お薬のこと

今朝、たまたま子供への精神薬投与について特集が組まれているのを「とくだね」で観ました。
副作用について、慎重に考えて処方するべきってお話で終わったレポートでしたが、とても興味深く見ていました。

kanaは、デパケン200とリスパダールを処方されていまして、デパケンは朝夕1錠ずつ。
リスバダールは、朝夕2回の服用で、合計0.75mgになるように処方していただいてます。

何度かメンタルヘルス科に通って、いつも色々話を聞いていただいて相談して決めた量です。
テレビのレポートでは、自閉症の男の子が2歳の時に、自閉症と診断すると当時にパーキンソン病で使用されるドーパミン補充の薬を処方され、副作用らしき症状を医師に訴えても「自閉症だからね」で解決されていたようでした。
パーキンソン病はドーパミンの補充で治療が行われるようですが、この為の薬は何種類もあります。
テレビのレポートのよるとですが、この薬を自閉症の方に処方する事は、厚生省としては認可されていないそうです。
が、医師独自の判断での処方は許されているらしい。


自閉症などでお薬を処方されるのは、珍しい話では無いけれど、経過観察はとっても大事なことで、細かい事まで親は医師に知って欲しいし、子供に負担が少ない方法を取りたいものです。
症状の見分けもとても難しく、薬を飲んだからと言って即改善するとは限らない。
それに、変わった動きや症状が出たとしても、副作用によるものか自閉症特有のものなのか、乳幼児期のお子さんの場合は、その判断は非常に難しいと思います。
それを、簡単に「自閉症だからね」的な説明だけで終わらせるというのは、どういう事だろうかと思いました。
2歳児ならば、親御さんも自閉症ってどんなんやろ?うちの子は、本当に自閉症なんやろうか?
って思いながら育てておられたと思います。
どんな小さな変化も気になったでしょうし、体調が優れなかったり改善されていなければ、なんとかしなくてはと思うのは当たり前。

ここで問題なのが、なぜかこの科はセカンドオピニオンが取りにくい。
紹介状がどうしても必要になってくるわけです。
絶対的に、医師の数が足りていないってのが理由としてはあると思いますが・・。
内科みたいに、「初めてです。」っつって病院をあちこち回れないのが現実。
子供家庭センターとか、保健所で相談すれば対処していただけるんでしょうか?


kanaの場合も、小学生の頃に薬を使うかどうかで随分悩みました。
結局、未熟な体の子供に精神薬を飲ませるのがどうしても納得できず、中学まで飲ませませんでした。
中学になって飲み始めてからも、何度か量を変更し、液体から粉に変えてもらって今に落ち着いています。
デパケンが原因だと思われる、若干の胸焼けみたいな副作用が続いてます。
が、たまにえずく程度だし、お薬の効果はちゃんと出ているし、本人も抵抗なく飲んでくれているので、続けています。
これが、明らかに体調がおかしいと感じたら、即、飲ませるのを止めます。
主治医に報告して、別の方法を考えるでしょう。
kanaを診てくれている先生は、きちんと丁寧に対応してくださいます。
こういう言い方は良くないかもしれないけれど、医者にも当たりハズレってあります。
今、もし悩んでいたり困っている親御さんがいらっしゃるなら、当たりの先生に出会うまで、諦めないで下さいと伝えたい。


テレビでは、精神科の患者さんに一日に何種類ものお薬を計60粒とか?を飲む人もいるという内容のレポートもありました。
薬剤師さんは、医師が出した処方箋通りに出すしかなく、取材を受けた方は「殺人的な量ですね」って仰っていました。
それが分かっていても、処方されるのはなぜなんでしょう。

薬って、とっても難しいと思うんですよね。
だから、慎重に取り組んでいくべきだと思います。


kanaのお薬について書いた日記




[PR]
by pannie_angel | 2011-09-07 00:09 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17