姉ちゃん、会話できるようになったなぁ

kanaは、最近になってから、ちょっとした会話が成立するようになってます。

今までは、「あれはどこだ?」とか、「これを取ってきて」って話が身振りで通じる時もあったんだけど、たいていの場合、実際に物が目の前に無いと意味が判らなくて。
全て手話と身振りを鸚鵡返しして来てた。

「かばん、取って」 と言うと、かばんを取ってくる事は出来てたけど
「かばん、どこ?」 と聞くと、全く同じ仕草で返してくる。


ハンカチを持ってたはずなのに、持っていなかった時に

「ハンカチは?」 って言っても、
「ハンカチ」 とだけ返して、探さない。

こういうのが、今までのkana。
でも、色んなパターンを踏んでいるうちに、随分とやり取りができるようになってきた。

「satoとayaを(どこかへ)送りに行く(または、お迎えに行く) 車に乗って」

これが判るようになったのは、3年くらい前かな。
ちゃんと車に乗ってくれるようになった時は嬉しかった。

最近は・・

「お母さんは洗濯干す。2階に行く。kana、一緒」

に対して、これまでは行きたくなかったら手を噛んで足を拳で叩いて怒りながら嫌々でも付いて来ていたのが、最近は

kana、ここ。バイバイ。

と返せるようになった。(!)

夕べなんか、月曜日の準備の為に取り込んでおいた双子っちの荷物が見当たらなくなっていたので

「ここにあった(と、その場所を指差し)ayaとsatoの体操服と給食エプロン、どこ?」

と、尋ねると

あ、それ、あっち。(もとの場所を指差し→自分が移動させた場所を指差し)

と、さっさと取って来てくれた!!
すごい~~~。すごいことなんですっ!!

そういうのを私はイチイチ家族に話す。

今日も、夕飯の時に、ゆらゆらと体を揺らして食が進まないkanaに向かって、私が
「食べる?やめる?」 と、尋ねた時、

食べる。

と、箸を持って食べ始めたkana。
一部始終を双子っちは見ていて・・・


「最近、ねーちゃん手話で会話できるようになって来たな。」

【前までは、おんなじこと言うてきてたもんな。】

「そうそう。鸚鵡返しやったな。」

【うんうん。前は、ご飯・おふろ・お茶・寝る・食べる・・しか判れへんかったな】

「なんでよ、お父さんとかお母さんも判ってたで」

【でも、日常生活ではこれくらいやったで。いっつも「お茶~~」とかしか言うてなかった。】

「そやな。今は、「あれ取って」って言うたら取って来るし、今も「食べる」ってちゃんと言うたなぁ。」

2人で、しみじみ・・・・・・

私・・・「なによ、感動してるん?」

2人・・・【うん。】・・と、しみじみ肯く。
3人ムスメよ、ありがとう!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-29 23:32 | 3人の天使 | Comments(5)
Commented by おばちゃん at 2008-01-30 15:28 x
おばちゃんも一緒に感動させてもらっていいでしょうか・・

pannieさんと3人娘ちゃんたちの会話風景が想像できそうですわん・・
Commented at 2008-01-30 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-mama at 2008-01-30 20:58
家族が多いって 素晴らしい!ってあらためて思わさせていただきました〜☆☆☆
双子っちさん達も家族の一員として いろいろ努力していることも
あることと思います
kanaちゃんの成長は 二人にとってもすっごく嬉しいことなんですね〜
親は子供の成長は嬉しいものですが、姉妹もそれを感じてくれるなんて
二重の嬉しさですね♪
pannieさん、素敵な子育てをしてらっしゃいます!!!
忙しくとも大変な毎日をこなしているからこそ
味わえる一瞬だと思います
部屋がとっ散らかっていようが(笑)そんなことどうでも良くなりますね^^
5人のお子さんがいる橋下府知事、より良い大阪になるよう
がんばってもらいましょー

エジソンの母、先週録画しようと思ったら
夫が他局の録画予約を入れていて撮れませんでした(泣)
今週こそ!
Commented by pannie_angel at 2008-01-30 23:14
【おばちゃんさん】
どうもありがとう~。
でも、私自身は感動がそんなに大きくなくって、なんとなく日々見てきた成長を、双子達が改めてしみじみと喋るもんだから、「あ、そうか!」って、遅れて感動した感じ^^;

変化があったら、双子にはすぐに報告してるもんで、私の中では報告して終了してしまうのかも~。
会話してる時は、むしゃむしゃ食事しながらでしたよ^^
想像する際、そういう設定でよろしく♪
Commented by pannie_angel at 2008-01-30 23:25
【hibi-mamaさん】
私の親ばかな日記から、たくさん読み取ってくださって、ありがとうございます。なんだか照れますねぇ。でも嬉しいです。
確かに、ホント双子っちの努力はすごいもんがあると思ってるんです、私。
本人達は、知らず知らずの事だと思うんですけどね。
なので、とっても感謝しています^^
私の子育ては、ホンットーに普通で当たり前の範囲でしかないと思うんですよ~。
だけど、双子っちが感じやすい子になってくれたのは、kanaの存在と、双子に生まれてきてくれたかなぁ。
最近は一人っ子も沢山ですけど、兄弟姉妹がいればいるで楽しいけど、
1人で両親の愛情をタップリ受けて育つのもいいですよね~。

エジソンの母、残念でしたね><
今週は、旦那様より早く予約しちゃってくださいね♪
だんなさま、他の番組って・・・まさか、鹿男?・・まさかね・・??


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17