もうすぐ卒園式・・・と、入学式

とうとう双子のsatoとayaが保育園を卒園し、小学校へ入学します。
わぉ。あの出産から、そんなに時間が経ったなんて・・・まさに、感無量です。

双子だと判ったのは妊娠8ヶ月の時。(!) 最初に通っていた病院では、発見してもらえなかったんですよねぇ。一人の心音と豆粒ベビーのエコー写真に、お医者さんは安心したらしく。通院初日からず~~っと一人やと思ってました。でも、そこの病院が何だか好きになれなくて、病院を変えたんですよ。ちょうど引越しも決まってましたのでね。
紹介状を持って、新しい病院で。 8ヶ月のお腹って、もう結構大きいんです。その頃、すでに臨月程の大きさだった私。
初めまして~と挨拶をして、心音を取って「元気やねー」なんて言われて。エコーを写してる時に、先生の表情が「??????」ってなりまして(笑)
「きみ、これ、フタゴやでっ!!」(驚)
先生、確実に数センチは椅子から飛び上がりました。そして、私は呆然(+_+)
一人と二人じゃ、いろいろ準備が違いますよ・・・っ。と、喜びどころか、心配ばっかりがグルグル回りましたねー。

お医者さんは、最初から自分が診ていたんじゃないので心配だ、大変だ。と、結局、次の週から出産後迄、丸3ヶ月 入院いたしました。しかも、早産予防と栄養補給の24時間点滴付ナリ。
いや~。今考えれば、よくやりましたね。
帝王切開は絶対嫌だったのに、後から生まれないといけない位置にいた子が先に破水してしまって、緊急帝王切開。陣痛が来てるのに、むりやり脊椎注射で麻酔を打たれて、しかもお腹がデッカイから中々注射針が入らず、グイーーーッって体を曲げられて・・えらく痛かったです。(T T)
生まれてきた子は2900チョイと2600チョイグラム。双子ではまずありえない、普通サイズの二人が元気に出てきました。・・・懐かしい。

(ホンマに長くなってしまった)
そんな二人が、もう卒園だとは。ウォーーー。早いーーーーーっ!!
今日、アンサンブルが揃いまして、衣装はバッチリ♪ 靴も揃って(ジイ・バァのプレゼント)、これで安心して本番を迎えられます。 あ、後は自分のカッコウをどうするかだ。いーっつもジーンズだから、たまにタイトなスタイルすると疲れるんですよねぇ。 栄養付けとかないと、バテル・・・かも?^^;
当日、お姉ちゃんのkanaはpannieの実家でバァとお留守番です。バァもkanaも、頑張ってよー♪
b0057359_23471226.jpg
b0057359_23473020.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2005-03-07 23:51 | 双子の天使 sato/aya | Comments(12)
Commented by ベティ at 2005-03-08 09:48 x
8ヶ月まで双子ってわからなかったんですか!!
それにしても見事な大きさの赤ちゃんを産んだのですね!
3ヶ月も入院って大変でしたね。
私も今双子って言われたら飛び上がるかも!

双子ちゃんのお洋服可愛いですね~♪

Commented by momorin at 2005-03-09 00:00 x
はじめまして!momorinです。
いつもこちらのHP&子育てブログ、
たのしく拝見させていただいてましたっ!

ほんと月日のたつのは早いと言うか、他人んちの子どもは特に早い!
親もぼやぼやしてると、あっという間におばあちゃんになっちゃいますね
楽しまなきゃね。

双子の子育て、大変だったと思います。
<そりゃ、今もまだ大変でしょうけど>
ほんと一つの節目ですよね。satoちゃん、ayaちゃんおめでとう!!!
お母さんもごくろうさん〈m_m)
Commented by syo-kosan1 at 2005-03-10 17:27
こういう写真に弱い、数日前に泣いて帰ってしまいました。
嬉しいこと続きでおめでとう・・これから学校行事で母親の出番、父親の
出番が増えますがこれがまた感動するのよ・・・チッサイ身体でいろんなことを一生懸命に無邪気にする姿が沢山見られます・・特にはじめての運動会は泣く・・泣く・・走ってる姿に涙、玉いれ、お遊戯に涙、非常に貴重な時期です。高学年になると違う意味で一生懸命になりますが涙が出るより親がはじけてしまいます・・楽しみだ~(^-^)
Commented by pannie_angel at 2005-03-11 10:47
【ベティちゃん】
そうなのよん。今となっては「なかなか出来ない経験」の一つです。
絶対、飛び上がるよ!今「双子です」とか言われたら。
その時の主治医は、ずっと昔にに「双子の出産のつもりが、三つ子で出てきた」ってのを経験したそうです!怖い怖い・・・
服をほめてもらって、ありがとう^^

