人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインツリーの国

この夏に買った本です。
著者は、『フリーター家を買う』『阪急電車』の有川浩さん。
基本、図書館で借りる主義の私ですが、どうしても欲しいと思ったら、買います。
また、双子っちにずっと読み続けて欲しいものも、買います。

これは、時間つぶしのつもりで入った本屋さんで、帯の文句を読んで即買い。
内容が、だいたい予想できたので。

以下、登場人物の背景について、軽くネタバレしてます。
絶対ネタバレは嫌って方は、すっ飛ばして下さい。


登場人物は、20代半ばの男女で、女の子は難聴者です。
出会いは、ある1冊の本。
男の子が、本の感想をネットで検索する所から話は始まります。
メールのやり取りから、実際に会ってお互いを知り合うまでの期間を描いた作品。

これ、オススメです。
女の子は難聴者であるがゆえの痛みを持ち、男の子にもまた別の痛みがあり。
この男の子の言う事が、言いたい放題で遠慮が無い。
思った事をストレートに伝える男の子に対して、これまた負けじと遠慮なく自分のことをぶつける
女の子。
どっちの言い分にも、そーだそーだとウンウン頷ける。
まさに、20代の等身大のやり取りが繰り広げられます。
とっても可愛いお話。オススメです!


私達親世代は、障害を持つわが子の将来をどれだけ心配しても、子供達は自分の足で歩いて行くしかなくて、そこには必ず人を好きになる出来事が起こるわけで。
恋の部分で、親が関われる事など無いに等しい。
だけど、この本の2人のように、いつも本気でぶつかって嫌な事もいっぱい言い合って、向き合って行って欲しいと思いました。


この作品を読む上で、私はどうしても聴こえない子の母目線が外せなくて、そういうとこ良くないなと思うんだけど・・。
でも、この作品は聴覚障害について、しっかりとした取材を元に描かれていると思います。
何でも、有川さんの旦那様が突発性難聴になった事がキッカケで、イロイロと知る事になったようです。
お話として楽しむと同時に、あとがきまでしっかり読んでいただければ嬉しい・・と、思います。
ま、kanaには恋は関係ないかもしれないんだけど。
kanaをたくさん助けてくれたお友達の、あの子とかこの子とか・・みんな、どんな恋をして大人になるのかしらね。



marupaの天然酵母パン 更新しました http://marupapan.blog.fc2.com/




by pannie_angel | 2011-09-05 18:17 |


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。