リンゴの酵母が出来たので

先々週にエキスを仕込み、先週末に元だねが完成。

b0057359_9441923.jpg



リンゴ酵母ちゃんは、焼き上がりの甘い甘い香がたまんないです。
で、お味はスッキリとした酸味が感じられました。
マーガリンやバターもいいけど、これはマーマレードで食べると絶対美味しいはず!!
・・・と思ってたのに、まだ買ってない・・早く買いに行こう。


いまや、定番になってしまった、ミニ食パン。
サクッとスッキリ、美味しいです。

b0057359_9454693.jpg



今回、自家製酵母では初めての、ハイジの白パン風。
めちゃフワフワ・・・柔らかくてカワイイ!

b0057359_947498.jpg



チョコシートで、お花みたいにしてみました。
ミニサイズで、おやつに。

b0057359_9475615.jpg



で、これはレーズン酵母で作ったシナモンロール・カモメ食堂風

b0057359_94942.jpg



まだまだ修行の身ではありますが、家の中にパンの香が溢れると気持ちいいです♪
[PR]
by pannie_angel | 2008-05-13 09:51 | パン・お菓子 | Comments(6)
Commented by hibi-mama at 2008-05-22 23:56
えっ!!
酵母までご自分で作ってしまうんですかー@@!
パン作りも発酵させて成型してオーブンで焼いてらっしゃる
んですよね〜すごいな〜〜^^
失敗編があったなんて思えない美味しそうなパンばかり♪
あ、でも失敗があったからこそ辿りつけたレシピですものね!
いまは抹茶シートやチョコシートなんてものがあるんですね
子供の頃、母のパン作りの手伝いをさせられていましたが
パンが焼き上がる時の香りはイイですよね〜♪
どれも美味しそう〜〜〜
私はホワホワのパンも固いハードなパンも
甘〜い甘〜いパンも好きなンです^^
Commented by 藍*ai at 2008-05-28 00:16 x
こんにちは。
最近お忙しいですか?お変わりなければよいのですが。

27日はお誕生日だったのですよね。
ちょっと過ぎてしまいましたが、おめでとうございます。
よき1年になりますように。
Commented by pannie_angel at 2008-05-28 19:34
【hibi-mamaさん】

こんばんは☆
酵母はこの春から作り始めたのですヨ。
以外にも簡単で楽しめています^^
お母様もパンをお焼きになるのですね^^
焼きたての香りは本当にね、なんとも言えないですよね!

hibi-mamaさんはハードなパンもお好きですか。
私はどうも苦手なんですけど、天然酵母の旨みはハード系にこそ生かされるようなんです。
なので、色んなのを食べて勉強しようかなと思っています^^
Commented by pannie_angel at 2008-05-28 19:36
【藍*aiさん】
こんばんは☆
元気です、元気です!
忙しいって言うか、不必要にバタついてて要領を得ない感じで・・
そうです、そうでした。
わざわざありがとうございます。
双子っちには祝ってもらっていたんですが、過ぎてしまえばすっかり忘れてしまってます。
心にしみる言葉、ありがとうございますm(__)m
Commented by ろびん at 2008-06-28 15:51 x
こんにちは!ごぶさたしております。
楽チンパンを作ろうとしている私は、どうやったらより手間を
はぶいてパンが作れるかということばかり考えていました。
pannieさんは、私とは真逆に酵母まで手作りされているなんて!
感動してしまいました。
リンゴの酵母、と聞いただけで、とてもおいしそうな香りが想像できます。
手作り酵母について、またブログで紹介してくださいね。楽しみにしています。
Commented by pannie_angel at 2008-07-07 10:44
【ろびんさん】
こんにちは☆
ほんと、たくさんのコメントありがとうございます♪

楽チンパンも焼きあがりの香りはグ~~ですよね!パンの焼ける匂いは、本当に嬉しいしシアワセです。
酵母は作り始めたらきっとはまりますよ。
とにかく風味が違いますから!
柔らかくふわ~~って焼けたら、それこそ自画自賛です(笑)
ベーグルはもっちもちですし、フランスパン系はガリガリ&透明感のあるお味になります。
案外簡単なので、よろしかったら是非チャンレンジしてみては?
時間がかかるだけで、シンプルな材料で美味しくできますよ^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17