「ほっ」と。キャンペーン

トランポリン

kanaちゃん念願の、トランポリンに行って来ました。
kanaちゃん、予定を聞いた瞬間から、大張り切り!
なんでも、チャッチャとこなし、暴れる事もなく、なんていい子なんでしょう。
見通しを持てるって、ステキ。

長居障害者スポーツセンターに行ったんですが、偶然知ってるお子さん一家が来てました。
kanaとは違う聾学校の幼稚部に通う女の子Aちゃんと、お父さんとお兄ちゃん。
女の子のお母さんが聴覚障害者で、お父さんとお兄ちゃんは健聴者。
お父さんもお兄ちゃんも手話がとても上手で、流石!って感じです。
日常的に手話を使っている人の手の動きは違うわ~~~。
Aちゃんとは、去年一度だけ長居で出合って、双子っちが一緒に遊んだ事がありまして
お互いにちゃんと覚えてました。双子っちがAちゃんの名前を覚えていたのにはビックリ。
satoが、さささーーっと寄っていって あまり上手ではないけども手話で

「Aちゃん?」
【うんうん】
「私、sato。わかる?」
【わかる!覚えてる!】

って言って、いきなり3人で遊び始めました。子供って凄いわ~。
お父さんもお兄ちゃんも気さくな人で、双子っちは遊んでもらって大喜びでした。
あとでお母さんもいらしまして、ちょっとお話してさよならしました。
また偶然会えることを願って、「またよろしく~~」って^^
お父さんとお兄さんは、2人でレイトショーを観に行くって言ってました^^

双子っちがそんな感じで遊んでる間、kanaちゃんはトランポリンを堪能しておりました。
トランポリンには、視覚障害の低学年くらいの男の子と、若い男性のガイドヘルパーさんが先にいらしてまして、楽しそうに遊んでました。

介護介護とよく耳にしますが、老人介護の他に、障害者の介護として外出などのヘルプをして下さるヘルパーさんを、ガイドヘルパーさんと言います。
私らは、ガイヘルさんって普段は呼ぶんですけど・・。
聴覚障害だけの場合は利用することはまぁ無いでしょうけど、kanaちゃんの場合は、一応利用する為に手続きはしてあります。
でも、まだ一度も利用した事ありません。
ぼちぼち利用して慣らしていかないといけないと思ってます。

ガイヘルさんって、良い人に当たればいいんだけど、色々噂を聞くと中々第一歩が踏み出せないんですよね。
実際、長居でも舞洲でも、連れて来た後は本人を放ったらかしで、ずーーっと携帯ばっかりいじってるヘルパーさんを見た事もあるし。
不機嫌そうな顔で怒ってばっかりの人もいたし・・。

でも、殆どのヘルパーさんは凄く熱心で一生懸命。
今日来ていた人も、めっちゃ頑張ってました。
(その人が本当にヘルパーさんかどうかは確認したわけじゃないけど、お父さんにしては若過ぎるし、お兄ちゃんにしては年が離れているし・・おそらく、ヘルパーさんでしょう。)
男の子は、知的障害もあるのでしょう。言葉は出ていなくて、体当たりで色々なことを訴えてました。
男の子は、抱っこして飛んでもらうのが大好きみたいです。
で、そのガイヘルさんのことが大好きなんですね・・きっと。
抱きついて、すんごい嬉しい表情をするんです。信頼してるんですよね~。
トランポリンって、結構疲れます。子供は疲れ知らずですが、大人にはきついです。
最初は楽しいんだけど、息切れるし足もだるくなるし・・タイミング狂うと、なんか変な下り方になって、腰痛めるし。
いくら若くても、長時間続けてるとやっぱりしんどくなると思います。
しかも、男の子を抱っこしながらですから、かなりの負担ですよね。
でも、そのヘルパーさんは一生懸命男の子の要望に応えてあげていました。
時々休んで 「アカン~~、もうしんどい~~!」 って言いながら。
飛んでいる時は、明るい声で男の子に語りかけながら凄く楽しそうに。
もう、男の子は嬉しくて仕方がない様子でした。
だけど、ヘルパーさん、一瞬本当にしんどそうな顔になったんです。
心なしか、顔色も青いような・・・。
それでも、男の子はまた可愛くおねだり。
そして、「もう終わりやで~」と優しい声で言いながら、また抱っこして飛んであげるヘルパーさん。
頭が下がる思いでした。すごいな~って思いました。
これが仕事なわけですから、本当に凄いですよ。
こんなに一生懸命になってくれるヘルパーさんなら、親御さんも安心して任せられるし、めっちゃ感謝しておられるだろうと思います。

