怒ってゴメン

アタシは、朝が弱いです。 平日は、何とかかんとかギリギリのラインでやってますが、土日となると、気が緩んじゃって、情けない位起きられません・・(_ _ )zzzzz
ところが。子供達は、なんでかわからんが・・土日祝日になると、やけに早起きになるんです。あれは一体ナンデ!?・・・自分が子供の頃も、そうだった記憶がある。
平日は、起こしても「ねむぅぃぃぃ・・」ってナカナカ起きられないのにねぇ。

で、今日は土曜日で。
いつもなら絶対起きていない時間に、ayaが目覚めたようです。で、机の引き出しを整理してて、国語のプリントをちゃんと綴じなくちゃ・・って思ったらしい。土曜日の早朝、6時過ぎに。(!)
最初は自分で頑張ってみたんだけど、そのうち上手くできなくなったので私のところに助けを求めに来たわけです。「ママぁ。これ、ちゃんとできへんねん。手伝ってぇ・・」
もやもや、ふわふわな頭でしたが、うっすらと(あ~、ちゃんと綴じやぁって言ったからなぁ)と思い、寝たままでリングへの綴じ方を説明し、再び眠りに・・・・。
すると、枕元で「う~~ん、これ、こんなんオカシィ・・。う~ん・・」 『(相変わらず半分寝たままで)こーすんねん。言った通りしてみぃ・・ムニャ・・(眠る)』。
少しすると、また「う~~ん・・ちゃんと出来へん・・・」 『(カチン)!!!!』
・・・眠たいままで、ワタクシ爆発してしまったんです。健気に取り組んでる6歳の娘に向かって、えらい勢いで怒ってしまった。うっすらと記憶しているのは、涙をググッとこらえながら何も言わずに綴じ続けていたayaの顔。全部出来て、『言われたとおりにやったらチャント出来たやろ!』と更に追い討ちをかけたワタシに「うん。ごめんな。」とaya。
ワタシ、この時点でもまだ眠くて朦朧としていて・・・そのあたりの記憶がハッキリしません。
ただ、とにかくayaに可愛そうな対応をしてしまったってことだけ、うっすらと。

ちゃんと目覚めて生活してるうちに、段々と(な~~んか、ワタシ、ひどいコトしたんちゃうん?)と思い始めまして。思い始めたら、ずっとずっと気になって気になって。
夜、寝る前にayaに聞きました。
『aya、朝 ママめっちゃ怒ったやん?嫌やった?』
「あ~~、怒った怒った。嫌じゃないで」
『じゃ、どう思った?涙、我慢してたやろ?』
「ayaがちゃんとせなあかんと思った」
『ママに、【そんな言い方せんでもいいやん】 とか思えへんの?』
「思えへんよ」
『じゃぁ、どう思ってるん?泣きそうになって、我慢してたやん』
「aya、いつか怒られなくなる時が来るって信じてる!」
『・・・・へぇ~・・・・(感動と懺悔が入り混じった!)』
「でもな、そこがいつ来るか、ayaわかれへんねん。だから心の中で、真っ暗な所をさまよってるママに話しかけてみるねん。でも、わかれへん」

そっかぁ~~~~~~~・・・・・。怒ってる私は、真っ暗な中でさまよってる母親なんや。
ワタシ、ゴメンネゴメンね・・ママ、眠くてあんまり覚えてないんやけど、きつく怒ってホンマにゴメンネ。・・の連発でした。(_ _)

いいよ、いいよ と言うayaに『でも、ママ又寝ぼけて怒ってしまうかも知れへん・・どうしよ~?』
と尋ねると、ケラケラ笑って「そやなぁ・・・寝ぼけてても、ママが普通に喋れるようになればイイと思う~」

ごもっともでございます! ゴメンヨ~~、aya。まだまだ未熟な母親で・・。
って、もう子育て暦10年になると言うのに。情けないわ~。
夜更かししてたら、また明日の朝も繰り返しかねないわ。寝なければ!!
[PR]
by pannie_angel | 2005-06-19 00:12 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)
Commented by ベティ at 2005-06-19 09:17 x
おはようございます!パニーしゃん朝強いのかと思ってました!ayaちゃん健気でかわゆい☆私も朝弱いので数々の暴言を旦那に吐いてるようです。子供が生まれたら気をつけなければ!
それにしてもayaちゃんの起こす理由やママへの思いがかわいくてかわいくて!
Commented by pannie_angel at 2005-06-20 00:01
【ベティちゃん】
こんばんは~。 朝、弱いんですよ・・。(^^ゞ
>それにしてもayaちゃんの起こす理由やママへの思いがかわいくてか わいくて!
そうなんですよ。そう。あとになるとね、子供の健気な思いに、何てひどいことしたんかと・・深く反省でございます。m(__)m
そういえば、もうすぐですね~。ママになる日。
楽しみ~~♪


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17