クランペットとイチゴのソース

b0057359_0121357.jpg


イーストで膨らませたパンケーキを「クランペット」と言うらしい。
これは、リンクさせて頂いているサリクスさんの所(一粒の麦)で教えて頂きました。
知らなかったな~。こんな名前があるなんて。

で、これがモチモチしてて美味しい。
割としょっちゅう作っています。
寝る前にタッパに生地を作って野菜室へ。
翌朝、そのまま焼いて食べられる。便利~。

今朝は、スーパーで買った米粉で作ってみました!
何も考えず、小麦粉と全く同じ要領で夕べ仕込んだ物を、朝焼きました。
強力粉の時よりも、モッチモッチ!!
糀の酵母エキスのストレート法です。
卵もバターも入れてないので、きっとヘルシー(な、はず。)
米粉、酵母、砂糖、塩 だけの超シンプルさんです。
モッチモッチ。米粉の方が、美味しいかもしれない。

昨日、叩き売り状態だったイチゴで久々にジャムを作ったので、
それをかけて。
ゆるゆるで、ジャムではなくソースになってしまいました。
でも美味しい(と思う)から、いいか。

b0057359_0125817.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-17 00:17 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by Bucha at 2011-05-18 21:16 x
pannieさんもクランペット作っちゃいましたか!
私も気になりつつも、人様のブログを指をくわえてみている状態。。
米粉のクランペットはモッチモチなんですね。
想像できるようなできないような…。
たぶん、ほかに似たような食感のものがなさそうです。

イチゴジャムは私もゆるゆるソース状態のほうが好き♪
そのほうが絶対オイシイですっ!
Commented by pannie_angel at 2011-05-18 22:45
【Buchaさん】
こんばんは^^
私、これは酵母のパンケーキっつって作ってたんですが、名前があったと知って驚きました。
パンケーキではアカンのや~!って(笑)
何と言っても、楽チン♪
捏ねなくていいし、配合も少々適当でも食感が変わるくらいで、
失敗した気にならないし。
水分多くても少なくても、いつも美味しいです^^

ゆるゆるソースファンがいた~~!(嬉)
めっちゃ嬉しいです~!
ありがとう~!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17