Commented by pannie_angel at 2005-03-11 10:49
【momorin さん】
はじめまして~。ようこそいらっしゃいました。
ぼやぼやしてるとおばあちゃん・・嫌だ嫌だ(>_<) まだ若いつもりなのに!(笑)
1歳児の頃の運動会のビデオを見てビックリ。こんなに小さくて可愛かったのねぇ・・・。(バカです、はい^^;)
>ほんと一つの節目ですよね。satoちゃん、ayaちゃんおめでとう!!!お母さんもごくろうさん〈m_m)

ありがとうございます~☆
Commented by pannie_angel at 2005-03-11 10:52
【翔子さん】
涙もろい翔子さん、もしかして、この服の写真で・・・??
あ~、でもわかる気もします。思い出すだけで泣けちゃいますよね~、きっと。人の子でも、卒園か~。。とか思うと、ウルウルと。ありがとうございますね。

私も相当泣き虫なので、そういう行事ごとは覚悟しなきゃいけませんね。
Commented by umikosan at 2005-03-11 21:36
お邪魔いたします(*^▽^*)
私の涙は他の人、特に家族から言わせれば、なんでこんなことで泣くの?泣くところじゃないのに・・・・不思議がられますが、自分でもわかりません。自分でなんで涙がでるのかわからないのが前日本の女子バレーボールの監督で葛輪監督を見ると涙があふれてしょうがないです・・ファンってわけでもないのに・・(。・・。)後マラソン(映画じゃないよ)を見ると
確実に泣きます・・一生懸命に何かに打ち込んでるからかな・・☆
実はわたくし最近からこんな↓ことはじめました・・・自分でも
何やってるんだかと思います。ほとんど職場での出来事が多いと思います、なのであまり気持のいい記事ではないかもしれませんがなるだけストレス溜めないように解消の手段だと思って暇なときに見てくださいな(。・・。)
http://umikosan.exblog.jp/
ちなみにUMIKOでやってますが翔子でもUMIKOでもなんでも
いいですよ・・使い分けてくださってらなお嬉しい・・
では・・ながながおじゃまを・・入学式の出来事楽しみにしております。
Commented by pannie_angel at 2005-03-14 23:40
【UMIKOさん】
これはこれは、ようこそー^^
監督の姿を見るだけで、涙が? それは・・・惚れ込んでしまったのでしょうか。監督のオーラか何かに・・。
何にせよ、感動できることが多いほど、きっと幸せも多いはずです。だkら、UMIKOさんは、きっと沢山の幸せを感じておられるのですよね!
新しい場所へもお邪魔させていただきますね。今夜は、そろそろオネムなので・・日を改めさせてくださいね。楽しみ~☆
Commented by seva at 2005-03-17 21:04 x
奇蹟の双子です。もう小学校ですか。よそのお子さんを見て、『自分も歳をとった』ことに気づかされる今日この頃でございます。
Commented by pannie_angel at 2005-03-19 10:59
【sevaさん】
いらっしゃいませ。m(__)m
人の子の成長は早いと言いますよね。
自分の子はいつまで経っても変わらん気がしますが・・。
Commented by ろびん at 2005-03-25 08:43 x
双子ちゃんは可愛いなあ。おそろいが並んでいるとなんといえず可愛い~!!!
しかし8ヶ月までわからなかったというのも凄い。びっくりです。
私も帝王切開なので脊髄注射しました。おなかおおきいのにくの字姿勢はきついですよね。でも何故かそれほど痛くなかったのです。鈍感?!
Commented by pannie_angel at 2005-03-28 23:43
【ろびんさん】
親が言うのも何ですが、双子はお得ですよ~。赤ちゃんが二人並んでいるのも、なかなか見物です。

あの注射、私は痛かったんですよ・・・><
もう、二度とゴメンです。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17