無事、卒園

先週の土曜日に、無事に卒園式を終えました。
当日の早朝は、嵐のような強風。「こりゃ強風警報で保育園休み!?」と思ったほど。
7時過ぎから風は落ち着いてきて、家を出る頃には曇り気味ではあったけれど、晴れてくれて一安心でした。ただ、強風とまではいかないまでも風は強くて、寒い1日でした。
春のスーツには厳しいお天気でしたよ。みんな震えてましたし、写真も髪が乱れてしまって良いモノは獲れませんでした。仕方が無いんで、おすまし写真は他の日に写す事にしました。

いつもはグチャグチャになって、園庭で駆け回ってる小さい子供達が、正装してキチンと並んで入場してくる姿を見ただけで、みんなウルウル~~ってなってました。
証書を手渡してくださる園延先生は、最初から涙ぐんでおられた様子ですし、大人はみんな感無量!
子供達は「先生もお母さんも泣いとったやろ~~^^」(笑) 貴女たちも、きっと小学校の卒業式では泣くのよ!
satoは、去年の卒園式で送る側で出席した時に号泣したんですけどねー。
「さみじぃぃぃ・・・・!!(>_<)」って。
お迎えに行った時に、先生方が代わる代わる報告してくださいました。「satoちゃんが泣くから、私たちも貰い泣きでねぇ・・」。
今年は余裕でしたね。小学校へ上がる期待感からでしょうかね?

卒園児の思い出の言葉や歌、スライド写真、先生方からの挨拶など、全てにおいて感慨深い良い式でした。
特に、あの歌はねぇ・・。
あれは、日本全国で歌われているのでしょうか?
「よろこびの歌」というのですが、あの歌詞で泣かずにいられますかってんだ!

♪おかあさん達 見て見て今日は  嬉しい嬉しい卒園式
 こんなに大きくなりました もうすぐ一年生

 ホントにこんなに大きくなって 入園した頃思い出す
 小さかったあなたが もうすぐ一年生  

いや、本当に小さかった!!
1才児からお世話になったので、5年間を過ごしたわけです。
よちよち歩きだった頃とか、時々離れ際に泣かれた事とか、運動会だの発表会だの、あれもこれも思い出すものなんですね~。こういう時って。

5年間、元気に通ってくれてお母さんは感謝してますよ!
ありがとうっ!!!
[PR]
by pannie_angel | 2005-03-19 11:20 | 双子の天使 sato/aya | Comments(7)
Commented by syo-kosan1 at 2005-03-20 02:04
こーいう話に弱い(いつかも言ってなかった?)
ほんとこーいう話はダメなんです・・チッサイ子達の素直な感性がそもまま表情にでちゃうでしょ・・子ども達の節目は両親におめでとうですね・・子どもの成長とともに親も少しづつ確実に親になっていくもの・・これからもっと楽しくなります・・いいこともヤなことも含めて、pannieさんちってそういえば女系家族?パパはどうしてますか?美しい天使が4人(勿論pannieさんもですよ)これからもっとアタフタドキドキすることが沢山待ってると思われる(*^▽^*)
Commented by ゆう at 2005-03-20 16:51 x
ご卒園おめでとうございます!!!
思い出します・・・去年はうちも卒園でした。もちろん母は号泣~(T_T)
いろんな事、思い出しちゃうんだよね~、わかります!!
♪~い~つの~、頃だか~、思い出してご~らん~。あんな事~、こんな事~、あったでしょ~♪
って歌を卒園児が歌った時にゃ~もぉ~涙とまりませんでした^^;
小学校入学・・・・・まだまだ母は楽しい事、つらい事、いっぱいありそうですね・・・・。お互い頑張りましょう!!!
Commented by pannie_angel at 2005-03-20 23:02
【翔子さん】
ほんと、前にも言ってましたね。私も弱いです。自分で書いといて、なんですが・・。
そう。うちは女系みたいです。パパ様は、もう大変です(笑)
私まで天使にしていただいて、ありがとうございます^^♪

【ゆうさん】
あ、ありがとうございます~。
そう、歌ってね~~~。泣く泣く。
式本番までに家でも練習してたんですけど、その度にウルウルしてました。
次は入学式で、感無量。でしょうか・・・。

そうですね。ここからも山あり谷あり。頑張りましょう!
Commented by 仁仔 at 2005-03-21 07:25 x
はじめて書き込ませていただきます。こちらのブログに今頃気付いたお間抜けでございます。

「ご卒園おめでとうございます。」
大きな喜びですね。もうすぐ一年生、不安よりも期待でいっぱいの双子ちゃんたちが目に浮かびます。
kanaさんもぐんとお姉ちゃんになりますね。

一人息子にへろへろになっている私、pannie母天使さん、尊敬とともにこっそり応援をさせてくださいませ。
Commented by pannie_angel at 2005-03-22 00:44
【仁仔さん】
ご訪問、ありがとうございます。<m(__)m>

そうですね。二人は期待で胸イッパイだと思います。
でも、ちょい前からayaが「卒園したくない・・」と言い出しました。
小さいクラスのお友達と離れるのが寂しくなったようです。
『先に小学校に行って、いっぱい色んなことを覚えて、来年お迎えしてあげて、い~~ぱい教えてあげるってのは、どう?』って聞いてみたら、キラ~~ン!「うん!!」と返ってきて、ひとまずホッ。です。

kanaも、当日は頑張ってくれました。少しずつお姉ちゃんになって行くのが、嬉しい反面、勝手な物で寂しくもあります(^_^;

仁仔さんは息子さんですか^^ 可愛くて仕方が無いのではないですか?
男の子はパワフルですからねーー!きっと、3人娘より一人息子の方が体力いりますよ。多分。
お互い、頑張りましょうね~。
Commented by ろびん at 2005-03-25 08:46 x
卒園おめでとうございます!
我が家も保育園に0歳から通っていたので、何だか思い出してホロリときてしまいました。あまり泣かない人ですが、流石に涙がじわっとでてきました。でも謝恩会で感謝の言葉を言う予定だったので、緊張で泣けなかった~。
春からは学校ですね!新生活スタートですね!
春の門出遠くからですが応援しています~。
Commented by pannie_angel at 2005-03-28 23:48
【ろびんさん】
ありがとうございます^^ 無事に、一区切り終えました。

謝恩会で感謝の言葉を述べられたのですか。それは、緊張の中、式を迎えられた事でしょうね。涙も引っ込んでしまう気持ち、判る気がしますよ。

でも、子供達に「ママ泣いとったやろ。○○の時と、△△の時と・・ホンデ××の時」・・とかって突っこまれて、なんか、隠れたくなりました、ワタシ。

来月からいよいよ新しい角出です。 応援ありがとうございます~^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