人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糀の酵母を仕込む

GW前ですが、糀の酵母を仕込みました。

まず、50度~60度のお湯を用意。
糀:お湯 1:3 を炊飯器に入れる。
(内釜はよく洗って熱湯で消毒しておく)

糀の酵母を仕込む_b0057359_22452824.jpg



保温で2時間放置。
一度軽くひとまぜして、保温スイッチを切って、更に3時間放置。

糀の酵母を仕込む_b0057359_2247414.jpg



これで、水分多目の甘酒が出来上がり。
めちゃめちゃ甘くて美味しい飲み物になります。

糀の酵母を仕込む_b0057359_22472650.jpg


これを、自然に冷まします。
冷めたら天然水が入っていたペットボトルを空にして
(熱湯消毒したビンが一番いいけど・・私はこの方法です。水は美味しく飲んじゃいます^^)
どど~っと甘酒を投入。
そこに、保存している酵母エキスを大匙1ほど投入。
丸1日経つと、凄く元気に発酵してます。


ペットボトルがパンパンになってます。

糀の酵母を仕込む_b0057359_2248949.jpg



蓋を取ると・・・勢い良くシュワワ~~~~!!ってこんなんなります。

糀の酵母を仕込む_b0057359_2249850.jpg


元気元気♪
見ていると楽しくなりますデス。

糀の酵母を仕込む_b0057359_22495442.jpg



この泡の勢いが、段々落ち着いてきてアルコールの良い香りがしたら
出来上がり。
冷蔵庫に保存しております。

ホントに元気な酵母だし、匂いもいいし、気に入っています。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




by pannie_angel | 2011-05-08 22:56 | パン・お菓子


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。