人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はじめてのおつかい」と「おねえちゃんのお手伝い」

昨日は、ワタクシpannieのお誕生日でした。
朝、いつもより早く起きた双子が「ママ、お誕生日おめでとう~~!」(^^)v
嬉しいものですねー。アリガトーー♪

satoとayaには計画がありました。 去年のワタシの誕生日に「来年のママの誕生日には二人だけでママの大好きなシュークリームを買いに行きたい!」と言い始め、以来思い出しては「絶対行かしてナ。ママ、絶対ついてきたらアカンで!」。何度も繰返し、聞かされてきました。
2人にしたら、とうとうその日がやって来たって感じだったと思います。
学校へ行く前にも、「今日は帰ったら買い物行くから!」と念を押してました。
実は、ワタシはシュークリームが大好物なんです。甘い物全ての中で一番好き!(笑)

夕方、「ママ、行ってくるからお金頂戴~。」・・・ayaが「あまったら、お菓子買ってもいい?」と聞きます。シュークリームを人数分買うのかと思ってたので、(お菓子まで買うのか~?)と思い、『シュークリームは何個買うの?』と尋ねると、二人声を揃えて「1個!だって、ママの誕生日プレゼントやもん!」 ナルホドね~~。じゃ、お菓子買ってもいいや。ってことで400円を預けました。
私のリクエストは「袋に1つ入ってる大きいシュークリーム」です。
さぁ、無事に戻って来るでしょうか? よく行くスーパーだし、近所なのであまり心配はしてませんでしたが、やっぱりドキドキしました。待ってる私は。本人たちは意気揚々、嬉しくてルンルンでしたよ。(^◇^) 「はじめてのおつかい」と「おねえちゃんのお手伝い」_b0057359_185196.jpg
「はじめてのおつかい」と「おねえちゃんのお手伝い」_b0057359_1103964.jpg
 
30分後・・・「ただいま~~~!!」「あのな、1個入ったシュークリームは今日は無いねんて」「でもプチシューやったらあるって!だからプチシューにした、ごめんなママ、いい?」「プチシュー、ほら!」「ほんで、お菓子はな、ホラ見て~~。(小袋入りのスルメを高々と掲げて見せるaya)」・・・し、しぶいなぁー。 3人ともスルメ大好きなんですけど、まさか今日買って来るとはね。(笑)
いや~~、とっても感動しましたよ。嬉しかったデス。本人たちも御満悦で嬉しそうでした。

で、おねえちゃんのkanaはお洗濯(これ大好き、大得意)のお手伝いをしてくれた後、ご飯を一緒に用意しました。野菜を切るのが上手なので、人参とキューリを切ってもらって、飾りつけは私がするのをじっと見てました。シュークリームがあったので、ケーキは用意しなかったんですが、らしさを出そうと思って、ケーキ風ピラフを。
「はじめてのおつかい」と「おねえちゃんのお手伝い」_b0057359_113985.jpgケーキ型に具とご飯を詰め込んでるのを見て、特別な料理だってわかるので、キャッキャと満面の笑みで待ち遠しそうに見てました。
kanaには、お誕生日の意味が難しいのですが、幼稚部の頃からお誕生会で必ずしてる手遊び「タン、タン、タン、タン、たんじょうび~~♪」って歌があって、その身振りをして一緒に踊りました。ニッコニッコでした^^ 今日が特別の日だってことは、なんとなくわかってるんです。私や妹たちの顔を覗きこんで「きゅ~~」って笑います。
作るのに凄く時間がかかったのに、食べるのは一瞬でした(笑)

年は取りたくないけど、誕生日はいいもんだ! 楽しい、思い出に残る一日になりました。
by pannie_angel | 2005-05-28 01:25 | 3人の天使


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。