カテゴリ:つぶやき( 53 )

どーでもいい、たあいないつぶやき日記

今日は何を書こうか・・歯医者に行ったこと書こうか、kanaの参観日のこと書こうか・・仕事のことにしよーか、テスト前の双子の面白行動にしよーか、映画観たいけど中々いけないてグチにしよーか、カンヌの是枝監督おめでと~とか、『お天気お姉さん』面白いよなっ・・あ~、何を書こう・・などと考えもってテレビを見ていたら、セカオワ(SEKAI NO OWARI)が出てきた。
もともとayaが好きで、動画サイトでよくPVを観ているのを一緒に観てて、なんとなく良いなと思ったのがキッカケなのだけど、最近かなり好きなバンド。やっぱり良いな~。深瀬くんの声がすごく好き。
大倉くん主演の映画『100回泣くこと』の主題歌は、彼らが書き下ろして関ジャニ∞に提供したらしく、双子は大騒ぎよ。
テストが終わったら、ayaは『県庁おもてなし課』を友達と観に行くらしい。
あたしも観たいー。観た人の評価が結構高いし、有川浩さん原作やし、観たいな~。
主題歌もすごくいい歌でねぇ。
でも絶対観なくちゃいけない『アイアンマン3』もまだ観てないしな。時間あるかな。

それにしても有川浩さんは凄いな。
続々ドラマ化、映画化、しかもキャストが贅沢。
今後、もしも『レインツリーの国』のドラマ化があるなら、ぜひとも丸ちゃんでお願いしたいんですけど、いかがでしょう?丸ちゃん、今年30やから年齢的にちょっとムリがあるけど。

なんて思いついたことそのまま書いている間に、セカオワとっくに終わったので、寝ることにしよう。
明日からまた仕事。がんばろう。
双子っちは、明後日から中間テスト。がんばれ~。
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-20 00:05 | つぶやき | Comments(0)

親の健康のこと

先月、kanaが通っている支援高等学校で、保護者向けの勉強会があり参加してきました。
保健所から保健婦さんが来て下さり、母親のこれからの体調に付いて、幾つかの説明をしていただきました。
保健婦さんが、


お母様方は、これまで子育てに一生懸命で、ご自分の体のことなど二の次って方が多かったと思いますが、これからはご自分の体のことに、これまで以上に気をつけて健康に過ごしていただきたい。


と仰った時、会場が「うんうん」って頷くような空気に包まれました。
ほんっと、少々しんどくても病院に落ち着いて行ってる時間なんてなくて、よっぽどの不調でない限り、自分の通院は後回しになってしまいがちですよね。

私達の年代がこれから直面するのは、更年期障害ってやつ。

更年期って言葉は知っていたし、意味もわかってるつもりでしたが、実際には私は知らないことだらけでした。
更年期ってのは、閉経(50歳前後)をはさんだ約10年間のことを言うそうで、その間に様々な症状が出た場合、更年期障害って診断されるそうです。
その診断を受ける人は3割程度らしい。
これを多いと思うかどうかなんですが・・私は、たった3割かと思ったんですよね。
もっと多いと思ってた。
だったら、とにかく私は診断されない7割の方に入りたい。


他には、市で行っている検診の案内、自己診断の方法や、メタボリック症候群のこととか、かなり内容の濃い勉強会でした。
メタボにならない為に、一日に摂取してもいいカロリーを計算したんですけど、絶対毎日食べ過ぎている・・!若い頃と同じ様に食べていたら、代謝が悪くなっている分ほぼ間違いなく太るみたいです。
エネルギーを発散できなくて、体に貯まっていっちゃうってことなのかな。
加えて、私の場合は運動不足ときてる。
不健康極まりないな・・。

食事方法は、もう結構前から気をつけているつもりなんですよね。
必ず野菜から食べて、炭水化物は最後に少しだけ。
夜は、肉・魚を食べない日を多くしているし。
だけど、娘達は大変健康的ですが、私はどうやら太ってきているらしい・・。
メタボの基準にはまだ達しておりませんが、気をつけて生活して、とにかく服のサイズを元に戻さなくては。
ついつい引力のせいにしちゃうけど、保健婦さんの話を聞いていると、やっぱし心がけ一つなんだなぁと。

あ~、気をつけよう。頑張ろう・・・。食べ過ぎるな、あたし。
[PR]
by pannie_angel | 2013-03-19 00:37 | つぶやき | Comments(0)

3月11日に思うこと

仕事中、午後2時を過ぎたあたりから「2年前のあの日のこの時間・・」って思い出していました。
今朝、出かける準備をしながら見ていたテレビ画面に、津波の様子が流れたのを見ていて、息が苦しくなって自分で自分にビックリしました。
伝え続ける為には、当時の映像を流すことは必要だと私は思っていて、今までショックを感じながらも冷静に見られていたはずなんですけど。
今朝は、なんかとてもきつかったです。

