人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Long,Long ago

重松清さんの短編集。
子供の頃の自分に思いをはせる大人のお話。
じんわりと心に染み入るエピソードばっかりです。
染み入るといっても、それは清々しい気持ちばかりじゃありません。
どうにも整理のつかない、複雑な気持ちの方が多いかも。

友達、先生、親、親戚、初恋の女の子・・。
本音と建前、理想と現実。利用する者される者。
いじめられる側、いじめる側。

いじめがテーマではないと思うんですが、その言葉が度々出て来ています。
今の時代に報道されるいじめは壮絶なものが多いけど、ここに出てくるのは
いじめ?どっち?って思う人もいるような、他から見たら些細なことだったり、
いじめられているであろう本人が、そう取っていなかったりするような事柄。
子供の思考とかすることってのはシンプルで単純だけど、その世界は複雑。
そう言う事、覚えているつもりでも、忘れてしまってます。

そんな気持ちを、じんわりと思い出して、空しい、寂しい、悔しい、腹立たしい・・
色んな思いが複雑によみがえってくる話の最後に、ほんの少しだけホッとさせられる。
あ~そうか、良かったのかもな・・って思わされる作品達が詰っています。

障害を持つ子が出てくる話も2編含まれています。
「永遠」と「人生はブラの上を」。
どちらも読んでいるうちに、じわっと涙が溢れてしまいました。


重松さんの小説はいくつか読んでいますが、一人で読むと絶対涙が出てしまうのなぁ。
「流星ワゴン」は夜中に号泣でしたが、どうしても主人公の妻の行動に共感できず
そこだけ不完全燃焼で、なんとも不思議な感覚で読み終えた作品でした。
「ナイフ」は、正面からどかんとイジメを描いていて、すんごい衝撃でした。
だけど、これは泣かなかった。
ほかは、双子っちにと思って買った本が何冊か。
双子っちに最初に買ったのは、たしか「口笛番長」だったと思います。
2人とも、速攻読み終わってしまった。
双子っちが一番好きな話はどれなんだろう。


さて。次は、ドラマが終わるのを待っていた「とんび」を読みます。
by pannie_angel | 2013-03-20 09:39 |


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。