カテゴリ:パン・お菓子( 129 )

ブルーベリー酵母でカンパーニュ2種

またまた、たいして美しくも無い形になってしまった。
ブルーベリーの元種、継ぎ足しては使ってたんですけど、
チョットの間焼かなかったし継ぎ足しもしてなかったので
元気がなくなってきました。なので今回で使い切りました。
また1から元種仕込まないといけないので、5日間は焼けないなぁ。

カンパーニュを2個作りました。
プレーンなのと、かぼちゃ入り。
かぼちゃを入れると、綺麗なオレンジ色になってくれるので、
目にも嬉しい。
焼きあがったパンは、いつもより酸味が感じられます。
あ~~・・放っておいたからだな。ダメやん。
酸味は強くは無いのですが、おすそ分けしたお友達には酸っぱく
感じるかもしれない(汗
今朝はマーガリン少々つけてみました。
元気の無い元種ちゃんでしたが、そこそこ食べられるパンになってくれて、
まぁよかったかな。

プレーン

b0057359_1004080.jpg



かぼちゃ クープ、変過ぎ!

b0057359_1011129.jpg



新しい元種仕込もう~~。
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-28 10:03 | パン・お菓子 | Comments(4)

毎度毎度の丸パン ブルーベリー酵母

たっぷり作ったブルーベリー酵母。
可愛い色で、元気です。
毎度の丸パン。
バターも卵も入れないけど、ムッチリ&ふわりで美味しい。
(と、自分では思ってる^^;)
ミルクたっぷりのカフェオレと共に、朝・昼・おやつに頂きました。


ほんのり紫色の元種。

b0057359_02278.jpg



そして、パン達。

b0057359_023913.jpg




久し振りにブランコ日記を更新しました♪ 「飛んでけ!3姉妹」♪



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-27 00:25 | パン・お菓子 | Comments(0)

おからでふんわりテーブルロール

生地におからをまぜて、油脂はオリーブオイルで。
シンプルな丸パンです。
サフのドライイーストを少量使い、時間をかけてゆっくり発酵。
外はムチっと、中はふんわりしてて、美味しいです。
パフって軽いふんわりとは違って、重量感があります。
高校時代からの、長~~い付き合いのお友達にもお裾分けしました。
お口に合ったかな~。

b0057359_2033044.jpg



自家製の酵母を使って、このフンワリ感に焼き上げたいんだな。
何度かチャレンジしてるけど、上手く行かない。
がんばろう。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-16 20:37 | パン・お菓子 | Comments(0)

で、シナモンロール

「かもめ食堂」を読んだので・・シナモンロール。
単純すぎる・・私。

b0057359_1445145.jpg



最近、バターじゃなくてオリーブオイルを使って生地を捏ねてます。
先日行ってきたパン屋さん「窯火堂」(この日記の日)にあった、ふわふわの白パンの味が好きで、バター使って無いのにこんなにふわふわ・・って感激して以来、これを家で出来るのかと試行錯誤してます。

今回、初めてシナモンロールにオリーブオイルを使ったんですけども、いつものとは違って、ムチムチし過ぎたパンになってしまいました。
焼く時の温度と時間が大きなポイントなんじゃないかと思ってるんですけど。
味は、やっぱりバターを使った方が断然コクがあって美味しいです。
けど、これはこれで味は美味しい。ムチムチな食感も悪くはありません。
けど、まだまだ改良して、もっとふわっとしたシナモンロールに仕上げたいです。

電気オーブンて、扉開けたら一気に温度が下がりますよね・・。
温度調節、難しいなっていつも思います。
ま、アタシの腕もダメなんですけども。頑張ります。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-13 14:46 | パン・お菓子 | Comments(4)

ブルベリ ブルベリ♪

b0057359_2346458.jpg


ラッキーなことに、ブルーベリーが大量に手に入ったので、早速ジャムと酵母にしました!
いや~~。もう、生のブルーベリーの発色ってすごい!
紫なんだけど、いやらしくなくて、なんて美味しそうなんでしょう。
すんごい綺麗です。

こちらは、ジャム。
2日しか持ちませんでした。速攻、瓶が空っぽになってしまった。3姉妹の仕業です。

b0057359_23454528.jpg



そして、酵母ちゃん。シュワシュワです!

b0057359_23465481.jpg



ただ今、元種仕込み中。ぐんぐん発酵してちょうだい♪
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-12 23:49 | パン・お菓子 | Comments(0)

巨峰酵母のカンパーニュ

ようやく秋めいてきましたね~。
朝晩涼しくなって、薄手のお布団が気持ちよいです。

さて、9月半ばに仕込んで元気にめきめき育った巨峰の酵母と、
それを使って焼いたカンパーニュです。
元種のサワーみたいな香りがタマラン。
で、捏ねてる時の爽やかな香りってば。
ブルーベリーも良い香りだったけど、巨峰もすごく爽やかで良い香りです。
焼きあがったパンも、爽やか。(だと自分では思う。)
余計なものは入れず、お砂糖も控え目。
粉、塩、砂糖、水、そして酵母。
シンプルなパンは、そのままでも、何か塗っても挟んでも、甘いものも辛い物も
何でも合いますね~。


出来たパン 真上から撮影してみました。いびつだ・・・。

b0057359_095098.jpg


b0057359_0101463.jpg



薄い色だけど、焼き足りない感じはなく丁度良いと思いました。
ウィンナーと卵サラダをわんさか挟んで、あんぐりと、朝食に。

b0057359_828727.jpg



同じ生地で、板チョコを刻んでザックリと混ぜたものも。
こちらは、あっと言う間に3姉妹のお腹へ消えて行きました。

b0057359_8291587.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-09-29 00:14 | パン・お菓子 | Comments(0)