それにしても、どうして復興が進んでいないのだろう。
被災地の方達と、私、同じだけの時間を過ごして来ていて、私はこんなんでいいんだろうか。
なぜ、2年経って、まだこれからも仮設住宅で生活を続けなくてはいけない人たちがこんなに沢山いるのだろう。
報道を見ていて感じるのは、「なんで?」ってことばっかりです。
故郷を離れた人たちが、一日も早く戻ることが出来るように。
家をなくした人には、仮りではない新しい自分の住まいを。
離れ離れで暮らしているご家族は、一日でも早く一緒に暮らせるように。
働きたいのに仕事をなくしたままの人が、一日も早く仕事に就けるように。
ガマンしたり無理したりして、辛い、悲しい思いをしている子供達が、そんな思いでいなくてもよくなるように。
他にもいろいろ、被災された方々のために、日本はもっともっとがんばらなくてはいけないと思います。
日本のお金の使い方、間違わないで欲しいって思います。
[PR]
by pannie_angel | 2013-03-12 00:03 | つぶやき | Comments(0)

久々

この一ヶ月と少しの間、一人で勝手に忙しかったワタシです。
やっと落ち着いた~。
日々、時間に追われっぱなしで出来ていない事が沢山。
ようやく落ち着きました。
パンも雑貨も何も作れてない。
今日から早速パン作りは再開!
先週、新しい糀で仕込んだ酵母が元気いっぱい♪
美味しいパンになってね~。

双子っちは期末テスト前で、気持ちばかりが急いで現実の勉強量が
伴っておりません。
それでも、「今回のテストはガンバルで」って気合は充分です。

kanaは、作業実習週間があって、その次の週には宿泊学習。
学校生活がかなり充実しています。
3年間なんて本当にあっと言う間。もう半分過ぎてしまいました。
卒業後の居場所をしっかり探さなくちゃ。

今日は暑くなりそうです。
明日から梅雨に戻りそうだって天気予報で言っていたので、シーツとか
大物の洗濯をしておこう。
今からパンを仕込みます♪
[PR]
by pannie_angel | 2012-06-30 09:59 | つぶやき | Comments(0)

2012年です

2011年は、日本にとって忘れる事ができない年となりました。
私自身にとっても、いろいろと変化があって、感情の行ったり来たりが大きな年でした。

2012年は、迷わずためらわず、とにかく進む事だけを考えて力を尽くしたいと思ってます。
一年間は人生全体から見ればホンの一瞬。
だからこそ、後悔を積み重ねる事にならないようにしなくては。
いい一年にするぞっ。


そして、日本中が本当に元気になれる年になりますように。
今年はロンドンオリンピックが楽しみです!


みなさま、今年もよろしくお願い致します。


pannie
[PR]
by pannie_angel | 2012-01-01 00:00 | つぶやき | Comments(6)

パートのおばちゃんに...

......なりました。
チョット前から、ようやく私も外で働く身となる事ができました。
私にはもったいないような条件で迎えてくれた職場に、心から感謝!
感謝以外の言葉はありません。

もともと私はそこのお客。
忙しそうだったので、何か手伝いましょうか?って声をかけたのが最初です。
最初は3日間だけお手伝いに行って、それで終わるかなって思ってました。
けども、突然猛烈に忙しくなってしまったその職場は、まさに猫の手も借りたい状態だったのです。
「私でよければ今後も来られますけれど?」
すると

仕事はたくさんあるの!!!来てくれる!?


って仰っていただき、あっと言う間にパートさん。
長く働かせていただければって思ってます。



縁は異なものと申しますが、ホントに、どこにどう転がるかわからない。
これからも、一つ一つの出会いを大切に、一期一会の精神でいきたいと思います。



同時進行で、長い付き合いになるアクセサリー作家のシマコちゃんとは、イベント進出を目論み中。
勉強しないといけない事が沢山だけど、これもまた楽しみです。


報告を兼ねて、marupaの天然酵母パン 更新しました。
http://marupapan.blog.fc2.com/blog-entry-24.html




[PR]
by pannie_angel | 2011-11-13 15:47 | つぶやき | Comments(2)

いっつも眠い・・

いやもう、最近ずっと眠いわ。
特に、夕方に眠さのピークがやってくる。
台風とか暴風雨が来たと思ったら、やけに暑い天気になったりと、変化がめまぐるしい。
体のいろんな機能が着いて行って無い気がします。
年には敵わないなぁ。
ぼちぼち、夜更かししてはいけない年齢になってきたのか。
平気な人も大勢いるだろうなって思うんだけど。
私の体の場合、平気じゃないみたいです。

さささ。寝ましょ、寝ましょ♪



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-25 00:02 | つぶやき | Comments(0)

