カテゴリ:パン・お菓子( 129 )

糀の酵母、元気はつらつ。

糀の酵母は元気はつらつ。
イーストを使わない生活が続いてます。
私には合ってるような気がする。
決して美しい形のパンではありませんが(汗
味は、ンマイと思います。

いつもの通り、一気UP。

バターロール生地のちぎりパン。
右はざくざくチョコ入り。

b0057359_23285931.jpg



こちらはお土産用と自宅用を一気に焼いた時のもの。
イビツなものは、全部パニー家のお腹の中に。
長方形のは、全部パウンド型で焼きました。

上、左から チョコ入りちぎりパン、黒糖胡桃入り全粒粉、抹茶&ホワイトチョコ、
全粒粉の牛乳パン

小さいカンパーニュ(めちゃイビツな形に・・)、
全粒粉の食パン2つ(これも前後入れ替えのタイミング悪く、イビツ)

b0057359_23343743.jpg




今日焼きました、カンパ。
右側が微妙なのは、オーブンに入れる時に壁についてしまったから。
一瞬あせりまくりました。やっぱりイビツに・・・・

b0057359_23353680.jpg



成型の手抜き。バターロール生地をセルクルで。

b0057359_2336947.jpg



真四角のセルクルで焼いたパン、最近私のブームです。
なんか可愛い。私は、多分だけど、四角フェチだと思う。
それも、正方形。キューブ型とか見ると、若干テンションが上がります。
なんでやろ。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-17 23:43 | パン・お菓子 | Comments(0)

糀でパンを

先月だったか「はなまるマーケット」で塩糀なるものを特集してるのをたまたま見まして。
またなにやら新しいものが世に出てきておる。
これはいったい何じゃ?塩糀?
(最近 映画「ちょんまげプリン」を観たもんで、武士が頭に焼きついてます。錦戸亮、カッコ良過ぎ)

糀ってどーいうもんかいな?
SKⅡで小雪が「糀を扱う人の手は・・」てのを見ては、「?」
糀味噌を店頭で手にとっては「?」 と思ったことはあったけど。
パンを焼く人には、自家製味噌を仕込む方が大勢おられ、そこでも目にする糀。

すごく気になって、それってウチの近くのスーパーで売ってるもんなのかしら?
ってことで、またまた検索&サーフィンでうろうろ。
そしたら、驚いたことに・・すんごい近所で作っていることが判ってしまったのです。
製造元が、ワタシの行動範囲内にあるではないですか。
これは、行くしかない!!
見つけるや否や・・・とまではいかずとも、翌日の昼間にブブ~ンとお邪魔してしまいました。
そして、ありがたく冷凍保存している糀をお買い上げ!嬉しかった!
応対してくれたお姉さん・・・いや、お嬢さんがお喋り上手でいろんなお話を聞けました。
糀って、面白い。

お店の名前は、キッコーサカイ 雨風醤油 さん。
面白いロケーションの所にお店があります。
大きなお店ではないですが、和に徹した趣のある佇まい。老舗の風格を感じます。

b0057359_23415090.jpg

b0057359_2342555.jpg

b0057359_23422391.jpg


元禄二年創業って・・・・調べてみると、松尾芭蕉が『奥の細道』の旅を始めて、終えた年らしい。
松尾芭蕉・・・歴史を感じる。

とにかく、お目当ての塩糀と先程も書きましたが冷凍保存していた糀を購入し、味見させてもらって美味しかったので照り焼きソースも買いました。これ、美味しいデス。照り焼きソースなんて、初めて買ったわ。飲食店に卸しているそうです。

塩糀、これ凄いですねっ。既に使っている人からすると、今頃何を言うてんねん・・って思われるかもしれないですが、野菜がめっちゃ美味しくなる。
お肉もですが、生魚も旨い。
はなまるマーケットではキューリに合えて食べてましたけど、大根がメチャ美味しいっすよ!!
あんまり美味しいんで、お皿に盛る時に次々口に入れてしまって、カッパえびせん状態に
なってしまいましたヨ。
作り方が申し訳ないほど簡単で、適当に切って野菜の重さの10パーセントほどを合えるだけです。
10パーセントとか細かい事気にせんと、塩もみの感覚で適当に味見しながら合えればいいです。
オススメです!

