「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:学校行事( 8 )

おおさかこども EKIDEN大会

2/20(土)に、大阪のこどもを元気に!ってコンセプトで、「おおさかこども EKIDEN大会」(第1回)が催され、双子っちの学年から3チームが出場しました。

ayaのクラスがメインとなっていたので、ayaは朝8時半に学校集合し、会場に向かいました。
去年秋ごろに、出場しましょう!ってプリントが配られ、ayaとsatoに「出たら?」ってしつこく勧めたんですが・・絶対、出ぇへんっ!! っつって、強固に断られてしまいました・・トホホです。

でも、ayaはクラス全体の取り組みとして、応援旗を作ったりして本番を楽しみにしてました。
選手でもないのに、お弁当持ちで出かけ、選手並に楽しみにしてる様子が面白かったワ。

当日、satoとkanaを連れて私も応援に行きました。
2人共通の友達が沢山出場していたし、他の子がマラソンをしている姿を見るのは、kanaにも良いような気がして。

会場に着いたら、予想以上に多くの学校が参加していて、熱気に溢れてました。ビックリ!
大阪府は、学力も体力も全国で最下位に近い現状。
橋下知事の号令の下、子供たちの総合力をとにかく高めろっ!ってことで、この取り組みが始まったと思われます。

双子っちの学年は3クラスあるのですが、それぞれがこの元気アッププロジェクトの催しに参加してきました。
行われたのは、今回のEKIDENと、ドッジボール大会、ジャンプアップ大会。 関連ページ
satoのクラスはジャンプアップ大会でした。
しかし、この日は日程が合わなくて・・残念ながらsatoは応援にすら行けなかったのです。
応援に行けないと判ってても、ジャンプアップ大会前の練習では一生懸命応援し、どうすれば
上手に長く跳べるかなんてことを話し合ったりして、しらけることなく楽しんで参加できていたようで、担任の先生からその話を聞いたときは、心底安心したし、喜ばしく思いました。

そんな事があったので、今回この応援にsatoも一緒に参加できて、本当に良かった!!
2人とも超ハイテンションで、大声上げて応援してました。

みんな最後まで一生懸命走り、全員完走。
駅伝なので、チーム競技なんですが、早い遅いより何より、走る子も応援する子も、みんなが
一生懸命だったのがとても良かった。
その上で、入賞するチームや選手がいたんですが、もう、素晴らしい!!

これはね、この取り組みはすごく良いです。
素晴らしい取り組みだと思います!!
この日に向けて、みんな毎日朝練したり放課後に残って走ったり、みんなで話し合ってチーム名を決めたり応援旗を作ったり・・
足が早い子だけじゃなく、やってみたい子は誰でも参加してよくて、本番では選手全員に子供達や先生、見学に行った親や兄弟が、精いっぱい体中で声を上げて応援します。
も~~、おばちゃんウルウルきてしょーがなかったですよ。
先生方は大変でしょうけどね。
ぜひぜひ続けていただきたいと思いました。

みんな、よく頑張りました!拍手~~~!!

b0057359_11243828.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-02-25 11:33 | 学校行事 | Comments(2)

とぎれとぎれのスケジュール

11月後半から一気に忙しくなってしまいました。
どうも時間の使い方が下手なパニーは、右往左往してるだけで、中身の無い一日が
過ぎていきます・・(泣)

15日にkanaの懇談、16日はkanaが1時半下校&双子っちは16~18日まで2時下校。
実質、主婦パニーに与えられた時間は午前中のみって感じの一週間。
11月中旬は、kanaの学校のPTA関連の研修会みたいなもんがあったり、作業所の見学に行ったり、その他もろもろ・・
毎日2~3時間ちょこちょこと出ないといけない用事があって、そういう切れ切れのスケジュールって、効率悪っ!!!
一日ドッカーーンと出かけるとかの方が、よっぽど動きやすいわと思うしだいです。

さて、ここからは終業式に向けて、、クリスマス、お正月に向けてと、気持ちばかりが焦ります。
クリスマスプレゼントが、一番頭を悩ませてくれます。
今年は何にしようかなぁ。
サンタからは、何が届くのでしょうか。

あ~。頑張ろう、主婦。
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-20 00:27 | 学校行事 | Comments(4)

騒ぐまいと思うけど

とうとう、わが市でも患者さんが確認されたとのことです。
関西での中高生感染のピークは超えたとか何とかニュースに出てたようだけど、
確かになんとなくそういう雰囲気が感じられる気がします。
けど、そんな中での感染確認。
先週は通常通りの登校だったけど、月曜日からどうなるのかな?
特に学校から連絡が入って来ていないので、明日中に決まるかな?

