作業実習に当たって、卒業後のことを考える

高校2年生のkanaちゃんは、あと1年と半分で、何かしらの形で社会人にならなければなりません。
学校生活は、泣いてもわろても、高校生が最後。
卒業後の進路について、入学当初から先生方から「お母さん、ちゃんと考えてね。」ってことが、説明会でのお言葉や資料配布等でピシピシと伝わって来ます。

よね。だよねだよね。そうやんねー。
それって、親の頭に常に、そりゃもう子供が小さい小さい頃から、常に頭の中にある事です。
この事が頭から離れることなんて、ありません。
なんだかんだ言ってても、学校生活が送れる年齢の間はね、恵まれているんです。
18歳からどうするか。これ、めっちゃ大事。
改めて言われなくても判ってるんです、親としては。
それが、どんだけ大事なことか。


とにかく、日中何らかの形で過ごす所を見つけなくてはならない。
企業就職を目指して職業訓練に行く子もいれば、企業での就職は難しくても、お仕事メインの作業所で働くことが出来る子は、そういう場所を探します。
身体や情緒のケアを中心に過ごす所もあるし、一言で「作業所」って言ってもめっちゃ色々。
難しい言葉があるんですが、そこんとこはここであえて書かないでおきますね。
それぞれに合った場所を、実習や体験をして選んで見つけます。

kanaの場合は、手先が機用で割りと仕事はこなせるんですが、長時間やり続けるとストレスがたまってパニックになるとか、情緒面が「仕事」メインで過ごすには難しい。
動きが大きいことと、聞こえていないことなどなど幾つかの理由で、目が離せない点がありますし。
電車で一人で通勤とか、出来ませんし。

てことで、「生活介護」ってのがメインの作業所に通うことになると思います。
これがまた場所によって様々で、私としては、kanaは仕事は出来ますので、ある程度のお仕事はして欲しいと考えています。
わずかではありますが、お仕事をすれば毎月お小遣い程度の報酬をkanaは得られます。
小さいことですけど、それを楽しみにね、できればいいなと思うわけです。

でもね。
作業所で作業している人たちが手にする事ができる報酬って、ほんとにわずかなんです。
高校生のバイトでも、時給700円とかするのかしら?
もう、全く比べ物にならない。
とうてい、生活費なんかになりません。
もちろん、仕事内容によって違いますし、作業所によっても違います。
レストラン経営やパン屋さん、オリジナルグッスの製造販売や、企業の下請け作業など、作業所の方々の尽力でアルバイトやパートで働いている人たちと同程度のお給料を支給している所もありますが、日本全国の作業所の中で、そういう所は少ないです。
で、そういう所で働ける人(雇っていただける人数)も、少ないです。

ただでさえ、不景気で仕事を見つけられない人が大勢いる世の中ですしね。

それでも、みんないつか学校を卒業して社会に出なくちゃいけませんから。
親も、まだまだバテてなんかいられないのよ。



夏休み、kanaちゃんも、とある作業所で二日間実習をさせて頂きました。
初めての場所で、初めてのことで、ド緊張だったkana。
絶対に緊張すると思ったし、いきなり連れて来られても意味ワカランってなると思ったので、実習の二日前に作業所にお願いして、少しの時間ですが見学させていただきました。
案の定、見学当日は方に力が入りまくりで表情は強張ってガッチガチで、超、ド緊張してました。
手をつないだ時の力の入りようってば、痛くてしょうがなかった。
「ここで、○日と□日、お仕事するよ。お昼ごはんも食べるよ。」
その説明をして、当日。
学校から担任の先生が付き添って下さいますので、落ち着いて作業は出来たようです。
が、家に帰ってからのグッタリしようってばなかったです。
めっちゃ眠たそうにしてて、トロ~ンってしてました。
作業所のあと、午後は児童デイで過ごしていたんですが、そこでは元気にニコニコしてたみたいなんですけどね。
家に帰ると疲れるんですかね(笑)


それでも、今回実習させていただいた場所は、kanaには合っていると感じています。
今後も、何ヶ所か見学や実習をさせて頂いて、kanaが過ごす場所を見つけます。
もうあまり時間がありませんなぁ~。
ま、焦らず行きましょう。焦るといいこと無いですからね。
[PR]
by pannie_angel | 2012-09-17 12:14 | 最初の天使 kana | Comments(4)
Commented by hibi-mama at 2012-09-24 10:23
お久しぶりで!
すっごく!
驚きましたー!
姉が昨年シングルになりました^^;

kanaちゃん、できるだけたくさんの体験が
できるといいですね!
うんうん、結果や結論は焦っても出ませんよね!

それにしても、いろんなことをこなしている
パニーさん、すごいな〜〜〜♪♪♪
Commented by pannie_angel at 2012-10-01 23:33
>ひびままさん

お久し振りです!お返事が遅くなってすみません!
あのお美しいお姉さまが・・!!それは何と言いますか、奇遇ですね(^^;)
前進あるのみ~。お姉さんと一緒に(?)突き進んでいきます~。

なんだかんだと中途半端かもしれないけど、出来ることはやっとこ~って感じで動いています。
ひびままさんだって、めっちゃアクティブではないですか!
お互いに、いつまでも元気でいましょうね~^^v

Commented by Un-sorriso at 2012-10-07 17:52
パニーさん
早速遊びに来ちゃいました
kanaちゃん高校年生なんですね。
ほんと、学生でいられるまでってホントにありがたいです。担任の先生が・・・とかって色々今までありましたがそれでも手厚く指導してくれる『学校』というのは本当にありがたい存在です。
あんは3年生ですがうちの学校は中学部までしかないので高校にあがるのにも不安もあったり。
将来のこと色々不安はありますが、出来ないことを手伝ってくださるヘルパーさんに出会い、自分の力も発揮できるような場所、人に出会えることが理想だなって思います。今がそうであるように、この先何年もずっとずっと毎日がキラキラしたものになるように、親の私が出来ることを一生懸命やっていきたいと思っています。

kanaちゃん、起用で頑張れるんですね!一生懸命になってしまうから
お家に帰ってきてぐったりだったんですね^^
程ほどにってことができないから、きっとすごく精神的にも疲れるんでしょうね。
自分の話ばかりすみません・・・。
またお話しにこさせていただきます☆
Commented by pannie_angel at 2012-10-08 23:10
【Un-sorrisoさん】
こんばんは~。おいでいただいて嬉しいです!
おかげさまで高校生になってます。
毎日バス通学で頑張っていますよ。
あんちゃんの学校も中学部までなんですね。
まだ3年生だとすると、あと6年。
6年の子供の成長とは、それはそれは目を見張るものがあります。
あんちゃんが中学3年生になる頃、どんなお嬢さんになっているのか、楽しみですね♪

学校との関係は、上手く行かない時は本当に悩ましくて、毎日が楽しく無くてね。
でも、それも子供の小さな成長を見ると頑張れるというか。
これからも色々あると思います。
お互い、元気に出来る事をやっていきましょう~!

赤ちゃんを育てながら、あんちゃんのことやお店のこと、沢山しなくちゃいけなくて大忙しのことと思います。
何よりも、ご自身のお体を大切になさって下さいね。
そして、これからもヨロシクお願いしますね。
沢山お話しましょう^^♪


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17