ようやく、そこそこのベーグルが焼けた

b0057359_23213775.jpg


そもそも、フツーのベーグルってのは、どんくらいの硬さなんだろうか・・。
と、作るたびに頭の中には「?」が飛んでいたワタクシ。
フワフワなベーグルって、どんくらい柔らかいんだろうか?とか。
もちもちってのは、どの辺りを越えるとカチカチなのか・・とか。
ベーグルってのは、随分と人によって好みが分かれるような気がするのは私だけなのかなぁ。
もっちもっちなのは苦手って友達もいれば、ベーグルがフワフワってのは物足りないって言う人もいるようで。
むっつかしぃなぁ。

一度、もっちり系のベーグルをお友達にあげたら
「予想外の強度」って笑っちゃったって子と、
「むっちむちして味があって美味しかった~」って子に分かれた。

むっちむち=予想外の強度

予想外だった子は、もう少しフワっとした感じをイメージしたのだろうね。
その時のベーグルは、表面を指で叩くとコンコンって鳴る位にシッカリした生地&焼き上がりだった。
これ、硬いんだけどもスライスしてバター塗ったらメチャメチャさっくりして、すごく美味しかった。
でも、そのまま食べると確かに「予想外」かつ「恐るべき」強度なの(笑)

そんなこんなで、試行錯誤は続き・・
昨日、ちょっといい感じのベーグルが焼けたかもしれない!!
今朝、レタスと卵焼きをサンドして頂きました。
予想外強度と同じレーズン酵母ですが、若干粉と水の配合を変えてみました。

娘達は美味しい美味しいとムシャムシャ食べてくれましたが、もはや彼女らの評価は当てにならんのです。
全部美味しいって言うんだ・・。明らかな失敗も。優しいよね。
いや・・単に子供なだけか(笑)
また同じ配合で作ってみよう~。
[PR]
by pannie_angel | 2008-11-17 23:22 | パン・お菓子 | Comments(6)
Commented by hibi-mama at 2008-11-18 22:47
先月今月と私も慌ただしく、なかなか訪問出来ずにいました〜(汗)
pannieさんも毎週忙しそうですね@@
っていうか、毎日が忙しいですよね^^:

ベーグル、私はけっこうむっちむちが好きです♪
買ってきたベーグルを食べる時には
軽くトースターで焼いてから食べるので
焼いた時に表面がカリカリっとして
中はムッチリ重量感のある感じが好きです^^
でも、ほんと好みは人それぞれですね〜

↓kanaちゃん、検査が出来て良かったですね!
不安になった子供を落ち着かせるのは
母親じゃないとダメなんですね^^
再度改めて・・・なんてことになったらkanaちゃんが
かわいそうだし、意地の見せ所!だったんですね(笑)
Commented by pannie_angel at 2008-11-21 00:03
【hibi-mamaさん】
私もなかなか訪問できなくて、一気読みさせていただく事が多いのです~。
お互い様です♪ マイペースで気長に行きましょう~^^
hibi-mamaさんの息子さんの成長を一緒に見せていただけて、
とても楽しませていただいています!

hibi-mamaさんはむちむち派なんですね。
むちむちなのは、トーストするとすごく美味しいですよね!
私も、あのザクっとサクッとそしてむち~って引っ張る感じ、好きです~。

>↓kanaちゃん、検査が出来て良かったですね!
不安になった子供を落ち着かせるのは
母親じゃないとダメなんですね^^
再度改めて・・・なんてことになったらkanaちゃんが
かわいそうだし、意地の見せ所!だったんですね(笑)

アハハ^^そうですそうです。意地(笑)
それに、確かにこういうときこそ、母の存在感を・・(笑)
何も無くて良かったし、先生の話も聞けたので検査してよかったと思います。
ありがとうございます♪
Commented by guruguru33 at 2008-11-24 16:41
そうそうその食感のベストがわからなくて、いろんなベーグル屋さんの
ベーグルを食べ比べてみた事がある(笑)
・・・結果・・・私は外コンコン中むっちりみっちりが好きですなぁ。
柔らかいフワフワパンが好きな人はフンワリが好きかも知れないね。

天然酵母のベーグルか~美味しそう!!
Commented by pannie_angel at 2008-11-26 23:29
【ぐるちゃん】
私がベーグルをメッチャ気にし始めたのは、ぐるちゃんの影響が大きいのだよ。
でも、食べ比べまではしたことなくて~。
やっぱりお店によって違うよね。

>・・結果・・・私は外コンコン中むっちりみっちりが好きですなぁ。

・・ってことは、「予想外」がぐるちゃんのお好みかも!
味見してちょうだい~。よろしくお願いね。
Commented by piccoro at 2008-12-05 21:19 x
またまたおいしそうな「ベーグル」だこと!
私もベーグルってのは、も一つよくわからない。
塩味が効いてて、やっぱり硬いイメージあるけど、それはあんまり好きじゃない。
先日、スーパーで、ヤマザキかなんかから出た「白いベーグルパン」ってのを見つけて買ってみました。
それは、ふわふわっとしておいしいと思ったよ。

今日は、pannieさんの影響を受け、あすの朝食べる惣菜パンの生地を
作って・・・・もらってるとこです(パン焼き機さんに)(*^^)v
うまくいけば、ブログに載せますね。

うちも子供たちは、何を作っても、「おいしい。おいしい」って言ってくれます。特にKENは・・・
PIKAは最近、ちょっとシビアな意見を言うようになってきたので、
あの子に意見を聞くようにしています。
Commented by pannie_angel at 2008-12-07 12:50
【piccoroさん】
どうもありがとう^^
試行錯誤は続きますが、そのヤマザキの白いベーグルっての、今度食べてみよう。
惣菜パン、美味しくできましたか?
生地を捏ねるのは、私はマシンを持ってないから手捏ねなだけで
パンやさんなんかはマシンでしてますよ。
だから、piccoroしゃんんも立派な手作りです!
写真、楽しみにしてます~!

女の子は、年齢と共にやっぱりシビアになってくるのかも。
今度、PIKAちゃんのご意見を頂きに上がろう~。
そのときはよろしく。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17