ひとめあなたに・・・

b0057359_063996.jpg



古本で売られてた、新井素子さんの「ひとめあなたに・・・」。
思わず即買いしてしまった。
これ、大昔に読んだわーーっ!って人、絶対居ますよね。
私が読んだのは、高校生の時だった。
友達のKがハマってたのが伝染した形で私も読み漁った、新井素子さん。
(Kは一昨年、突然我が家に堂島ロールを持って来てくれた友達。当時の日記
星から来た船とか猫になる日とか・・
懐かしすぎるーーーっ。
その中でも、この「ひとめあなたに・・・」は、忘れられない名作だと思うのよ。
当時の私には、すんごい衝撃的で、しかも愛にあふれているように思えて、一気に読んだ。
面白い!これ、めっちゃ面白いっ!!って思った記憶がある。

買って来たこの本を、まず、ayaがパラパラーっとめくって、「これ、読む。」と、宣言。
あっと言う間に読んでしまって。「むっちゃオモロイ!!」
で、satoに「あんた、これ読み!。」
satoも、パラ~~っとめくって、「読むっ!!!」。
恐いけどオモロイ、これ、面白い!

そういえば、私も小学高学年から、結構色々な本を読んで、意味なんかわからない部分があっても
面白いと感じるものは沢山あった。
懐かしい・・・一気に気持ちだけが当時に戻って、双子っちと変わらない感覚になる。
中学生の時、確かに私もこの子たちみたいな感じだった。

新井素子さんで昔を思い出すと、嫌でも着いてくるのが、コバルト文庫の「水曜日には雨が降る」。
当時、大瀧詠一の音楽にはまり気味だった私に、やはりKが「この本に大瀧さんの歌出てくるよ」って教えてくれて、読んで、はまった。
大和真也(やまとまや)さんの、フォックスさんシリーズ。(と言うのかな?)
読んだわ~。懐かしい懐かしい。
何なら、今すぐこのシリーズ、全部一気に欲しい!
もう一度、読みたいわぁ。
絶対、双子っちも面白いって言うはず。


そういえば、最近双子っちに「謎解きはディナーの後に」がメッチャ面白いからお母さん読み!
って言われているのだ。
本屋大賞獲ったのね?
それって、いずれ映画になる可能性が高いでしょ?
読もうかどうしようか、悩んだけど、結局読み始めた。
でも、私は観てから読む派なのだなぁ。
映画になった暁には、頑張って無心に戻らねば。
あと・・「告白」も、はやく観て読めと言われている・・双子っちに。むたくちゃオモロイから・・と。
だって、レンタル中ばっかりなんやもん。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-14 00:36 | | Comments(6)
Commented by りぃ。 at 2011-06-14 02:33 x
コバルトめっちゃ読んだけど、流石に年代違うか(汗)。
ウチらは藤本ひとみさん全盛期。せいぜい氷室冴子さんかなぁ。
てか、私はティーンズハート文庫派やったで余計違うか。
新井素子さんも「チグリスとユーフラテス」でやっと読んだぐらい。
なんか怖くて敬遠してたんだけど、↑はめっちゃ面白かった。
本読まない友達にまで勧めてしもたぐらい。

「謎解きは…」は私も読んだけど…どう?(笑)
映画より連ドラになりそうやね。短編集やし。
「告白」はめちゃ面白かった…てか、考えたねぇ~。
映画終わった瞬間、満員の映画館内がシーンとしたぐらいだったもん。

最近の中学生はスゴイの読むねぇ~、と思う時もあるけど、
冷静に思い返せば私も中1の時に「ノルウェイの森」読んでたな。
えぇ、全く理解できなかったね(笑)。
今、読んだら理解出来るかな~?イヤ、恋愛系は無理かな(苦笑)。
Commented by mimi3 at 2011-06-15 10:04 x
ご無沙汰です。お元気でしたか?
私も観てから読む派です。
告白観たよ~我が家の近くのTSUTA○○の半額で。

あまりに衝撃大きく、しばらくショックでした。
二度と観たくない(笑)
Commented by pannie_angel at 2011-06-16 22:33
【りぃちゃん】
そうね~、あなたとは10年違いますかね?
10年違いは大きい!
氷室冴子さんの時代は、どっぷり赤川次郎でした、私は。藤本ひとみさんって知らなかった。
ちょっと調べてみますね。

中学生でノルウェイの森は、判らなさそ~!(笑)
私は、村上春樹を一文字も読んだ事が無い大人です。
アカンかな?

謎解き・・は、2編目まで読みました。
普通ですね。軽いタッチのマンガチックな話ね。
好みの問題だけど、伊坂幸太郎のが断然好き。
あと、推理ものなら乃南アサが好き。


Commented by pannie_angel at 2011-06-16 22:35
【mimi3さん】
ご無沙汰してすみません~!元気です!

告白・・絶対観るべし、読むべしと沢山の友達に言われます。
松たか子ちゃん大好きだし、いずれ必ず見ます。
でも、やっぱり落ちるのね。覚悟しておきます。
Commented by ベティ at 2011-06-17 18:21 x
新井素子、懐かしい~~!
本を今は読まない私もこれは高校生?のときだったかに読みましたよ!
隕石がおちてきて、滅亡する日まであとわずか!ってやつよね?
その間と結末をさっぱり覚えてないけど!

告白を双子っちはもう読んでるんやね!
なんか後味悪そう・・・と映画もさけてましたw
Commented by pannie_angel at 2011-06-17 23:31
【ベティちゃん】
読んだのか!
あらすじ合ってる!
その途中が面白いのに~。
もう1回読んでみては?
きっと、覚えていないのなら驚愕やと思うわ。
覚えてても、驚愕やった(笑)

告白は、何をもって面白いと言っているのか、双子っちの感性はわからない。
まだ中学生やから、全部を理解できているわけではないと思うけど。
彼女らなりに、非常に面白かったらしい。
あの子らは、中学生目線なんやろうから、あれに出て来る子供達の気持ちもよく判るのだろうね。
早く観たいわ~。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17