試作いろいろ

来月、とあるイベントに参加させて頂く事になり、数種類のパンを出させて頂きます。
その為の試作と試食の日々。
天然酵母は気を抜くと過発酵になって酸味が強くなってしまう。
数種類のパンを期限付きで焼くということをしたことが無いので、捏ねる順番に注意しないと
失敗するよなぁ。
ココアや抹茶を混ぜたパンは、白パンより発酵に時間がかかると思うし。
フルーツどっさりなパンも、二次発酵の見極めをミスしがちな私。
頑張れ、私。

とりあえず、抹茶パンの試作。
バターを使わずオリーブオイルを使っているのだけど、いつまでもフワフワな食感の焼き加減に
しておかないと、2日目に硬くなったことがあるのデス。
温度を低くすると甘い焼き上がりになって、美味しくなくなるし。
これは、3度目の試作。
この焼き加減なら、大丈夫だと思う。

b0057359_2351926.jpg


b0057359_2354847.jpg



白パンの生地に、ゴマをたっぷり混ぜてまぶして、ハード系のパンに。
今回は丸パンにしているけど、クッペにした方がいいかな~と。
次は、そうしてみよう。
それにしても、ゴマが入ると上手いよ~~!香ばしい!
双子っちも、思わず「ん!!!?」ってお目目がデッカクなりました。

b0057359_2310961.jpg



最後は、私の朝ゴパン。
白パンのオープンサンドです。鶏ハムと目玉焼き。
目玉焼き、フライパンにこびり付かせて形がイビツですけど・・味に変わりはありませんから~。

b0057359_23121086.jpg



真上からも、せっかく撮ったので(笑)

b0057359_2312546.jpg




明日は早いもので金曜日。
先週、『犬を飼うということ』が最終回でしたが、まだ観てません。
明日は『生まれる。』が最終回。
これも、録画だけしてしばらくおあずけかなぁ。
弟君は生きていると思っている。

皆さんも、金曜日~土日(主婦は実は土日が忙しかったりしますね)を頑張って乗り切ってください~。







[PR]
by pannie_angel | 2011-06-16 23:17 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by chica at 2011-06-17 04:54 x
すごい、パンの大会みたいのがあるんですね!
それに出場できるなんて、pannieさんのパンはさぞかしおいしんだろうな〜!
昨日親知らず抜いたばかりなんで、離乳食みたいなもんばかり食べてますが、
なんだかおなかが空いてきてしまいましたわ。(笑)
ゴマのパンが特においしそう!
双子ちゃんのお目目がデッカくなるくらいですものね!
Commented by pannie_angel at 2011-06-17 11:54
【チカちゃん】
いや、チカちゃん、ちがうちがう!そんな大会とかじゃないよ!めっそうもない~!(笑)
地域密着型アットホームイベントです。
詳しくは、きちんと決まったら書きますねん。

結局親不知を抜いたのか。
どうしちゃったの?みたいな日記、読みましたよ。
こっちのCMで「口内(こうない)環境整えましょう」みたいなのを
放送してた気がスルのだけど、若いうちにやっちゃいなさい~。
中年になったら響くよ。多分。
子供ができたら、自分の歯のこととか後回しにしがちだし。
今のうち今のうち。お大事にね!
Commented by ベティ at 2011-06-17 18:24 x
イベントに出品するなんてかっこいい~~!
パニしゃんのパンなら、口コミで人気が出るはず!

『犬を飼うということ』一番好きなドラマだったかも!
1回観たけども、また観たいな~~!!

Commented by pannie_angel at 2011-06-17 23:27
【ベティちゃん】
イベントって、そんな大きなものじゃないのよ。
カフェのオーナーさんが主宰しはるもの作り市の片隅に
並べてもらったり、とあるお店の片隅にこっそり置いていただくだけよ。
なんか、大きな事みたいに伝わる?
ひっそりですよ、ひっそり。


『犬を飼うということ』は、錦戸パパが良い人過ぎる。
ホンットに思いやりがあって優しくて。
最終回、じっくり観なくては。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17