入学してしまったー

去る4月7日木曜日。
とうとう、双子が小学校へ入学してしまいました。 またまた感無量。
反面、「明日から子供達だけで歩いていくのか・・」と、現実を考えると不安も感じました。
つい先月まで、車で保育園まで送り迎えしていたわけですから、安全面を考えると登下校の道中は心配ですね。今の世の中、知り合いだからと安心していられませんからね。女の子だし、不審者出現のニュースがほぼ毎日聞えてくる時代だし。

そういう母の心配をよそに、本人達はヤル気満々! 入学式当日、教室に入った時は緊張の面持ちだった二人。一夜明けて8日の朝。 体調が万全でない私は、なんと二人に起こされてしまいました・・・・^^;;;;;

「ママ、今日から小学校やで!!♪」

ごめんごめん・・・・^^;;;;

大急ぎで朝食を準備。いつもは、パンに卵にサラダが定番なんですが、特別にミニおにぎりも付けちゃいました!
これをペロリと平らげた二人。近所のお姉ちゃんが迎えに来てくれる予定だったので、待ってるように言いましたが、まだ髪もとかしていないのに、10分前から 「もう行くーー!」 (オイオイ、まだ早すぎるよ・・)

『はいはい、そんなぐっちゃな頭では行かれへんで~~』 「あ、そうか(*^^*)」

ブラシを終えると、「じゃー行ってきます!」 (オイオイ、食事用のトレーナーのままやで・・笑)

『ほれほれ、そんなご飯粒付いたトレーナーのまま行くのん? ^^』 「あ、ほんまや・・(*^^*);;」

そそくさとトレーナーをジージャンに着替えて 「ママ、行ってきます!」 (襟出てない!襟!ランドセルいがんでるよぉ・・(爆))

『えーから、二人とも玄関の鏡見てみぃ~~』 「ぎゃっ (@▽@)」

そんなこんなで、約束の7時45分に。待ちきれずに玄関を出て 今度こそ 「行って来ます!!」
大きく手を振って、ご近所のお姉ちゃんのお家へ向かいました。 「ママ、絶対ついて来たらアカンでっ!!」 と、チクリと釘をさされた私・・(笑)

それでも、ちゃんとお姉ちゃんと出合って行けたかどうかだけは確認しておこうと思い、少ししてから追いかけると、お姉ちゃんの家の前で近所の同級生の男の子とそのお姉ちゃんと合流し、いざ学校へ向かうところでした。私が来たのを見たayaが 「ついて来たらアカンて言うたやん!」
でも、同級生の男の子のママも来てたのよ~~。 『最初はみんなお母さん達見に来るねん^^』
と答えると、「じゃ、月曜日は絶対来んといてな」・・・・・。ハイ・・。


あ~~。ホンマに行っちゃったよ。 嬉しいやら寂しいやら。
小学校入学は、子供の自立の第一歩というよりは、母の子離れ第一歩だ。痛感しましたね。

11時過ぎに元気に 「ただいま~~!」 と帰ってきた二人の満面の笑みを見て、「あ~、無事に一日が終わった」と心底安心したワタシでした。
[PR]
by pannie_angel | 2005-04-09 23:19 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)
Commented by ぐるぐる at 2005-04-15 08:20 x
御入学おめでとう~♪♪
初日からはりきってるね~!

子供たちが小学校に入っちゃうとなんだか・・・・
親としても次のステージに進んだ気持ちになるね。
寂しい気持ちになるって事は
自分て子供に随分頼って生きてきたんだなぁ・・・って
思うなあ・・・。


今も頼りまくってるけど・・・

二人とも楽しい事いっぱいあるといいね!!
Commented by pannie_angel at 2005-04-19 00:45
【ぐるちゃん】
ありがと~~~^^ おかげさまで、無事に通ってます☆

>子供たちが小学校に入っちゃうとなんだか・・・・
 親としても次のステージに進んだ気持ちになるね。

そうねー。本当に。 でも、私はあんまり成長してなくて子供に置いて行かれてる気もする(^_^;

今日も楽しく帰って来た二人。明日も頑張れ!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17