実習週間

先週一週間、kanaの学校では実習が行われました。
作業実習ということで、普段とは違うスケジュールの中、グループに分かれてそれぞれに合った作業を
実習します。
kanaは、牛乳パックと毛糸で手編みリリアンの練習と、洗濯バサミ作り。

kanaは、ラッキーなことに手先が起用で要領がいいので、作業そのものはすぐに覚えてちゃっちゃかと
こなしてしまうようです。
難点としては、さささっとスピードに乗ってやってしまうので、雑な仕上がりになる事と、長時間続け
られない事。
そして、自分の分が終わった後の待ち時間が長くなるとバクハツしてしまう事。

1学期は、初めての作業実習だってことがあって、ストレスが凄かったのもあってバクハツしてました。
今回は、さすが2回目。
どの作業も総じて落ち着いて取り組めたようで、日誌にも「本当によく頑張りました。」って書いて頂
きました。
本人も達成感があるようで、家に帰って来ると毎回「拍手!」を求めて来てました。

合間には、来年からのコース別授業の取り組みについて保護者向けの説明会があり、そのついでに少しだけ
kanaの様子を見ることが出来ました。
ちょうどリリアンを編んでいる時だったんですけども、既に飽きててヒマそうにしてました(笑)
リリアンそのものだけを見ると、これがどういう仕事になるんだろうかと思ってしまうけど、アイデア
しだいってとこでしょうか。
手作り作家の手芸小物やアクセサリーがブームの今、kanaが編んだリリアンだって、素材選びと作品に
よっては、良い品物になるかも?
よっぽど上手にできないとダメでしょうけどねぇ。


kanaちゃん、将来どんなお仕事をするんでしょう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-23 00:07 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17