小児神経科にて

この日のつぶやきで書いてありましたkanaちゃんの検査&検診に、7日(火)に行ってきました。
結果、「てんかんではありません。」でした。
とりあえず、やっぱり安心しましたねぇ。

朝10時半の検査予約で、睡眠剤を9時50分くらいに飲みまして。
ふら~~ふら~~ってなったkanaちゃんですが、結局ぐっすりと眠る事は出来ませんでした。
んが、めっちゃ薬効いてるで~~~!・・な、ふらつき&うつらうつら状態。
脳波を取るためのコードを沢山頭に着けられるんですが、ベッドにゴロンとなったら最後、普段では考えられないほどの大人しさでした。
本当は、ちゃんと【眠ってる時】【半覚醒】【覚醒の瞬間】【覚醒時】・・って感じで脳波を取れるのが一番いいのでしょうが、kanaちゃんが眠る可能性が低い事は先生も承知してくれてましたので、眠ってなかったけど、私から検査士さんにお願いして検査してもらいました。

検査に入った直後、部屋が暗くなった時にパニックになって大声で泣き喚き始め、足をばたつかせて怒りの動きが出てしまい、母は焦りました(大汗
このまま検査できなかったらどうしよ~~・・
でも、検査士さんがすぐに部屋を薄明るい感じにしてくれて、なんとそれですぐに落ち着いたkanaちゃん。
大人しくなったので、検査続行・・・時々動いてしまったけど、途中本当に眠るかも・・って思うほどのうつらうつらした状態もあり、無事に脳波が取れました。
その間、私はず~~っとベッドのへりに腰掛けたりひざまずいたりして、kanaの突然の大暴れを防ぐべく、両手を握っていました。
せっかく予約取って来たんやから、絶対検査完了させるぞっ(気合)・・って決めてましたので(笑)
検査が終わった時、検査士の方が「お母さんのお陰で、ちゃんと脳波が取れました」(ニッコリ)と言って下さったんですが、『意地があったもので・・』とは言えませんでした(汗
『いえそんな、とんでもないです・・こちらこそありがとうございました。』 と、ご挨拶(苦笑)

ほんと、一度でちゃんと検査が出来て、とにかくホッ。
結果は午後一の診察で聞く予定でしたが、それも検査が出来てなかったら無駄ですもん。
で、診察で先生が仰ったのは
「出るべきところの脳波は綺麗にでているし、てんかん発作的な乱れもありません。」
とのこと。
出るべきところの脳波ってのは、α波を指して仰ってました。
で、「脳の成長と言う点では異常や障害はないと見て間違いないでしょう」

うむ?脳の成長???

瞬間考えてしまいましたが、そっか。
発達障害ってのは、「脳の神経」の障害だっけな。
ややっこしい~わ。

とりあえず検査結果を聞いた後、それでも私はkanaの大きな大きなパニックでの自傷については何か対策はないかと考えていたので、その後10分程その点について相談をしました。
過去にお薬について日記を書いた事がありますが、今回5回分だけ処方してもらって帰って来ました。
それについては、続きと言う事で・・。

今日はkanaちゃんの下校が1時です。
なんでかっつーと、他の皆は中間テストだからです。
テスト期間、kanaは別プログラムで授業です。
下校時間は早いですが、ありがたいことにkanaの学校は給食が出る!
感謝、感謝ですよ。帰ってから食べるのとでは、生活が全然違います。
帰ってきたら、今日は天気がいいのでお洗濯を頑張ってもらって、犬も洗うぞ(笑)
[PR]
by pannie_angel | 2008-10-09 12:46 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17