あれが無い、これも無い~

一昨日は、2Fで携帯が行方不明になって、散々探して。
kanaに「電話、どこ?」って聞いたら、ササッと手をヒラヒラさせて『知らん知らん』ってそっけない返事しかもらえず。
ayaとsatoが、「もぉぉぉ・・」って言いながら一緒に探してくれた。
夕方から夜寝る前まで、生活しながら合間に探しては食事したりお風呂に入ったり。
そして、見つかったのは、それまでに5回くらい確認したクローゼットの中!
なんで~~・・・なんで、最初に見た時に出てきてくれないのさっ。
satoが、クローゼットの扉を開けてて、私が「ここ何回も見たんよな・・・・・あった!」ってなタイミングで、ポロリと転がり出てきた。
探し物が見つかる時なんて、そんなもんよね。

昨日は、双子っちの冬服のリボンが見当たらない。
確か、衣替えの時に凄く気をつけたはず。
こういう小物は絶対に見失ってどこに行ったか判らなくなるから、ちゃんと覚えておかなくちゃ!
・・・・って考えて片付けた記憶だけが鮮明に残ってて、肝心の場所を覚えていないという始末。
結局、双子っちのクローゼットの奥に、ちゃんとハンガーに引っ掛けて見えるようにして掛けてあった。そこも、既に3回は確認していたはずなのに~(涙)
掛けてある場所が一番奥だったもんで、最初に見た時に見つけられなかっただけのことだった。
なんだか、探していた時間がホントに無駄に思えたよ~。

それにしても、どちらもクローゼットから出てきた。
暫くは、クローゼットに気をつけよう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-04 00:40 | つぶやき | Comments(0)

縁は異なもの・・2

参加させて頂く、「ものづくり市」主催者のカフェmyu farmさんは、ご実家で畑を持ってられまして
お野菜やお米を作ってらっしゃいます。
初めましてのご挨拶や打ち合わせの時に、試食用にパンを持って行ったんですが、その時にドッサり
お野菜を分けてくださいました!
私がお渡ししたパンの値打ちと比べると、かなり落差を感じるほど、沢山!

2度に分けていただいたお野菜たち・・・

ビックリするほど大量のほうれん草。
いまだかつて、子供の頃からこの日まで、ウチにこんなに沢山のほうれん草があった事はありません。
た~~~っぷり!


b0057359_1139539.jpg



一緒に頂いた、水菜とトマト♪

b0057359_11403129.jpg



お浸しとかソテーとかしたって沢山余るほどのほうれん草。
こんな機会は滅多に無いと、タップリ使ってニョッキに。
これがまた大量に出来まして、家族全員満腹です。
これ、子供達が無言でむしゃむしゃ食べてました。
無言で食べきる時は、ホントに美味しい時(笑)
双子っちが「むっちゃ美味しかってんけど!」と、お皿がピカピカになるほどの食べっぷりでした。
褒められる事が滅多に無いので、嬉しかったっす。
贅沢なほど、お野菜をタップリ摂れました。
大きめサイズのニョッキになってしまいましたけどね(^^;アセ

b0057359_11585536.jpg




そして、次はこれまたビックリするほど大きく成長したキューリと茄子、そしてフルーツトマト。
も~~、全部が全部、みずみずしくて美味しい美味しい。

b0057359_11445144.jpg


b0057359_1145756.jpg



どでかなキューリは、パッと見た感じ大味に思えるかもしれませんが、これはそんなことありません。
タップリの水分とギュッとしっかりしたお味。
獲れたてのキューリってのは、スーパーで買ったのと切れ味が全然違うんですね。
スパッと切れて、切ったそばからメッチャ水分が湧き出てくる。歯ごたえあって、ホントに美味しい。

大きな2本は、ayaが「私の手首より大きいで」と言ってました。
確かに、ほぼayaの手首みたいな感じ。
種を取って薄切りにし、冷凍しといた合挽きミンチのそぼろで炒め合わせました。
仕上げには、雨風醤油さんの「照り焼きソース」、最後に白ゴマを。
めっちゃ美味しい!
キューリもソースも美味しいから、誰が作っても絶対美味しいに決まってる(笑)

b0057359_1153563.jpg




凄い勢いで食べてくれるので、すぐに無くなっちゃうんだなぁ。
ウチの3姉妹は、特に瓜食いなんですよね。
胡瓜も白瓜も糸瓜(ヘチマ)も南瓜も西瓜も大好きなんだ。
瓜嫌いな人が聞くと、逃げて行くかも(笑)


嬉しい出会いと、美味しい頂き物。
ご縁に、心から感謝です。ありがとうございます!!
[PR]
by pannie_angel | 2011-06-30 12:03 | つぶやき | Comments(2)

制服を洗う

b0057359_23301193.jpg
これは、双子っちの夏服に付いている、お洗濯タグ。
汗をかくから週末にクリーニングに出さないと・・
そう思って、確認したら「洗濯機で洗えます」と、ある。
えーっ!そうなん?最近の制服は、洗濯機で洗えるのか。




アイロン不要とまで書いてある。ウソみたい。
プリーツスカートやから、ひだが取れたらみっともないよぉ。
半信半疑で、洗ってみました。
したらば、ビックリ。
本当に、アイロンしなくてもピシッとしています。
ホント!!すごいわ~!
感動いたしました。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-22 23:36 | つぶやき | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17