「ほっ」と。キャンペーン

6年生を送る会・・で、送られてる姿にジ~ン

先週の金曜日に、kanaの学校(小学部)では、6年生を送る会を催してくれました。
人数の少ない学校ですから、各学年が全員参加で出し物をして、卒業していく6年生を楽しませてくれ、最後に贈り物をしてくれます。
6年生は、お返しに卒業制作を渡します。
6年生は主賓ですから、出し物のたびに、なんらかの形で前に呼ばれて出て行くのです。
これが、kanaには中々のストレス・・となるわけです。
座っちゃ~立ち、立ったと思ったら予定外の動きを要望され、また座り・・
この繰り返しで、参観している私は「いつ切れるか?」と、ハラハラドキドキ・・
泣き出すか、暴れだすか、隣の子を一発ぶん殴るか・・・

kanaちゃん、泣かず、暴れず、もちろんぶん殴らず・・・・
すっごくエラかったです!!
それもこれも、全て、同級生のお友達のお陰です・・
下級生もですが、この日は・・この日ほど、お友達の優しさが心に沁みた事はありません。

前に出なければならないとき、必ず誰かが声を掛けに来てくれます。
中々立ち上がれないkanaに、ほらほら、これするよ、今からこうだよ・・・・
根気強く説明してくれます。
出て行ったものの、上手く出来ない場合が多いkanaを、横からそっとサポートしてくれます。
出来たら、拍手して褒めてくれます。
そのサポート振りったら、もう見事でした!!!
担任の先生が声を掛けて動かなくても、友達が来ると「しゃーないなぁ・・」って感じで立ち上がれるんです・・すごいよ。
2時間を越える、長時間の催しとなりましたが、kanaが置き去りにされたことは、一度もありませんでした。
最後の最後、もうこれ以上ムリじゃないか?と思った瞬間があったんですが、その時に呼びに来てくれた友達は、「もう一回、頑張れ!」って言ってくれてました。
kanaがしんどいのを、ちゃんと判ってくれているからこそでしょう・・とても自然に言ってました。(手話ですよ^^)

中学部、この子達と一緒に進むことにして、正解だったんじゃないかなぁ。
中学となれば、一緒に過ごす時間はうんと減るだろうけれどね。
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-11 01:23 | 最初の天使 kana | Comments(2)
Commented by hibi-mama at 2008-03-20 16:29
kanaちゃん、小学部のご卒業おめでとうございます☆☆☆
pannieさんの感激もひとしおですね〜^^
読ませていただいて 友達ってほんとにほんとに貴重なんだと
あらためて思ったところです♪
子供は成長とともに、学校生活も含めて友達と過ごす時間が増えていくから
友達の影響って大きいですね
「もう一回、頑張れ!」と言ってくれる友達は財産だと思います!!
Commented by pannie_angel at 2008-03-20 23:15
【hibi-mamaさん】
ありがとうございます^^
友達って、本当に財産ですね。あの「頑張れ!」を見た時には、その自然さに大感動してしまいました。
それに応えられたkanaちゃんもよく頑張ったと思いました。
これからも楽しみです。
hibi-mamaさんの息子さんも、これからどんどんお友達が増えていきますね。
楽しみですね!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