参観日

国語の授業で、本読みをしてました。
「あいうえおのうた」ってので、正しい口の形でキチンと発音しながら読む練習。
私を見つけた途端、思わず手を振ってしまった二人。他の子も、お母さんが気になって、手を振ったり笑顔を振りまいたり、逆に恥ずかしがって「あっち行って!」ってシッシーってする子もいました。(笑) 一年生の1学期だからね。まぁ、そういうことも全部ご愛嬌ですね。可愛らしいもんでした^^

一人一人順番に読まされてましたよ。緊張で声が出ない子、思い込みで読んじゃって爆笑を買ってる子、教科書で顔を全部覆ってしまってる子。何やってても、一年生はカワイイねぇ~。ホント。
我が家の二人は、緊張してる様子も無く、家で読んでるのと変わんない感じでマイペースに読んでました。読み終えたときに、チラリとこっちを見て微笑んでました。
kanaが通ってる学校とは全く違う、私にとって初めての一般公立校の授業風景。
とっても新鮮でした。何といっても、生徒数が多いからお母さんの数も多い!(笑)
兄弟がいると大変ですねー。上へ下への移動で皆さん忙しくされていました。
satoとayaも来年は別々のクラスにされるそうなので、私も少し移動しないといけないようです。双子を同じクラスにしたのは、今年が初めての試みなのだそうです。

双子の担任の先生は生徒達が「コワイでぇ~~」って恐れてる女の先生。厳しいらしいんですよ。
でも、大人が見たら普通に見えるんですけど(笑) どこが厳しいのよ~?って、思っちゃいましたよ。厳しいと恐れている割には、子供達も伸び伸びしているように見えたし。
全体的に、「ま、こんなもんでしょ。」っていう授業風景でしたね。

それにしても、最近の参観ってのはジーンズにTシャツでオッケーなのね。びっくり~~!!
一応ブラウスとスカートって服装で行ったんですけど、ラフなスタイルの人が多くて驚きました。
私が子供の頃は、参観日といえばお母さんはチョット良い格好で来ていたものですけど。時代が変わったんですねー。廊下とかで世間話始めちゃう人もいるし・・・。それって、ちょっとどうなのよ?一言二言ならともかくねぇ。
映画館で携帯音が響いた時と同じくらいムっとしてしまいました。

なにはともあれ、とりあえず子供が楽しそうに授業を受けている姿を見る事ができたので、よしとしておきましょう!
[PR]
by pannie_angel | 2005-05-18 00:54 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)
Commented by ベティ at 2005-05-18 21:07 x
姉妹で同じクラスってどんな感じなんでしょうね?お友達とかは別々に出来るのかな?
そっか~、最近はラフな格好で参観日に来るんですね。
今度はどんな格好していくんですか~?
Commented by pannie_angel at 2005-05-22 16:12
【ベティちゃん】
姉妹同じクラスって、二人でかばいあったり出来るから気楽みたいです。
他の子は一人で頑張らないといけないトコ、お互い分かり合ってるからね。
本人達の為には離れるほうが良いと思った。
友達は、それぞれが仲良くなった子を紹介しあうから、多いかも。
多すぎて、もう名前を覚えられません!

次の参観は、スカートはやめときます~。ブラウスは着ようかなと。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17