ひとりごとでござんす

日々、体が大きくなっていくkanaちゃん。

元気イッパイ笑顔でガッコーに行くkanaちゃんですが、色々なストレスを抱えており爆発させる事がしばしば。

経験上、「最近暴れ方が激しくなったな」って思う頃って、何かしら成長しようとしているサインだったりするんよね。

今、何かのサインを出しているのかな~。

小さい時には、抱え込めばなんとか修まってくれた、自分の体をグーでどつきまくる自傷、最近は私の力では上手く止められないんだな。

反面、小さい時は、そういう自傷がひっきりなしだったんだけど、大きくなってからは一日中ってことは無くなった。

ずっと自分なりに時間つぶしして一日を過ごすのが随分上手になった。

だけども、またその反面で、貯まったものが爆発した時の激しさはかなりのもの。




実は、幼稚部年少さんの頃、その時の担任の先生が

「kanaちゃんの目の動き (白目をむいてぐるりぐるりと目の玉で円を描く) って

 てんかんの発作を持ってる子供に似てる。調べてみたら?」

って言われてね。4歳の時に脳波を撮ったのだ。

結果は  「大変美しい脳波ですよ。」 ・・ってことで、異常なしだった。


でも、担任の先生は 


「思春期に発症する子もいるからね、注意しておいてあげてね。」


と仰った。

ずっと、このことを気にしながら育てて来て、小学部3年、4年、5年、6年・・・と、違う形で、チックのような突発的な動きが出ていた。


・突然、クルリ!っと所構わずバレリーナの様に回りながら「ホウ!」と叫ぶ。(可愛くて笑っちゃうんだけど)

・体のバランスが崩れる感じで、横に大きく揺れながら「ウ゛~~~ワン」ってな声が出る。
 激しい時は、数回繰り返し、ブルンと身震いして終わる。

・足の裏がいきなり敏感になって、突然両足を地面につけられなくなり、お尻だけで体を支える。(妙な体勢で、その方がしんどいやろ?って思うけど・・)

・急に一点を見据えたまま、ふら~~っと止まってピタリと動かなくなる。


などなど・・その時々で、出方が違うんだな。

でも、その度に・・てんかんなんかな?・・

って気にしつつ、日常生活に影響があったわけでもなかったし、数秒のことだったので、特別に調べる事もせずに中学部に。

中学部の生活に慣れたかなって頃になって、担任から  

「白目でフラっとして動かなくなった。」
「指先まで硬直して、ピクリとも動かない時があった」

ってな報告が数回あり、てんかんかも・・ってやっぱり言われて、8月の下旬に小児神経科に掛かりました。

4歳の時とは違う病院にしました。

今回は、聴力も定期的に診て貰っている病院にある小児神経科。

科が違っても、色々連携してくれるだろうから。

初診だったので、この前は問診だけで検査の予約を入れて帰ってきたんだけどもね。

脳波の検査って、眠り薬を飲むんですよ・・・

これが、kanaには中々効かない!!!!

絶対眠るもんかとばかりに、ハイテンションになってしまうんだなぁ。

初めての聴力検査でも、内耳のCTの時も、4歳の脳波の時も、全然寝なくて苦労した!

先生は、こういう子はね、効きにくいですね・・っつって、よく判ってくれているから安心してはいるんだけど・・

検査当日、kanaちゃん、お願いだから、眠ってね。

パニックの時の激しい動き、本当はパニックじゃなくて、てんかんの発作かもしれないから、ちゃんと調べておかなきゃいけないからね。

頼むで、kana~~~~!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-09-12 00:48 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17