フワフワなパンが焼けるまで・・・成功編

教科書どおりの配合で作ってみれば美味しいのは美味しいけど、自分が気に入るフワフワ感が感じられず、イッパイ失敗してしまって、あれこれ悩みながら練習しました。・・・・。

材料の配合とか捏ね具合とか、発酵の加減とか焼き時間とか、もろもろのタイミングとか。
自家製酵母で作るパン。
自家製なんだから、粉やお砂糖・水・バターなんかの配合だって自家製・・自己流でもい~んだよ。
自分が美味しいと思うように作ればいいんだよ~~。
色んな形のパンをあれこれ焼くのではなく、まずは同じ形のパンを何度も焼いて考えよう。
配合を変えて、発酵の頃合も確かめながらやってみよう。
こう考えると、わかりやすいのは私の場合はパウンドケーキ型で焼く方法でした。
毎回確実に同じ形の物が作れて、焼き加減や味を比較できます。
で、毎回毎回『ミニ山型食パン』を焼きました。
元だねを入れる分量も変えて、粉も変えてみたし、砂糖の量も変えたし卵も入れたり入れなかったり・・色々。
で、最近は「この配合だったら美味しいかも^^」って思えるようになったわけです。
まだまだ自己満足の世界だけど、何回焼いても同じように柔らかく美味しく出来る!
しかも、焼いて3日目でも柔らかくて甘くて美味しいんです!
3日以上残った事がないので、それ以上なるとどうなるか不明です(笑)

今は、この方法で作るパンが気に入ってます。
沢山の種類を焼けるようになりたいけど、一つずつ、少しずつ、一歩一歩進んで、
将来、たくさん作れるようになればいいや。


☆レシピ☆

・強力粉     300グラム
・元だね     150グラム
・砂糖        30グラム
・スキムミルク   30グラム
・塩          5グラム
・卵          1個
・ぬるま湯     150cc
 (卵の大きさ(重さ)で微妙に変わる)
・バター       30グラム


b0057359_101888.jpg

b0057359_104773.jpg

b0057359_122270.jpg
b0057359_124398.jpg
b0057359_13388.jpg



また焼きます!
[PR]
by pannie_angel | 2008-05-10 01:19 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17