「ほっ」と。キャンペーン

続・スクールバスでね~

この日記の後、まだまだ苦戦しています。

先々週まで、下校時、家の近くのバス停に着いて下車した途端、おもらし・・・ってことが、
毎日続きました。
それが一旦おさまってたんですが、今日。
久々にもらしてしまい、それが大量で。
座席の通路も水溜りが出来るほどだったみたいで。
介助員さんが、困っておられました。

バス停から家までは、歩いて4分程なんですが、家に着いてほどなくして担任の先生から電話が。
「失敗してしまったみたいで、すみません・・」と、大変恐縮されていました。
介助員さんから、速攻連絡が入ったようです。
バスに乗る直前にトイレにはちゃんと連れて行ってくれているんですけどね。
でも、やはり50分の道のりは長いのか・・
今日の失敗の原因は、乗車前にお茶を飲んでしまったことだと先生は仰っていました。

kanaは、500mlのペットボトルに3分の一程入れたお茶を5本、学校に持参してます。
一気に大量に飲んでしまわないと気がすまないkanaが、飲み過ぎない様にと工夫した結果、
中学部の時にこの方法で持たせるようにしました。
高校に入ってからも、先生はkanaのお茶の飲み方には気を配って下さっており、飲み過ぎてトイレに
駆け込まないように、あの手この手で頑張ってくれてはいるんですが。
kanaも、中々の腕の持ち主で。
先生の目を盗んで、サササッと2本を一気に飲んじゃったりして。
ホンット、気を抜けないヤツなんです。

で、今日は涼しかった事もあって、下校時にまだお茶が残っていて、乗車直前にササーーッと
飲んでしまったそうです。
その動きの素早さに止める事が出来なかったそうです。
目に浮かぶようだわ・・・その素早さ。
もちろん、繰り返しになりますが、乗車直前にトイレには行ってます。
でも、大量にもらしてしまった。

明日からは、絶対に飲ませないように考えますと仰って下さいましたけど・・
もしかしたら、直前に飲まなくてもおもらしはしてしまうかもしれない。
お茶の量に関係なく、バスに揺られている間に、行きたくなってしまうのかもしれない。
先生に落ち度があったとは、思っていません。
電話でも、何度もすみませんって言って下さってたんですが、これってどうしようもない事
なのかも・・。

ずぶぬれになったジーンズのまま、家まで歩いて帰るkanaが、私の顔を何度も見ては、
手話で「ダメダメ、しまった、ゴメン」と繰り返すのが、なんとも健気でした。
ぬれたままのズボンで歩くのは、きっとkanaも気持ち悪くてイヤだろうにと思います。

こうなったら、下校時だけ紙おむつするか~?
でも、おむつも使い方を間違ったら、せっかく出来ている自立を後戻りさせてしまうと思うんですよね。
先生からは、おむつの話は一度も出た事がありません。
このまま、なんとか上手く帰ることが出来るように・・と、考えて下さっているようです。

これって、誰ががんばるんやろ・・・
kana?
周りの大人?

とりあえずは、お茶を飲む時間の調整で様子を見るしかありませんが。
どうなることか。
これからも、何度もおもらしするかもしれないけど、必ず成長してくれると信じて
とにかく根気強く待つしかないんですよ。結局。
判っては、いるんですけどね。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-30 23:33 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