人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸上部入部 kana

kanaちゃん、今月から部活が始まりました。
別に入らなくてもいいんだけど、かねてから是非チャンレジして欲しかった
陸上部に入部させて頂きました。


入部にあたっては、前もって保護者向け説明会が開かれました。
注意事項みたいなのの中に、「本人が走るのが好きで、やる気がある」ってのがありました。
え~~~っと。
kanaの場合、好きか嫌いかってのは、周囲の大人が様子を見て判断している現実があり。
kanaにも「好き」「嫌い」の言葉は教えていますが、

「走る、好き?」・・って質問をしても、まったく同じ動きでオウム返しして来ることがほとんど。
「走る、好き と 走る、嫌い どっち?」と、紙に書いて聞いても、好きを指したり嫌いを指したり。

でも。
中学部でお世話になった先生方も私も、kanaは走るのが好きだと思っています。
毎朝のランニングを一生懸命する様子は、嫌々ガマンしながらではないと、信じてます。
休日に公園に行くと、たまに、自分で「走る」つってグルリと3周くらい走り出したりします。
それが、好きだからか気が向いたからか、確かな事は説明できないんだけど。
でも、きっと好きだからだと思う。

ただ、伴走が必要です。
競技会に出場する時も、おそらく一人だけでスタートからゴールまで走るのは、
難しいと思う。
今は難しいかもしれないけど、練習を積み重ねれば、もしかしたら一人で走れるように
なるかもしれないけど。

とうことで、入部希望は、正確に述べればkanaの希望ではなくて母の希望。
説明会の時に逆に私の方から説明させて頂いて、それでも構わなければ入部させて欲しいんです・・
と、お願いしました。
図々しいかな?とか思いながら。
余分に先生の手をかけていただくわけですから、やはり気を使います。
担任の先生が体育担当で陸上部担当もなさってる事があり、その先生に伴走して頂きながら、
様子を見てやって行きましょう、と仰って頂きました。「kanaちゃんにとって、良いように。」と。
やってみて、実は嫌いだったんじゃないの?って判明するかもしれないし。
練習を重ねていって、続けるかどうかは先生方の判断にお任せする事になるかなぁ。
入部させて頂けたのは、母の気持ちを汲み取っていただいての事でしょうから。
私自身が、フラットな状態で見られるように心がけなければ。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




by pannie_angel | 2011-05-22 23:19 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。