「ほっ」と。キャンペーン

kanaちゃん、中学部に入学

kanaちゃん、無事に入学式を迎えられました。
元気に笑顔で真新しい制服を着て登校すると、出会う先生や友達が

「kanaちゃん~~。キャーお姉さんになったね~~!」

と、声を掛けてくれます。
そう・・。
制服の力って、すごいわ。
めちゃめちゃお姉さんに見えるんですね。

入学式当日の心配は、kanaが緊張感漂う空気の中で、どんだけ絶えられるかです。
卒業式は練習を何度もしますが、入学式はぶっつけ本番。

一日の流れは説明していたものの、式の内容まではね。説明できません。
私も詳しく知りませんからね。
ある意味、kanaがどこまでやれるかを見る良い機会でもありましたが・・やっぱ、ハラハラしました。
私、卒業式より入学式前や当日の方がソワソワしました。

まず、同級生のお友達も制服姿である事にビビった様子のkana。
自分が制服を着るってのは、よ~~っく理解できていたのですが、友達の変化まではkanaに予想できるわけもなく。
私も、この点の説明はすっかり抜けてました。

スケジュールメモに、「式・・座ってる」「先生のお話・・座ってる」・・・と、とにかく一日座ってる事が多いってのをイラスト入りで説明していたんですが、環境の変化については説明不足だったかな。
校舎が小学部棟から中学部棟に変わること、先生も変わること、荷物の違いなどは言ってたんですけどねぇ。

式を目前にして、kanaちゃん固まってしまったのです。
保護者待合室の図書室で、じ~~っと身を硬くしてひたすら耐えてました。
でも、笑顔だったのが救いです。
誰にも触れてもらいたくないオーラを放ちながらも何とか頑張ってました。
式が始まる5分ほど前になると、式の間付いていてくださる先生がこられたので、私は保護者席へ行き、kanaと離れました。
式が始まるまでの数分間、kanaの緊張が頂点に達して、暴れだしやしないか、泣き出しやしないか、と不安と心配で落ち着かなかったぁ。

でも、大丈夫!!大丈夫でした!!

予定より10分ほど遅れたでしょうか・・。新入生達が笑顔で入場し、その中に笑顔のkanaがいました!
開始が遅れたのは、控え室からkanaが中々出てこられなかったからだと思われます。
固まってしまうと、本当にてこでも動かせない岩のようになってしまうんです。
そこを、先生があの手この手で動けるようにして下さったのでしょう。
笑顔で入場出来て良かった!

もっと書いておきたいのだけど、きりがいいのでココで一旦終了。
もう遅い・・遅すぎるので、寝ます。
おやすみなさいませzzzz・・・
[PR]
by pannie_angel | 2008-04-13 01:58 | 最初の天使 kana | Comments(2)
Commented by hibi-mama at 2008-04-19 22:31
kanaちゃん、中学部ご入学おめでとうございま〜す☆☆☆
制服姿の我が子を見るのは 嬉しいでしょうね〜〜〜
お友達も制服を着ていることにビビったkanaちゃん、
みんなと一緒に入学式に出席できてほんとに良かったですね!!
それも、pannieさんがkanaちゃんに説明していたからですね
なにかに戸惑っても そこから再起動できるkanaちゃんは偉い^^
きっと先生との相性も良いのでしょうね☆
Commented by pannie_angel at 2008-04-29 00:13
【hibi-mamaさん】
こんばんは。お返事が大変遅くなってすみません。
>kanaちゃん、中学部ご入学おめでとうございま〜す☆☆☆
ありがとうございます^^
最初の一週間の早かったこと・・。
制服を着ると、お姉ちゃんに見えるし嬉しいものです☆
>みんなと一緒に入学式に出席できてほんとに良かったですね!!
そうなんです・・ほんと、ほっとしました。
先生は最初から手加減無しって感じで、見てるこちらは少々ハラハラしましたけど・・
毎日楽しく通っています。学校が好きなようで、母としては嬉しい限りです。



子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