カテゴリ:パン・お菓子( 129 )

ふたごパン


白パンの生地を捏ねたものの、丸める時間が無かったので正方形のセルクルに
放り込みました。
焼き上がりが、ぷっくりして双子のような感じに。
ずんぐりした食パンとでも申しましょうか。


b0057359_22372917.jpg



焼き加減が、思いのほか良かったみたいで・・ステキな音と共にピキ♪

b0057359_22383332.jpg



どっさり卵焼きサンドで朝ごはんにしました。
う~~~っぷ・・な、ボリュームでした。

b0057359_2240063.jpg







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-07 22:41 | パン・お菓子 | Comments(0)

フルーツパンとカンパーニュ

フルーツを使ったパンは、差し入れと自分用に。
スーパーカメリアと春よこいブレンド。糀酵母です。

b0057359_23531149.jpg



カンパーニュのクープを元気に開けるには、ボールを被せるといいらしい。
ってことを、多くの方のブログで知り、一度やってみようと思い、チャレンジ。
したら、なんかすごいことになった。こんなんなるんや!
ナイフの入れ方が、深いんだな、私は。多分。
次は、工夫してみよう。

b0057359_23555964.jpg







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-26 23:56 | パン・お菓子 | Comments(2)

18日の白パン

滅多に行かないスーパーの近くを通りかかったので、入ってみた時に
目に付いた「群馬県産地粉」ってのを使って焼いた白パン。
中力粉って書いてあった。
「うどん」とか「ほうとう」とかに合うのかな~?パンには合わないかもな・・と思いながら、
でも、ちょうど粉を切らしていたので実験みたいな気分で。

ふわ~って感じじゃなく、モチっムチっな柔らかさのパンになった。
味も、今までに食べたこと無い味。これはこれで美味しい。
やっぱり粉によって味って変わるんや!!って改めて知った日でした。
タマゴサンドにしたり、豚肉のしょうが焼きを挟んで頂きました。

b0057359_17372675.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-24 17:39 | パン・お菓子 | Comments(2)

どっさりオープンサンド

写真がたまってる故、一気に日記を書く今朝の私。
23日の自分用朝ごパン。
お弁当の残りをずらりと整列!
どっさり贅沢チックなオープンサンドに。
お腹イッパイになりました。


b0057359_1083289.jpg



マヨとケチャップとろりん。
控え目にと思いつつ・・ついつい。
実は、マヨラー。


b0057359_1092696.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-23 09:51 | パン・お菓子 | Comments(2)

クランペットとイチゴのソース

b0057359_0121357.jpg


イーストで膨らませたパンケーキを「クランペット」と言うらしい。
これは、リンクさせて頂いているサリクスさんの所(一粒の麦)で教えて頂きました。
知らなかったな~。こんな名前があるなんて。

で、これがモチモチしてて美味しい。
割としょっちゅう作っています。
寝る前にタッパに生地を作って野菜室へ。
翌朝、そのまま焼いて食べられる。便利~。

今朝は、スーパーで買った米粉で作ってみました!
何も考えず、小麦粉と全く同じ要領で夕べ仕込んだ物を、朝焼きました。
強力粉の時よりも、モッチモッチ!!
糀の酵母エキスのストレート法です。
卵もバターも入れてないので、きっとヘルシー(な、はず。)
米粉、酵母、砂糖、塩 だけの超シンプルさんです。
モッチモッチ。米粉の方が、美味しいかもしれない。

昨日、叩き売り状態だったイチゴで久々にジャムを作ったので、
それをかけて。
ゆるゆるで、ジャムではなくソースになってしまいました。
でも美味しい(と思う)から、いいか。

b0057359_0125817.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-17 00:17 | パン・お菓子 | Comments(2)

糀の酵母を仕込む

GW前ですが、糀の酵母を仕込みました。

まず、50度~60度のお湯を用意。
糀:お湯 1:3 を炊飯器に入れる。
(内釜はよく洗って熱湯で消毒しておく)

b0057359_22452824.jpg



保温で2時間放置。
一度軽くひとまぜして、保温スイッチを切って、更に3時間放置。

b0057359_2247414.jpg



これで、水分多目の甘酒が出来上がり。
めちゃめちゃ甘くて美味しい飲み物になります。

b0057359_22472650.jpg


これを、自然に冷まします。
冷めたら天然水が入っていたペットボトルを空にして
(熱湯消毒したビンが一番いいけど・・私はこの方法です。水は美味しく飲んじゃいます^^)
どど~っと甘酒を投入。
そこに、保存している酵母エキスを大匙1ほど投入。
丸1日経つと、凄く元気に発酵してます。


ペットボトルがパンパンになってます。

b0057359_2248949.jpg



蓋を取ると・・・勢い良くシュワワ~~~~!!ってこんなんなります。

b0057359_2249850.jpg


元気元気♪
見ていると楽しくなりますデス。

b0057359_22495442.jpg



この泡の勢いが、段々落ち着いてきてアルコールの良い香りがしたら
出来上がり。
冷蔵庫に保存しております。

ホントに元気な酵母だし、匂いもいいし、気に入っています。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-08 22:56 | パン・お菓子 | Comments(0)