kanaちゃんを喜ばせる為に行ったトランポリンンでしたが、私も良いものを見せてもらって、満たされました。

良い時間を過ごさせて貰いました。
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-06 01:15 | 最初の天使 kana | Comments(4)
Commented by りぃ。 at 2008-01-06 23:56 x
遅ればせながら...あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします★って誰や?!って感じですよね!
これまたかなり遅くなりましたが約束通りにコメント書きにきました。
「トランポリンもいいけどプールもね♪
 今年も舞洲でkanaちゃんや双子っちのとびっきりの笑顔をたくさん見れるコトを楽しみにしてます★」
...ってコメントでわかっていただけました??

それにしても...そのヘルパーさんすごいですね。
障害の有無関係無く子供のおねだりって可愛いけど限度ないですもんね。
ウチは仕事でもないし知識も資格もないし、何も出来へんから
一緒になって遊んでるだけやけどその気持ちは見習いたいですね。
Commented by pannie_angel at 2008-01-07 15:09
【りぃさん】
こんにちは!
あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします!
早速、次の練習でにお目にかかれることを楽しみにしておりますヨ。
双子っちとkanaも、今年はちょいとは技術が向上してくれれば良いなと、母は密かに思っております^^
コメント下さって、嬉しいですよ~。

このヘルパーさんの頑張りは、本当にすごいと思いました。
ヘルパーさんがジャンプすると、kanaも体が揺れるのが嬉しくて
近寄っていきまして、近過ぎって事にならないように注意すると
「大丈夫ですよ^^」と、にこやかに応対してくれました。
でも、ホンマはきつかったと思います。頑張っている人を見ると、負けてられんと思いますね。
りぃさんも、はるばる通っておられて、お世話になってありがたく思っています。
どうか、kanaの「蹴り」にだけは、充分ご注意下さいませ・・。
では、また~♪
Commented by hibi-mama at 2008-01-08 23:56
トランポリンって けっこうハードですよね?!
連続して飛ぶのは難しいし(すぐに曲がってしまう・・・)
腿はパンパンになるし 腹筋も痛くなるし。。。
ましてや男の子を抱っこしながら飛んでいるなんて
体力も筋力も、そして気持ちも合わせ持っているじゃないと
出来ないことですね。
その男の子、良いヘルパーさんと過ごせて嬉しかったことでしょう♪

双子っちとAちゃんが お互いに覚えていて
それを手話で伝えあうというのもステキなエピソード!
satoちゃん、しっかりさんのようですね〜^^

私も良い話を読ませてもらえました、ありがとう〜
Commented by pannie_angel at 2008-01-09 23:21
【hibi-mamaさん】
ハードですよ、トランポリン!
いくら若い男性でも、子供を抱きかかえながら何度もジャンプするのはキツイと思います。
>その男の子、良いヘルパーさんと過ごせて嬉しかったことでしょう♪
ですよね^^ とっても楽しそうにしていました。

>双子っちとAちゃんが お互いに覚えていて・・・
子供の力を見せ付けられた感じでした。私は、顔は覚えていたけど
名前はスッカリ忘れていたし・・。
打ち解ける野の早い事、早い事。
ちょっと羨ましくもありました♪

こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます♪


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