ママは生まれてきて幸せですか?

・・・と、ある日の寝る前に、satoに改めて聞かれたので
「めっちゃめちゃシアワセやで~!」
っつって、チュしときました。 そして、satoもシアワセよ、と言う^^
同じ質問をayaにしたら、・・「ayaは、今はまだわからんね~」
・・うりゃ~ってふざけて襲い掛かろうとしたら
「うひょうひょひょ・・」 と、逃げながら。

「いまのところ、シアワセよぉ~~!」

笑える。

母は、ホントに幸せだと思うのです。
母の日に、『一日かーちゃん』してくれた双子っちでした。
何日も前からあれこれあれこれ・・

「朝ごはんには卵焼きとパン。」

「ママは、スーパーで売ってるおかずでなにが一番好きなん?」

(唐揚げと答えました)

「・・昼ごはんは・・スーパーで唐揚げ買ってきて・・」

「パパはカップラーメンでいいかな? サラダもいるよな。」

「・・晩御飯は・・ayaとsato、何も料理できひん。・・卵ご飯でいい?」

(卵ばっかりやな 笑)


そんな会話があって。
学校から帰って来ても、ふと見るとayaがお弁当作りの本を睨んでいたりして。
私が、そんなことしてんと早くガッコの宿題しなさい。って言うと
「でも、母の日におかず作るのん考えな・・aya、全然わかれへん。
酒 大さじ1 とかって、何のことかわかれへん・・」

そうやね~~。
kanaに手を取られる忙しさにかこつけて、私は双子っちにお料理を教える時間を作ってあげてなかった。
時々おやつを作ったりしたけど、ちゃんと1人で出来るようには教えてなかった。
一生懸命考えている二人が健気でかわいい数日間でした。

そしたら、ある日に2人が

「母の日の朝ごはんの為に、卵焼きを教えて!練習する!」

と、言いましたので・・教えました。


四角い卵焼き器と丸い小さなフライパンをコンロに並べ、二人がその前に並んで立って作りました。

コンロに火を入れて、弱火にしてる間に器に卵を割って味付けして、
それが終わる頃にはフライパンが温まっているから、油を引いて油が温まるのを待って・・
卵をじゃ~~~ってしてね^^

何回も、何回も、注意ばっかりしてました。
「ホレ火に気をつけれ」 「箸から卵が垂れて落ちるぞ」 「長袖めくれ~・・」

全部1人でやるんだ! と、頑張って出来た人生初の卵焼きです。

b0057359_23443747.jpg


どちらがダレだったけなぁ?
悪戦苦闘して出来上がった卵焼き。
「めちゃ美味しい、すんごく美味しい!」
と、自画自賛の嵐でありました♪

本当に、美味しかったですよ。
母の日の日記は、また後日・・。
[PR]
by pannie_angel | 2008-06-03 23:41 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)
Commented by ろびん at 2008-06-28 15:49 x
こんにちは、ごぶさたしております。
子供にとってお母さんが作る料理って、魔法みたいに見えますよね。
それを自分で始めて挑戦して作って、またおいしかった時には
本当に嬉しいですよね!(≧▽≦)
レパートリーが少ない私は、新しいメニューに挑戦して、それが
おいしかった時には鼻の穴をふくらませて自画自賛しながら
もりもり食べてます♪
Commented by pannie_angel at 2008-07-07 10:39
【ろびんさん】
こんにちは!沢山のコメントありがとうございます♪

確かに・・そういえば、私も昔は母の手つきが魔法みたいだと思ったかも。
私もレパートリーは本当に少なくて(恥)
いっつも同じようなんになります。
子供はいいんです、何でも。
でも大人はマンネリになると飽きちゃいますね。
私も、たまにいつもと違うものを作って上手くいったら自画自賛してます!(笑)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17