学しちゃいかんのかも!?
やっぱり、また送り迎えしないとダメかもなぁ。

色々不安だらけになりながら、それでもやっぱり移動時の自立心をどうしても育てたくて。
公共の乗り物では、家族やヘルパーさんの付き添いがあれば、問題ないんです。
たいていは静かに座ってられる。
でも1人での行動が難しいだけに、その経験が出来るのはやはりスクールバス。

迷惑かけるかもと思いながら、思い浮かぶ「こんなことする可能性あります」を全部伝えて
初日から乗せて頂いています。

学校が大好きなので、バスに乗って行くのをとても楽しみにしているkana。
しかし、やはり慣れないこともあるし、他の生徒が乗っているとはいえ、誰も相手してくれないし
不安なのでしょうか・・2日目に、介助員さんに

「ちょっとねぇ、シートベルト外して歩いたり、前の子の頭を叩こうとしたりしてね・・」

と言われてしまいました。あ~~・・そうかぁ。

ベルトを外して歩いてしまうのは、唯一の大人である介助員さんにそばに来てと言いたいか、
乗車してる時間が長いから(約50分)飽きてくるのか、ベルトがきついのか。
何か理由があると思うんですが。
他の子を叩きに行くってのが、どうも私には想像できなくて。
わざわざ立ってまで叩きに行くって事は、これまで無かった行動パターンで・・。

2日目は当初から乗車指導で先生が同乗する予定があったらしく、kanaの前の席に座っておられました。
で、3日目は、kanaの様子を見るために、別の先生が同乗して下さいました。
その後、先生の同乗は無くなり数日が過ぎ・・。

先週、下校のお迎えで介助員さんから
「窓を頭でガンガンしたり、他の子を叩きに行って、ちょっと危ないんです。」
と、報告されて・・どうしましょう?
明日から、送り迎えした方がいいですか?
って聞いたら、「とりあえず先生とお話してみます」って感じでその日は終わり。

次の日は、担任の先生から
『バスでkanaちゃんがちょっとパニックみたいになったって電話が入ったんですけども・・?』と、家に電話がかかってきました。
その時は、介助員さんは何も仰らなかったんですよね。
直接先生に話した方がよいと思うほど、その日特にひどく暴れたようです。

担任の先生は、ちょっと困惑しておられました。

『学校を出る時は、毎日機嫌良くバスに乗って帰っているんですよ。
 お家に帰ってからはどうですか?パニック起こしてますか?』

バスでの行動そのものより、帰宅後まで引きずって大変なことになってないかを心配して
下さっていたようでした。
それは、無かったんですよね、ずっと。
バスを降りて家に帰って、寝るまでずっと機嫌がいいんです。

悩むとこやなぁ。
他の子に迷惑かけるってのが、一番の心配だったので、どうしたもんかと悩んでおります。
担任の先生にも、難しいようなら電車で送り迎えした方がいいかとも思うと話したり。
マイカーでの通学は、もう今後はやめておこうと決めたんですよね、高校入学を期に。
スクールバスが無理なら、電車で2人で通うか?って。
でも、それって結局付き添うのは親である私しかおらず、自立って言えるか~???

丁度、この問題が起きた翌々日がメンタルヘルス科の受診予約日だったので、主治医にも
相談するべ・・ってことで、先週が終わりました。
金曜日にメンタルヘルス科で色々話して来ました。これは、また別の機会に。

で、今週から担任の先生が通学時と下校時に同乗して様子を観察して下さっています。
kanaに付き添うのではなく、離れた席に座り知らん顔して行動を見守る形で。
朝は、わざわざウチの近くのバス停まで来て下さって、帰りは1人の先生が同乗してkanaと
一緒に降り、状態を手短に話して下さって、別の先生が同乗して下さった先生を車で迎えに
来て学校へ帰ってくれるという・・・
明日は、担任じゃなくて学年主任の先生が朝に乗って下さるらしく(焦
どんだけ人件費かけとんねん・・・!!

あと、歩いて25分ほどの場所に別のバスが通っていて、そこだと乗車時間が半分以下に
なるので、そちらに変更して様子をみるのはどうかとかって案も出して下さいました。
「ただ、家から遠いよねぇ」・・なんて先生同士で話して下さっているようです。
「方法を考えて、何とか出来るだけバス通学でいけるように」と。

いやはや、バス通学、慣れるまで大変だと思ってはおりましたが、面倒かけてます!!
相当に・・。申し訳ない!!ホント、すみません。

心配ではありますが、頑張るっつーか、踏ん張るっつーか。
やってみるしかありません。
宜しくお願いしますっ。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-27 00:10 | 最初の天使 kana | Comments(3)
Commented by chica at 2011-04-27 00:58 x
ベタな出だしになってしまうけど、いや〜大変でしたね〜。
先生方も頑張っているのですね、素晴らしい!
東京出身でず〜っと電車に乗っていた私からしてみれば、
50分バスはちょと長いかな〜と思います。
でも、バス通学がどうにかいい方に向かうといいですね。
応援してますよ〜、pannieさん一家!
Commented by chica at 2011-04-27 01:01 x
追伸:
このサイトだけ、ジュゲムの方でリンクしておきました。
これからもちょくちょく遊びにきます!
Commented by pannie_angel at 2011-04-27 23:28
【チカちゃん】
リンクありがとう!
こちらもリンクさせて頂きます^^
よろしくね!

そして、応援してくれてありがとう~。
心強いデス^^
今日の帰りも、また違う先生が乗ってくれてました。
ありがたいことです、ホントに。
50分乗車は長いですよね。
小旅行みたいな時間やもんね。
直行したら10分くらいで到着する距離なんだけど。
あれこれ考えて、やってみます^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