b0057359_23492541.jpg

b0057359_23494072.jpg


こちらは糀。
糀って、柔らかい物かと思ってたら、固かったです。
お米に白いツブツブがくっついてる。これが糀の花ってやつかしらん?

b0057359_23495559.jpg


これで酵母を作ってパンを焼きましたよ。
天然水で50度前後のお湯を作って、糀を入れて50度前後を保って5時間蒸らす。
炊飯器を使いました。最近の炊飯器の保温性能ってばすばらしい。
保温機能使わなくても、しっかり50度前後をキープしてくれました。
柔らかくなった糀を煮沸消毒したビンに移して、レーズン酵母エキスを加えて数日待つ。
無事に酵母となり、それで仕込んだ元種とパン(ソフトフランス)です。
初めての事なので、酵母を起こしている写真を撮ったはずなんですが、この時のものが見つかりませんでした。間違って捨てたんだな・・・悲しい。

b0057359_024941.jpg

b0057359_03728.jpg


レーズン酵母の元種で焼いたパンより、甘い香りですごくいい匂い!
しかも、モチモチ度アップです。甘みもアップ。やっぱり美味しい。
自分の腕は大した事無いと判ってても、美味しいと思いました。風味が良いです。


最初に訪問した時に、「新しい糀を仕込んだら出来たてを譲ってください」と頼んでいた所、24日に出来ますよって連絡を頂きました。
なので、24日の朝に出来たての糀を買いました。いい匂いです^^
早速パンを仕込もう。うまく焼けたら差し入れしますねっつってお店を後にしました。
今回はちゃんと写真も撮りました(笑)
糀酵母が出来るまでです。今回はリンゴ酵母エキスを加えてます。リンゴちゃんのお力拝借。
これがまたいい風味で美味しそうな匂い。

初日午前中
b0057359_085290.jpg


2日目昼
b0057359_0101210.jpg


2日目夕方
b0057359_0102955.jpg



めちゃめちゃいい匂いですよ、何度も書くようですけど。
むくむく発酵してくれて、焼いてる時の香りもいい匂い~。
ちゃんと発酵してくれて、無事に焼けましたので、本日お店に差し入れに行ってきました。
美味しいパンになってくれました、ありがとうございます・・の気持ちを込めまして。
お口に合ったかどうか・・それが心配ですが、深く考えるのはよしときます。
何より、3姉妹がいい匂いだと言ってモリモリ食べてくれるので、それで充分♪
味見用にウチにとっておいた分は、夕方には無残な姿になっており、全形の写真を撮れなかったのが
残念無念。切れ端の集合写真です。これもまぁ面白いか。

向かって左から カンパーニュ 抹茶&ホワイトチョコ 十六雑穀 下にあるのはヨモギです。
ヨモギと十六雑穀は、二次発酵がやや過発酵気味になってしまって残念。
見極めの修行が、まだまだ必要です。

b0057359_0191386.jpg



差し入れに行ったのに、
「ウチの甘酒を砂糖の変わりにしてパンが焼けるかどうか実験してみてくれない?」
と仰りながら、ご好意で甘酒2本と、またまた糀を分けてくださりました。
テンパッテしまった私は、そのまま立ち去ればいいものを、イヤイヤイヤそんな~~~とかなんとかとんちんかんな会話を交わし、(実は、今、よく覚えていない)、そのままずうずうしくも頂いて帰ってしまった・・・アカンやん。
しばらく自問自答。
アタシってどっか何か上手に対応できて無いよね・・失礼じゃなかったか?
しかし、もう貰って帰ってしまったのだから仕方が無い。
ありがたく、頂いております。いま、冷蔵庫に眠っている甘酒たち。
砂糖の変わりに、これだけでパンを焼く。
お砂糖が一切入っていない甘酒なのに、とても甘くて美味しいんです。
でも、砂糖の代わりになるのだろうか?????
とっても疑問。どーなることか・・心配です。でも面白そうなので、やってみます。

