3種のパン

ソフトフランス、よもぎ、どっさりくるみの3種を、有機強力粉+キタノカオリで試作。
有機強力粉は割高なので、エイヤ!て気分で買わないと(笑)
糀の酵母で、元種にはハルユタカの全粒粉とキタノカオリが半分ずつ。

b0057359_10302394.jpg


ぺたんこな焼き上がりになってしまったのが反省点なんです。
これ、途中でコンセントに引っかかって抜けてしまい、少しの間それに気が付かなくて
庫内の温度がどんどん下がっちゃったからかな!?って(涙)
オーブンに入れて、数分間は眺めてたんですよ。
プク~~ッて膨れてきててOK!って思ったんだけど・・・
やっぱり、最初の何分かでググッと膨らんでかないとダメなんだろう、きっと。
コンセントは、ちゃんと引っかからないようにしておかなくちゃ。
いつもは、ちゃんと綿のキッチンマットの下に這わせているのに、この日は洗濯しててむき出しに。
気をつけなくちゃなぁ。
いつもより長い時間かけて焼き上げることになってしまったんですが、味には影響なかったと思います。
バリッと&モッチリで、美味しい!(と、思っている)
よもぎもくるみも、風味が良くて味もしっかり出てる。(と、思っている)

包装している分は、お嫁さんに行きました。ペタンコだけど・・・友達んトコへ。
次は、プクッと焼き上げましょう、アタシ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-06 10:32 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by Bucha at 2011-07-07 21:32 x
こんばんは!
3色揃ってて見た目も楽しいし、気泡も全体に入ってて
ふわふわと美味しそうですよ。
もらった人は、ペタンコの焼き上がりなんて、気づかないと思います!

私も今日あんぱんとハムロール焼きましたが、
仕上げ発酵の温度が高すぎたのか、焼く前の生地は
デロンデロンに溶けて(?)ひどい状態でした。
焼いてもイマイチなんだけど(笑)

毎日のように焼いていても、うまく焼けない日のほうが
多いような気がする…。

夏の暑さにまけないぞ!
コンセントをしっかり差して、がんばりましょーーっ!
Commented by pannie_angel at 2011-07-09 00:14
【Buchaさん】
こんばんは!
色々と、ありがとうございます!励みになります!!
ばんばろ~って思いました♪

発酵温度、大事なんですね。
これも、過発酵気味だったのかも・・
味に影響がなかったのは、単にラッキーだったのかな?

Buchaさん、上手く焼けない日の方が多いようには
見えませんよ。
いつも、元気いっぱいのパンを焼いておられる印象しか
ありません!

コンセント、二度と蹴らないようにガッチリ注意します!
ありがとうございます~。
Commented by takacoco7 at 2011-07-09 18:42
こんにちは!
とってもおいしそう~、よもぎの色がそそりますね。
それに、どっさり~!なクルミも!
ソフトフランスにはミルクジャム、塗りたいな(^^)

はるゆたかの全粒粉って、贅沢ですね~、美味しいんだろうな♪
うちにもお嫁においで~♪(笑)

Commented by pannie_angel at 2011-07-10 12:49
【takacoco7さん】
こんにちは!
よもぎは大好評でした。日本人の魂に響くのでしょうか?(^^)
ソフトフランス、我が家の娘はホットケーキのシロップで食べてます。ミルクジャム、私はまだ食べたことがないです。
きっと美味しいんでしょうね~。

はるゆたかってだけで贅沢と私も思います!
白い粉は中々手に入りませんけど、全粒粉はほぼ常に販売されているような・・。
なぜなのでしょうかね?

こんなんじゃぁ、お嫁に出すには恥ずかしい~(笑)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17