双子っち、近いうちに社会見学の予定と6月上旬は運動会があるんですが・・・。
中止になるのは可愛そうだなぁ。
でも、、関西方面の修学旅行が次々とキャンセルされてる現状。
社会見学は中止もありうると思っておかなくてはね。
運動会は・・・・・
今年は5年生なので、6年生と合同で組体操に取り組むのです。
毎日毎日、苦手な体育を一生懸命頑張ってて、家でも補助倒立をはじめ色々な技の
練習をしている双子っち。
どうか、この状況が6月までずれ込むことになりませんように・・。


それにしても、修学旅行が中止になってしまった学生たちは本当に気の毒。
学生一番の思い出が残るといっても過言ではない行事なのに。
修学旅行の予定って一年前に予約入れたりなんたりするから、延期ってのがとても難しいらしい。
でも、せめて代わりにどこかに行きたいよね・・・。

このインフルエンザ、症状は想定よりも弱い物だったようだけど、及ぼした影響は相当大きいです。
関係部署にお勤めの方達はお休み返上で、それこそ健康面が心配されるところじゃない
でしょうか。


そうそう・・。
この土日、kanaの担任の先生から「体調を伺うメールをさせて頂きますね」って聞いてたのです。
で、今日メールを下さったんですが、たまたま子ども会の定例会議(毎月第4土曜にある)の最中で家に帰ってからお返事を・・・と思ってたら・・・。
きっちり、忘れてしまってました。( ̄□ ̄);
忘れてるって気がついたのが、23時半過ぎでして。
いくらなんでも遅すぎやし・・・失礼やし。
明日の午前中にお返事しておかねばなりません。
先生、申し訳ありませんでした。(ここで誤ってもどうにもならないけども)
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-24 01:25 | 学校行事 | Comments(0)

とりあえず、通常通り

地域の中学校は、半日で下校、明日から今週いっぱい休みってことになったようです。
子供たち、喜んでいるようですが、どこかで調整しないと年間の学習時間不足になるし予定を終えられないでしょうから・・。おそらく、長期休暇が短くなるのでしょうね。
手っ取り早いのは、夏休みやね。
先生達は休校だろうが何だろうが学校には行かねばならないそうです。
それでいいのか・・・???

kanaが通う学校は休校にはなっていませんが、今週の金曜日に予定されていた近畿聾学校陸上競技大会 は、中止になってしまいました。
この大会は、近畿一円の聴覚支援学校が長居競技場に集まって行われる本格的な陸上大会。
記録もちゃんと記されます。
学校対抗にもなっているので、みんな新学期が始まってから早々に、この日に向けて練習を始めていたのです・・。
kanaちゃんも、正式選手にはなれませんが、みんなが出てもいい枠に入れてもらって、100メートルを走る予定でした。
去年の大会でも、初めてなのにすごくがんばったんだ。
今年も、そんな姿を見たかったです。
先週も、放課後残ったりして練習していたのにな。
残念でなりません。
先生たちも、自己記録をかけてた生徒たちも無念だと思います。
特に、高校3年生とかはね。最後の大会だというのに・・。

しかし・・・こういうのをパンデミックと言うのでしょうか?
映画、感染列島で観るパンデミックは、ものすごい数の死者が続出でしたが・・
まぁ、あれは大袈裟に描かれているとしても、このまま休校だとかお店を休業ってのが続いてくると、生活にも確実に支障が出てきます。
例えば、昨日の夕方にスーパーに行った時のことなんですけど。
なんだかいつも以上のお客の入りが多く、レジでは行列、そしてカゴの中に山盛りのカップ麺ってお客さんが5割を占めてました。
男性客も多く、携帯で何やら話しながら「あったあった!」とか言って、保存の利きそうなレトルト系の物を買っていく・・。
恥ずかしながら、昨日はこの状況が不思議でならなかったのですが。
つまり、皆さん万が一のために食料を確保しにいらしていたわけですね。
早い!!!
今日の夕方になって、そういうことだったかと気が付きました。
なので、明日はとりあえず保存食の確保にだけは行っておこうと思います。
お店が閉まっちゃったら、自分がどんだけ健康でも困るやん!!
業務用スーパーで、冷凍物も仕入れておかねば・・。
米と小麦粉と砂糖、塩、酵母と緊急用のイーストは保存してあるので、いざとなったら炭水化物三昧、粉もんばっかりでもいいけど・・便秘になりそう。