長~~~い日記を、最後までご覧頂きましてありがとうございました。



[PR]
by pannie_angel | 2011-03-29 00:37 | パン・お菓子 | Comments(2)

いつもの白パンとシナモンシュガー

白パンは、いつも通りって感じで、何も代わり映えしません(笑)

b0057359_23463997.jpg


b0057359_23471199.jpg



シナモンシュガーパンは、渦巻き成型で焼き上げたかぼちゃパンを、三温糖と
シナモンで作ったアイシングもどきにどぼっと漬けて乾かしました。
粉砂糖じゃなく、フツーの粒子の砂糖を使っているので、ジャリジャリします。
そこが、美味しくて好き。
学校給食で食べたあげパンチックな仕上がりになります。
何でもかんでもシナモン入れちゃってますが、どれもンマイ♪
シナモン大好き~~~。


焼く前 かぼちゃのオレンジ色がカワイイ

b0057359_2347477.jpg



焼き上がり 香ばしい匂いです

b0057359_23483625.jpg



シナモンシュガーが乾いたとこ。頂きます!
上の二つとは違うパンの写真になって、繋がらなくなっちゃいました。
あれは、おそらく3姉妹の誰かの口に入ってしまった後だと思われます。

b0057359_235043.jpg



ジャリフワ、美味しく頂きました。




[PR]
by pannie_angel | 2011-02-24 23:53 | パン・お菓子 | Comments(4)

中途半端に残ったお好み焼き粉で

先週の子供達用朝ごはんなんですが、ずっと気になりながら残ったままにしていた
「お好み焼き粉」を、「パンケーキサンド」にしてみました。
卵を沢山使って、水とお砂糖とベーキングパウダーを追加。
お好み焼き粉事態には、最初から調味料色々とベーキングパウダーも入っているんですけど、
もうちょい足した方が良さそうだと思いまして。
丸く焼いて、半分に切って、真ん中をスライスしてポケット作って、適当に具を詰め込んで。
これが、予想していた以上にンマかったです(笑)
結構大きめサイズになったんですけど、3姉妹はあっと言う間に完食。
恐るべし、ティーンエイジャーの食欲なり。
まだ何か食べさせろと、朝っぱらから言われてしまい、呆然としたパニーです。
私、1個で満腹だったんですけど。年のせいかなぁ。


b0057359_23234168.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-02-07 23:25 | パン・お菓子 | Comments(4)

ドデカなシナモン

お友達がですね、コストコに行った時に見つけた!っつって、買って送ってくれました!
私、コストコ行かない人なんです。遠いし。
「これで、た~~っぷりシナモンロール作ってね~!」って!! 嬉しい~~~!!!


b0057359_2339462.jpg



すごいですよ、これ。303グラム入ってるんです!!
感動!!
これで、300円以内で買えるんだって。
原材料はベトナム産のシナモンで、原産国はアメリカって表記されてます。
超、美味しい。
シナモン好きにはたまらん香りと味です。
毎日コーヒーに入れて簡単なんちゃってカプチーノ(ふわっとミルクのトッピングがないやつ)
にしても、たっぷりあるぞ。
シナモンロール、どっさり焼くぞ!

嬉しすぎて、今もなんちゃってカプチーノ飲んでます♪  ンマイ♪




[PR]
by pannie_angel | 2011-02-03 23:55 | パン・お菓子 | Comments(4)

はっさく酵母 完成デス

いい香り~~。
はっさくって、12月に収穫した物は、冷暗所でしばらく熟成させて甘みを出すんですって。
今回使ったはっさくは、完全無農薬。個人のお庭に毎年自然に成るものを、沢山譲っていただいた
のです!(^^)!

