「ほっ」と。キャンペーン

kanaちゃんは、絵日記で話す

今はどうなのか判らないんですけど、kanaが聴覚障害と判って聾学校の早期教育に通うようになった頃、

1日1回、なにか印象に残った出来事を絵日記にして、沢山話しましょう

ってな指導を、私達親は受けました。
一目で解り合えて、楽しかったことを共感しあう事を毎日積み重ねていくために。
お弁当の絵とか、パンの絵とか、なんでも良くって、難しく描く必要は無かったんです。
kanaも、言われるがまま私が描いて見せて身振りで話すって日々を続けてましたが、他の子がどんどん自分で描けるようになっても、kanaちゃんは一向に「絵」と呼べるものを描いてくれませんでした。
本当に、ほんっとーーーーーーに、長い間。
・・・なので、年長さんの後半は、殆ど描かなくなってました。
私が、先が見えないことに疲れちゃって(>_<)

でも、小学部に入ると毎日宿題で絵日記が出るようになりました。
なので、その頃は、私が点線で下書きをして、kanaちゃんがそれをなぞって描くようにしてました。
それでもまぁ、なっかなか自分では描いてくれず。
4年生くらいまでは、殆ど自分で書いてくれなかったかなぁ。
そんなkanaちゃん、5年生からは一気に描く力が着いて来たんですっ!
それは、指文字を覚えて文字の存在に気がつき、物や人の名前を覚えるようになると、更に力を増しました。
毎回、長期のお休みには絵日記の宿題が出るんですが、低学年の頃は、私はこれが苦痛で^^;
点線での下書きって、結構疲れるもので・・・・(汗
でもでも、最近は下書きなんか、全く必要なくなって、自分で何を描くか決めて、どんどん描いてくれるんです~!
たとえば、今日はジャングルジム(今年初)で遊びました。
写真は、こんな感じ。

b0057359_15131681.jpg


絵日記は、こんな感じ。

b0057359_15133819.jpg


決して上手ではありませんけど、気持ちがイッパイ表れていて、私はkanaの絵日記が大好きです。
他にも色々描きました。この冬休みの絵日記の一部です^^


トランポリン、ブランコ、なわとび

b0057359_15141594.jpg

b0057359_15142815.jpg

b0057359_15144199.jpg


学校のお友達と参加したクリスマスバイキングパーティ、王将での食事

b0057359_1515280.jpg

b0057359_15151640.jpg


スキャナの画面が小さくて、絵がちょん切れちゃって残念。

satoとayaやお友達、そしてとーちゃんと私の事もちゃんと描いてくれて、嬉しいです。
今日で冬休み終了。
担任の先生達は、kanaちゃんの絵日記を楽しみだと仰って下さるのです。
kanaちゃんも、それはそれは嬉しそうに話すのだそうです。
kanaちゃん、沢山お話しておいでね~~!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-07 15:19 | 最初の天使 kana | Comments(3)
Commented by hibi-mama at 2008-01-09 00:07
うわあ〜〜♪
ジャングルジムの写真を見ながら 画面をスクロールしていて
絵日記が出てきて、ほんとに、すっごくインパクトがあって
ビックリしましたーーー!!^^
うんうん、そう、ジャングルジムだわ〜♪
トランポリンの絵も 細かい線が《飛ぶたびに揺れる髪の毛?》
と思ってしまいましたが(すみません!)
きっとまわりのゴムというかスプリングを表現したのかな?って
思ったのですが。。。

どの絵も大きく描かれていて
とっても楽しそうデス♪

Commented by おばちゃん at 2008-01-09 13:43 x
どれもkanaちゃんの気持ちがいっぱいですね・・
Commented by pannie_angel at 2008-01-09 23:26
【hibi-mamaさん】
インパクトありましたか?
思わず、私も自分でゆっくりスクロールして見直してしまいました≧▽≦
確かに、おぉ、こういう絵か!って思うかも^^
トランポリンのそれは、その通り、周囲のスプリングとか怪我防止のためのマットのようです。
楽しいのが伝わって、嬉しいです。見てくれてありがとうございます。

【おばちゃんさん】
コメントありがとうございます。
気持ちが詰まっているのを判ってもらえて嬉しいです。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