ayaちゃん、感動・・吹奏楽コンクール

私はホンットに全く知らなかったんですが、吹奏楽部ってのは文化部に分類してちゃダメね。
まるっきし、体育会系だと思うわ。

ただいま、全国大会の前哨戦である地区大会が各都道府県で行われていることと思います。
ayaが所属する学校も、もちろん参加しています。


大会のことの前に、吹奏楽部について少し・・

ayaは、受験当初から「中学になったら吹奏楽部に入りたい」と、ずっと言ってました。
で、念願かなって入部、第一希望のホルンを手に頑張ってます。
夏休みに入ってすぐに、保護者を招いての演奏会と保護者会が行われました。

演奏会で初めて中学生の吹奏楽を目の当たりにしたワタクシ、その素晴らしさにオドロキと感動で胸がいっぱいになってしまいました!
すごいすごい・・・・・ホント、凄いわ。
一年生だけの演奏お披露目から始まり、高校生の大会に出場するメンバーの演奏まで聴かせて頂きました。
入学して間もない中学一年生でも、それなりに上手だから、ビックリ。
たった数ヶ月で、ここまで演奏できるようになるなんて。
ホルンなんて、持ったことも無かったayaも、ちゃんと音が出せてました。ビックリ~~~!!

しかし、上級生の演奏は比べ物になりません。すっごい迫力だった。
いや、素晴らしいわ~~・・。

関西大会へのハードル(府代表になること)は高く、すごく難しいそうです。
こんだけ上手でも、代表になれるかどうかわからないと聞き、そんなん全国レベルってどんなんなん!?って、また別のオドロキが。
未知の世界を目の当たりにした私、驚きの連続でした。


そんな吹奏楽部には、なんと保護者会がありました。
演奏会はともかく、部活の保護者会って!!
自分が中高生の時には公立に通ってたからか、保護者会なんて無かったのでオドロキです。
PTAじゃないですよ。部活の保護者会。
会長さんがいて、副会長さん、会計さん、書記の方。各学年の代表の方・・
まさに、PTAの部活版です。
ワタシにとっては、中学受験を決心して進学塾に見学に行った頃と似たような軽いカルチャーショックを受けました。
強いといわれる学校の部活は(吹奏楽に関わらず・・・です)、親もすごく頑張って関わって活動しているんですね。
そういう支えがあるから、子供達も頑張れるんでしょう。


先日、関西大会出場をかけての府代表が決まる大会が行われました。
1年生は演奏はしませんが、楽器の運搬のお手伝いがあります。
朝9時過ぎに家を出て、帰って来たのは22時を過ぎてました。
そして、見事予選を突破。なんと、関西大会出場の切符を手にして帰って来ました。
いや、ayaは応援していただけですが(^^)
代表が決まった瞬間、顧問の先生はガッツポーズで立ち上がり、子供達は大歓声だったそうです。
ayaを含む何人かの1年生は、感動で号泣だったそうで。
演奏した先輩達が涙するのはわかるけど、先に泣いてしもたらアカンやん~。

結果を教えてくれた後も、夜中まで興奮して喋り続けたaya。
一頃は、楽器の音が上手く出せなくて凹んで辞めちゃおうかと思った瞬間もあったようですが、いまでは吹奏楽が大好き、ホルンが大好き。先生も先輩大好き。
熱中できるものに出会えたというのは、ラッキーな事です。

関西大会では、先輩達が悔いの無い演奏を出来るようにしっかり支えて、応援しておいでね。
突破できるように、母は強く祈っておりますよ!

marupaの天然酵母パン 更新しました http://marupapan.blog.fc2.com/blog-entry-14.html




[PR]
by pannie_angel | 2011-08-15 13:13 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)
Commented by chica at 2011-08-16 06:53 x
ayaちゃんの学校、関西大会出場おめでとうございます!
部活に関する中高生パワーはすごいですよね!
私も高校のときの部活は音楽系&親友が吹奏楽部の部長だったので、
その熱くなる気持ちも、大変でめげそうになる気持ちもよく分かります!
でも、その保護者会みたいなのはなかったですよ。
公立高校だったからかもしれませんが、pannieさんも大変ですね。
親子共々、ファイト〜!
Commented by pannie_angel at 2011-08-19 08:44
【チカちゃん】
チカちゃん、お返事が遅くなってゴメンね。
どうもありがとう!
保護者会には私もホンットーに驚きました。
こういう世界もあるんだと、新たな扉を開けたような気分だったよ。

お陰さまで、ayaは一山超えて部活大好きになってます。
続ける為に、成績も落とせないしで頑張れてる気がするわ。
応援ありがとう~~^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17