む~~っちゃ元気な酵母になってくれました。
柑橘類の酵母は、香りが本当にステキ。美味しそうでたまりません。
元気で美味しいパンになろうね。


b0057359_1231778.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-01-30 00:23 | パン・お菓子 | Comments(4)

2011 焼き初め

今年最初のパン。
粉はキタノカオリ。レーズン酵母で。
500グラムの粉を4分割という、やや大きめサイズです。
バターも卵も使わず、超シンプルに。

b0057359_182769.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2011-01-30 00:00 | パン・お菓子 | Comments(0)

チーズパンと小松菜のシチュー

白パン生地にプロセスチーズを混ぜて丸めただけの、またもやシンプルなパン。
シンプル・イズ・ベストです、はい。
粉250グラムの生地を8分割したので、ちょっと小ぶり。
女子の朝食には丁度良い大きさかなと思います。
全粒粉入りで、レーズン酵母でご飯を発酵させた元種類を使いました。
フワフワでございます。

b0057359_16594264.jpg
b0057359_16595522.jpg



今朝のスープは、小松菜入りのホワイトシチュー。

b0057359_1702127.jpg


この小松菜、双子っち関係のママ友達から頂いたのです。
ご実家が農家をしておられて、そのお手伝いをお仕事でしておられるのです。
市場に下ろすものと、畑の前で直売するものがあるそうで、直売で余ったからって時々分けてくれるのです。朝獲れた物ですからね、茎も葉もシャキシャキです♪
小松菜、大好きなので、とってもありがたい!嬉しい!めちゃ美味しい^^
[PR]
by pannie_angel | 2010-12-09 17:03 | パン・お菓子 | Comments(0)

バジルパンのコロッケサンド、ハイジの白パン、抹茶&ホワイトチョコ

やたらタイトルが長いですが、ようするに最近のパン3種。
面倒くさいので、一気アップ。
春に買ったオーブンレンジを使いこなせてなくて、パンの焼きあがりに毎回ムラがあって・・実は結構苦労して試行錯誤だらけでしたが。
ここんとこ、ようやく上手く使いこなせるようになった気がする。
扉開くと、バーーーンッって温度が下がるし、2段焼きの時は下段の焼きが甘くなって上下入れ替えるとか面倒な作業あれこれ試したりして、難しかった~。
自分チのオーブンレンジ、上手に付き合わねばなりません。今後ともヨロシク頼むよ。


バジルのバンズでコロッケサンド。双子っちの塾弁。
今朝の朝食では、タマゴサンド(スクランブルエッグ)にして食べました。
軽くトーストしたんですけども、子供達がかじる度に「ザクッ」ってイイ音がしてました。

b0057359_117562.jpg



ハイジの白パン。軽く焼き色ついてますけど(^^;
粉、水、少量の砂糖、塩、海洋酵母のみ。バターもオリーブオイルも入れてません。
丁寧にしっかり捏ねて、ツルンツルンの生地に頑張って仕上げました。
油脂無しでも、ふわんふわんに焼ける!
久しぶりに作ったんですけど、やっぱりこのシンプルな味とふわふわ感、美味しいです。
しばらく続けて焼いてしまいそう。

b0057359_1232516.jpg



いつもの、抹茶&ホワイトチョコ。
子供達が、シナモンロールと同じくらい好きなパン。
これはね・・やっぱし美味しいのです。

b0057359_1252056.jpg



毎度毎度の自画自賛にお付き合いくださり、ありがとうございました♪



[PR]
by pannie_angel | 2010-11-19 23:12 | パン・お菓子 | Comments(4)

柔らか山食とココアチョコパン

おからを入れて、ふわんふわんに焼けた山食。
焼けてすぐに取り出さなかったからなのか、柔らかいからか・・?
山が落ちて変な形になってしまった。
焼き上がる時に、ちょっと外に出たら近所のおば様に声をかけられ、
しばしお喋りしてしまったのだ。
手前がパウンドケーキ型、奥のが食パン型で焼いたもの。
粉は、キタノカオリ。酵母は海洋酵母。久しぶりに買った海洋酵母。
やっぱり、私はこれが好き。

b0057359_9203367.jpg



そして、昨日焼いたのが、真っ黒黒スケ状態の、ココアチョコパン。
バターたっぷりのリッチな配合で、ふわんふわんで美味しいぃ~~~。
粉500グラムの生地を3分割したので、大きな丸パンに。
子供の顔くらいの大きさです。

b0057359_924454.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2010-11-17 09:26 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17