ころんと白パン

訪問させていただく方の多くが、白パンをとっても綺麗に焼いておられて
皆さんホントに凄いな・・って羨望のまなざしで拝見しております。
で、自分も練習練習。積み重ねこそが、力になるのよ。

バター無し、糀の酵母で粉はスーパーカメリアデス。
手の平サイズでころんと丸くしてみました。
なかなか「真っ白」になってくれません・・
これも、光の加減でわかりにくいですけども、ちょこっと色がついてしまった。
真っ白になれーーー!!(叫んでなるものではない)


b0057359_2321229.jpg



色々入っているパンも好きですが、結局、シンプルなパンが一番美味しく感じるな。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-02 23:23 | パン・お菓子 | Comments(4)

糀の酵母の元気な元種と甘酒

昨日の「ひるなんです」で、ヨコちょとヒナ(村上君)が納豆の老舗で修行してまして
そこで、糀の甘酒を頂いてました。(納豆嫌いのヨコちょが可愛かった(笑))
この甘酒、むっちゃ美味しいんです。
最近のパン日記(ココ)のパンは、酵母が糀、仕込み水は甘酒にしてます。


雨風」さんで売られている甘酒、濃厚でむちゃむちゃ甘くて、ホンットに美味しくって。
写真は先月の物。パンに入れたり飲んだりで、とっくにウチにはありませんが。

糀のつぶつぶがそのまま。

b0057359_98460.jpg

b0057359_982314.jpg



こちらは、こして滑らかにしているもの
甘みはどちらも同じです。んまい♪

b0057359_99961.jpg

b0057359_992454.jpg



とっても濃厚で、とろみは濃いヨーグルトみたいな感じ。
このままパンの仕込み水にすると、重~くなりました。

なもんで、2回目からは自分で糀と水を1:3の割合で作った水分の多い甘酒を
仕込み水にしてます。
これで、酵母エキスも仕込みます。
50~60度を保つため、炊飯器で作ってます。
炊飯器の内釜を、熱湯消毒するという、面白い工程を経て。
売り物には劣りますが、充分に美味しい甘酒になりますよ。


超・元気な酵母ちゃん。

b0057359_9163133.jpg



これで仕込んだ元種ちゃん。

b0057359_9172767.jpg



糀はとにかく香りが良いのです。
レーズン酵母やリンゴ酵母が好きでよく使ってましたけど、先月、糀に出会ってからは
もうこれしか使えないかもと思ってます。

一次発酵後の生地が予想外にゆるくなるので、初めて焼いた時は、えらいことになりました。
水分控えて固めの生地に仕上げないととんでもない事に。
そこさえ気をつければ、ムッチリ、しかもふんわり旨みのあるパンになってくれるようです。
まだまだ試行錯誤が必要。
冷凍庫に、まだまだタップリ糀が残っていて、多分、半年は買わずにいられると思う。


こちら、昨日の夕方、少しだけ残ってた自分の甘酒を飲んだ時の写真。
めっちゃ見ずらいですが、糀のツブツブが浮かんでます。
このツブツブだけをすくい取って、お肉に浸しとくと柔らか~くなります。
パサパサ鶏胸肉もシットリ美味しくなるのです。

b0057359_931264.jpg



お店で売られている塩糀は、キューリとなすび、白菜を絶品の漬物にしますよ~。

b0057359_9401048.jpg


b0057359_9402857.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-22 08:36 | パン・お菓子 | Comments(2)

差し入れパン

知り合いから、ドライフルーツたっぷりのパンが食べたいワン。
ってリクエストを頂きまして、久々にそういうパンを焼きました。
全粒粉のパンが好きだって言うので、全粒粉沢山使ったカンパーニュも。
クセが強いと思うんだけど、お口に合うだろうか?
しかし、バヌトンを汚してしまって洗って乾かしている最中なので、
ひとかたまりで丸めただけの2次発酵。
私は、こんな感じで作った物も好きなんだけど、ノペっとした高さの無い
パンになってしまいました。
味は、大丈夫だと思う。うん。
あと、黒糖を使ったあんこのちぎりパンも一緒に。
あんこのちぎりパン、こいつぁ~ンマかったです。
まだまだ元気モリモリの糀酵母です。


クランベリー、レーズン、アプリコット、クルミ入り。
オレンジピールを入れたかったんだけど、無かったのです。

b0057359_1510389.jpg



適当カンパ(^^;
後にチラリと写っているのが、あんぱん。

b0057359_15123912.jpg




味見用に取っておいたのを、朝ごパンに頂きました。
ついでに、しびれるほどのクルミ好きな友達に焼いたクルミパンも一緒に。

b0057359_15135118.jpg



噛み締めるほどに味が出るパンです。
自己満足&自画自賛。ひとりでパクパク頂きました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-20 12:55 | パン・お菓子 | Comments(0)

朝ごパン

昨日焼いたカンパ、遅めの朝ごはんで食べました。


切ったらこんな感じ。

b0057359_1614938.jpg



薄くマヨを塗って、バジルふりかけてトースターで軽く焼いて。
カリむちしてて美味しかったです。

b0057359_16143031.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pannie_angel | 2011-04-18 12:07 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17