初・ソーダブレッド 

なんか最近気になるワードな「ソーダブレッド」。
ベーキングパウダーとかベーキングソーダを使って膨らませるから、そういう名前らしい。
混ぜて焼くだけの発酵いらずなので、人気があるみたいですね?
調べて色々なレシピを見せてもらって、結局自分に出来そうなのはこの組み合わせかな・・って思った材料で作ってみました。(薄力粉、お砂糖、塩、ヨーグルト、ベーキングパウダー)。
シンプルなのと、チョコ入りと。
なるほど、手軽に出来て美味しいです。
パンが無いやん!!って朝にも、早起きしてれば子供達が起きる前に焼けちゃいます。
問題は、早起きできてるかどうかです。

シンプルなの。
あっと言う間に双子達のお腹へ消えていきました。
早かった!!

b0057359_19142415.jpg



チョコ入り。
kanaと味見をした後、明日ように保存しました。

b0057359_19151676.jpg



撮影する時に、明るさ調整忘れたので、チョコの方はなんか暗いですね。


こちらは、チョコをカットしたとこ。

b0057359_19162825.jpg



ナッツとかドライフルーツを入れると美味しいと思う。
ので、次は入れてみようかな。



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-24 19:20 | パン・お菓子 | Comments(0)

またまた、シナモンロール かもめ食堂風

何回焼くねんって言われそうだけど。
娘らがホントに好きで、私も好きなので。
ついつい、これを焼いてしまいます。
そして、すぐに食べられてしまいます。

b0057359_014191.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2010-09-24 00:15 | パン・お菓子 | Comments(0)

巨峰の酵母

美味しそうな酵母になってくれたので、嬉しいのです。
9/16は、こんな感じ。

b0057359_0481589.jpg



9/18には、こんな感じに。

b0057359_0492264.jpg



現在、冷蔵庫で眠ってます。
元種も仕込み中。
美味しいパンになりますように。
[PR]
by pannie_angel | 2010-09-23 00:52 | パン・お菓子 | Comments(2)

お友達んちで

昨日ですけども、kanaの学校で知り合ったママ友達のお家へお邪魔して来ました。

「パン焼き機を買うてん(こうてん)けどさぁ、な~~ぁんか、べちゃってすんねん。
 最初の頃は上手く焼けるな~思て感激して食べててんけど、最近なんかアカンねん。
 それに、なんかイーストもすごい臭いやし。1回ウチ来て教えてくれへん?」

って言われてから、おそらくかれこれ3ヶ月とか・・もっと経ってるか?
先日、偶然近所で出くわした時に、「いつ暇?」って言われて、昨日お邪魔しました。
社交辞令かと思ってたんだけども、どうやら彼女は本気だったらしい。

私がパン焼き機を持っていたのは、はるか10年前のこと。
今の機械は昔のとは違うやろな~って思って、私で解決できるかな・・とか心配だったんですが、とりあえずサフの金と有機小麦の天然酵母ドライイーストと、いつも使ってる捏ね板を持って、お邪魔して来ました。

においに敏感な人は、カメリアのイーストの臭いはキツク感じるんじゃないかなと。
ちなみに、私は苦手です。生イーストも、物によっては苦手。
サフは随分マシな気がする。有機酵母はとても良い香りです。
上手く焼けないって言ってる友達も、イーストを変えると違うんじゃないかなと思って。

お邪魔してみると、結構立派なオーブンがあるのに、一度もそれでパンを焼いた事がないらしい。
それは勿体無いね~~ってことで、パン焼き機には捏ねるトコだけやってもらって、レシピもパン焼き機附属の物じゃなくて、クックパッドでワタシが美味しいと思ったものを引っ張ってきて、友達一人でも作れるようにと私なりに考えて、提案したり説明したりして見ました。

これまで、すべて機械にお任せでしか焼いた事がなかったらしく、初めて生地を機械からボールに取り出して一次発酵したり成型したり。
お友達にとっては全部新鮮で発見だらけだったみたいです。
普段からすんごい明るくて面白い彼女ですが、昨日の面白さはハンパ無かった!
その反応とテンションが面白すぎて、私、メッチャ笑いました。
爆笑に次ぐ爆笑・・・。


私が捏ねてる途中で機械の蓋を開けて様子を見たり、捏ねた生地を取り出したりしただけで、

「え~~っ!!(驚愕)・・蓋って、そんなん開けてええのん!?」
「わわわっわっ・・!!!そんな状態で・・え~~!出してええのんっ!???」

成型の時も、棒状に伸ばしてクルリと結わって見せたら

「お゛ぉ゛~~~っ!!ちょっと、すごいんちゃうん?そんなんできるのん?」

自分で作って上手に出来たもんだから、

「ちょっと~~!!アタシ、なんかすごない!?」

て、ずっとケラケラ大笑いしながらウケまくりのテンションMAX状態(爆)
もぉ、おかしくてオカシクテ。めちゃ笑いました。
テーブルロール作りが、こんなに楽しいとは!(笑)

そして、焼いてる途中のパンを見て

「うわーーっ。むっちゃ膨らんでる! なぁ、これ、いつしぼむん??」

しぼむって・・・いや、しぼまんし(笑) お餅とちゃうねんから。


大騒ぎで焼けたパンは、こちら。

b0057359_12501339.jpg



卵とミルクで捏ねた、テーブルロールです。
2人で12個焼いて、私が帰ってからも1人でチャレンジして、焼けたパンの写メを送ってくれました。めちゃ美味しい、ふわふわや~っ。楽しい楽しい!って。

私の方は、彼女の反応が楽し過ぎた一日でした!


[PR]
by pannie_angel | 2010-09-15 12:58 | パン・お菓子 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17