やや凹む

まーなんでしょ。なんだな。
毎日順調に上手く行く日ばかりわけではない。
今日は、とっても久し振りにお邪魔した可愛いパン屋さんで、やらかしちゃった。
陳列棚代わりに使っている可愛らしいアンティーク風の木の椅子に、kanaがササッと座ってしまった。
慌てて、そこは座ったらアカン~って両手を引っ張ったけど、ガンとして中々立ってくれず・・。
わ~・・・これ、あかんパターンや・・って思いながら、どうにか立たせようとしていたら、

店員さんが慌てて困惑し、でも一応笑顔で

「そちらはディスプレイ用の物となっておりますので、あまり丈夫にはできていないので・・」

とかなんとか言って、kanaに立つように促していたけれど、
残念ながらkanaは聞こえないからその声は届かないし、
もし聞こえていてもきっと意味がわからない。

すみません!  と言いながら、 座らないよ! っつってkanaの両手を引っ張って
でもめっちゃ力を込めて抵抗するkana。
あかんって、そこはダメダメ、こら!こら! って、ガーッて引っ張って、
ようやくなんとか立たせたのだけど、kanaは立たされたことに対して怒ってしまう。
(だって、椅子なんやもん・・・って感じだろう)
怒って、椅子から立つや否や小さなお店の中で自傷&暴れが始まってしまった。

店の中で怒りの自傷&暴れをされると、すっごい困る。
太股やら腕やらをドカドカやりだして、手を噛みながらウォっウォッってなってしまって、
そしたら、こういう時に限って、最初誰も居なかった店内にどんどんお客さんが入ってきて、
小さいお店だからすぐいっぱいになってしまって、出口に向かおうにもその間に誰かにぶつかりそうだわ、籠にはパンを取っているので会計しないといけないし・・
とにかくkanaに対して「あばれない」「待って」とか何とか言いながら、なんとかお金を払ってお店を出て。

そしたら出た途端、ガンガン暴れだしてわざと尻もちついて手足をドカドカさせて、
もーーーどーにもならん!
座り込んでしまったkanaは、こうなるとまた頑なに動いてくれなくなる。
動かそうとすると、なお体に力が入って、さらに暴れてもっとひどくなる。
わかった、もーいい。

「お店で暴れない!!」

っつって、とっとと車に荷物を積んで、『お店で暴れちゃいけないんだってお母さんは怒ってるんだ!』
ってオーラをバンバン放ちながら動いていると、
ハッとなって大慌てで座り込みながら謝っているkana。
でも、道行く人にとってそこに座っているkanaはとっても邪魔。
自転車の老夫婦の奥さんから「ちょっと足邪魔よ・・」と優しく言われて、
kanaは動いてはくれないからとにかく足だけを何とか引っ込め「すみません」。

ちょうど座り込んでいる所がアパートの出入り口前で、
若い女性が自転車で出てこようとしているところで、
彼女は私に対してとても腹を立てている表情で去っていった。
kanaに厳しい表情を見せながら、その場所からどかせようとしない私に対して、
「何してんねん」って言いたげな表情が感じられたけど、
だってこの子この状態になると動かないんです、動かせないんです・・
って心の中で言い訳しながら、「すみません」っつてなんとかkanaの体を半分だけずらせてみたけど。


何をやっても、このときの私は 「この母親、なにやってんの?」 って思われていても仕方が無い。
パン買ってないで早く出ればいいのに。
歩道に座って邪魔だから、早く車に乗せればいいのに。
怒ってないで、優しくし接してあげればいいのに。


そんなこと誰も思っていないかもしれない。
でも、私自身はそう感じてしまう。自分でそう思うところがあるから。
だけど、上手くできないときもある。
上手くできなかった時は、すごくへこむ。

本当は、kanaの好きなパンを一緒にニコニコと選びたかった。
一緒に行ったayaも好きなパン屋さんだから、3人でほっこりしたかった。
でかけていて一緒に行かなかったsatoの分のお土産も買いたかった。
ただ、それだけのことだったのだけど。


まぁ、こういう日もある。
上がって下がって、いろいろあって当たり前。
よね。
[PR]
by pannie_angel | 2013-03-10 02:23 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17