早期診察→投薬治療で効果があるのなら、早めに対策を考えて暮らしに支障が出ない調整をお願いしたいですよ。
GW終わったばっかりで、休校2週間ってわけにもいかんでしょう・・。
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-19 00:27 | 学校行事 | Comments(0)

どうなることやら・・新型インフルエンザ

土曜日から兵庫~大阪圏内に広がっております、新型インフルエンザ。
大阪の北部地域は、早々に休校が決まった所もあります。
大阪府からの指示としては、全府内の中学・高校に休校要請。
小学校・幼稚園・保育園に関しては、大阪北部の数市で休校要請。
中学・高校の休校については、今のところ政令指定都市は除外との判断。
で、大阪市の平松市長は「協力できかねる」みたいな発言をなさったらしい。
なるほど。
隣の市の高校は休校になったらしいんだけど、この辺りでは通学する高校生を何人も見ました。
わが市は政令指定都市だからだったのね。
でも、高校は基本的に府立のはず・・判断は学校の所在地域に合わせるって事なのかな?
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-18 11:27 | 学校行事 | Comments(0)

地方によって違う・・の続き。

地方どころか、学校によっても対応が違うと思うんですがね。
先日教えていただいた 複籍学習制度 ってのは、主に肢体不自由なんかの子供さんの保護者から希望が多く、一つの学校の約半数が複籍しているらしい・・とのこと。
で、学校通信とか色々な資料を全て両方の学校から頂き、先生同士の情報交換とか子供への対応なども、当初は色々心配したし躊躇もあったけれど、実際はとてもスムーズに出来ているとの事。
試験的に行ってることだと仰ってたと思うんですが、親が希望すればどちらにも籍を置けるのはいいですよね?
ただ、1人で2校に籍をおくとなると、経費がダブルで掛かる事になり、実際にはなかなか難しいのが実情と言えるようです。
生徒1人に対してどれだけの支出があるのかわかりませんが、給食費や遠足代などの実費はともかくとして、教科書やその他色々・・・
そいういうのって、元は市民や府民、国民の税金ですものね。
あと、教員の配置にしても難しい面があるのかな。
例えば、我が家で言えば、kanaが通っている学校は府立。地域の小学校は市立。
ここからして全く違うわけで。

特別なことをしようとすると、決まり事を崩さねばならない面が多いから、出来ればしない方がいいって事になるかしらね?
去年から、結構色んな勉強会とか講演会に参加する機会を頂いているんですが、参加する度に感じるのが、明るい未来が待ってるわけじゃ無さそうだ・・ってことと、昔の人がどんだけ大変だったかってこと。

娘は可愛くて仕方が無いけど、社会人になる日がいつかは来ると思うと、考えることが多いなぁ。
日本って国の中で、制度や支援内容が違うってのは、どうにかならんもんなのかと思いますね。
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-19 09:28 | 学校行事 | Comments(0)

地方によってちがうのね、やっぱり

今日は、学期に一度の教育報告会の日でありました。

学校の所在地地域の民生委員長(?)さんや大学の先生や、聴覚検査をして下さるお医者さんなど、約10名程の方に学校からお願いをして来校して頂き、学校の取り組み内容などを発表し意見交換を行います。
私はPTAからと言う事で参加させて頂いてます。
1学期の時は、初めてのことだったし、普段はお目にかかることがないような大学の先生と同じ席につくことで、どえらい緊張したんですが、今日はリラックスして参加できましたデス。

そこで、特別支援学校に通う子供達と地域の子供達との交流の話題が出ました。
その時に、大学の先生が教えてくださったんですが、東京では一部の地域で、復籍(複席?複籍?)学習ってのを実施してて、希望をすれば地域の学校と特別支援学校の両方に籍を置くことが出来るらしい。
で、学校同士で情報を共有し、子供の指導や教育、地域の小学校の子供達への理解を深める指導に取り組んでいるのだそうです。

へぇ!!!

それは、なんかすごくステキなことだと私は思ったのですが。
実際、どんな感じで行われているのだろう・・・。

大阪ではそういう制度は無く、例えばウチの場合だと、kanaが小学校と交流させていただくに当たっては、私自身がかなり動かなくてはいけなかった。
それが面倒とかそういうことじゃなくって、学校同士で協力し合ってくれる体勢が整えば、もっと自然な形で障害を持っている子供達も地域に入っていけるんじゃないかと思うのですよ。
何と言うか、今はまだちゃんとまとまってないまま書いているので・・今夜は上手く書けそうにありませんが。

ってことで、中途半端ですけど、また明日へ続く・・
ちゃんとまとめて書きます^^;
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-18 09:24 | 学校行事 | Comments(0)

双子の運動会

2005年6月5日日曜日。晴天!・・・の中、無事にsatoとayaの小学校初めての運動会が行われました。
いや~~。凄いデスね。小学校の運動会ってのは。「御父兄の皆様」って、いったい何人来ていたのでしょうか?生徒数の・・・そうだなぁ。3~4倍は軽く集まってたような気がします。
なんと、学校が属する町内会の青年団メンバーが大勢観戦に来ていたのだそうです。独身で子供もいないのにです。で、PTA競技の綱引きに総勢で参加。
すごいむさくるしい・・あ、いや失礼。勇ましい戦いっぷりでした! 

さて、satoとayaですが。
日程がわかった日から、まさに「指折り数えて」待ち焦がれたこの日、この時!
GWが終わったと同時に練習が始まり、毎日毎日お土産話で唇が止まる暇も無く過ごした数週間。今日は走って何番だった、ダンスの歌はこーして、あーして、こうやって!!・・・(笑)
覚えたその日から、「見て見て!」と披露してくれていました。
一年生だからなのでしょうかねぇ~?高学年になると、こういう無邪気さは無くなるのかしら?
残ってて欲しい。「このまま大きくならんといて~~!」って、結構本気で思ってしまう(汗
二人揃って自信満々だったのはダンスでした。なんか、先生に褒めてもらったらしいです。
二人共褒めてもらうのは珍しいので、(先生は皆の事も褒めてると判ってても)私もちょっと嬉しく思いましたヨ。
「ワンピース」ってアニメの歌♪ボン・ボヤージュ♪(全く知らない・・汗)に乗って、運動場を所狭しと駆け回りながら元気イッパイに踊ってました。
手作りの帽子を手に、ピョンピョン跳ねたり走ったり。 みんな小さいから、何やっても可愛いわ~。一年生があんだけ集まると可愛さ100倍ですな。(94人)・・・自分の子を見つけるのに一苦労ですが・・。
40メートル走(最近、’かけっこ’とは言わないのね)、ダンス、玉入れの3競技と、最後の競技の「大玉送り」に参加した二人。「大玉送り」は全員参加のメインイベントでした。
これが面白かった! 
トラックぐるりを 2列に並んだ生徒たちで囲んで大きな円になって(右半分は紅組、左半分は白組)、大玉を送り込む競技でした。低学年は2列並んでいる間を転がしながら送り、高学年は頭の上を送ります。コンサートなんかで大きい風船を前から後に送ったりする感じで。わかります?
で、6年生の最後がリングに大玉を乗せてゴール。
盛り上がりましたねーー。かなり面白かったです。

応援合戦や高学年の騎馬戦、組体操を見て、二人はものすごく憧れていました。
普段遊んでくれるお姉ちゃんが騎馬戦で勝つとガッツポーズしてるし(笑)
お弁当の時間、他の子供達は食べ終わったら遊んでたんですけど、うちの子達とお友達は食べっぱなしでした。よ~~食べる。 お弁当って、作るのに結構時間がかかるんですけど、あっと言う間に食べられてしまいます。もーちょっと、味わって欲しい・・。

午後の競技が始まってしばらくしてから、日曜参観だったkanaと参観していたtaroパパ到着。着くなり、バクバク、パクパク、どんどん食べまくってたkana。お腹空いてたのね~、お疲れ様! taroパパは運動会を最初から、見られなくて本当に残念でした。来年は、ブッキングしないで欲しいものです。

早く日記を書こうと思っていながら、今頃になってしまったけど、とても楽しい一日でした。
来年のことを言うのは早いけれど、でも、2年生の運動会が楽しみデス!
秋には、kanaの運動会。家族全員で応援しますよ~~。\(^o^)/
[PR]
by pannie_angel | 2005-06-10 00:31 | 学校行事 | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