カテゴリ:パン・お菓子( 129 )

シナモンロールとチョコベーグル

子供達のおやつに。

シナモンロールは、近所に住む双子っちの友達 U~ちゃん にも、2つほどおすそ分け。
お姉ちゃんのSちゃんと1つずつのつもりで渡したけど、もしかしたら1人で全部食べちゃった
かもしれない。彼女は、シナモンロールをとても好きだと言ってくれる、貴重な存在なのです^^

b0057359_0212568.jpg



明日のおやつになる予定の、チョコベーグル。
大き目サイズ、ぷっくり焼きあがりました。

b0057359_0223984.jpg



前に日記にした、人参とお米の元種+ほんの少し(2g)の有機穀物で作った天然酵母という、
酵母両刀使い。
ほんの少し加えるだけで、自家製酵母の元種だけで焼いたベーグルより柔らかい仕上がりになります。
私は、自家製酵母だけで仕上げた、表面を叩くとコツコツなるくらいの硬さが好きなんですが、
子供達は柔らか目が好き。
ベーグルって、お店によって全然違いますよね。
近所にあるパン屋さんのベーグルは、とりあえず全部食べ比べましたけど、めっちゃふわふわなのから、みっちり目が詰まってて押しても全く凹まないものまであります。
何冊かレシピ本も持っているので、本に載っているレシピは一通り試しましたが、これもそれぞれ違う。
使う酵母によって、もちろん全然ちがう。
むっち~~って「引き」が強いのは共通点と言えるんかな。
結局未だにどれが正解か判っていない私です。
茹でてから焼けば全部ベーグルってことなんかな。
なんというシロウトなんでしょう・・私ってば。オハズカシイ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-09-09 00:43 | パン・お菓子 | Comments(2)

人参とご飯を入れてみた

レーズン酵母エキスが残り少なくなって、そのまま使うんじゃなくてちょっと冒険してみたくなったのでした。
で、エキス50g+人参すりおろし50g+ご飯(コシヒカリ)50g+天然水150cc で【人参&お米の酵母エキス】ってのを仕込んでみました。
思いっきり、思いつきです。
翌日には小さな泡がシュワシュワって出てて、発酵してるぜ!って感じになったんですが、4日目にはおとなし~~くなってしまいました。


これは、冷蔵庫から出したとこです。
レーズン酵母だと、冷蔵庫から出して30分もすれば、またシュワシュワと泡をたてるんですが
この酵母は、うんともすんとも言わない。おとなし~い。

b0057359_0293150.jpg



大丈夫なんだろうか? 失敗してしまったか?・・と半信半疑のまま、変な臭いしないし味もおかしくない・・。
見た目は人参の絞り汁をおかゆに入れたものって感じです。

b0057359_0305819.jpg



エイヤで元種を仕込んでみました。
失敗してると恐ろしい臭いがするので、こわごわ・・。
エキスと全粒粉を大匙1ずつという、少量で試してみました。
すると、5時間ほどでちゃんと2倍に発酵してくれました!
しかも、良い匂い! よかった~!
これは凄いぞ、嬉しいぞってことで、一晩冷蔵庫で寝かせた後、
エキス30g+強力粉30gを継ぎ足し。

b0057359_0322978.jpg



待つこと5時間。
しかりと発酵してくれました。

b0057359_03464.jpg



なんか嬉しいです^^
あと2回ほど継ぎ足して、またカンパを焼きたいです。



こちらのパンは、レーズン酵母の元種50gに人参のすりおろし50g+ご飯100gをあわせて軽く捏ねて2倍に発酵させた元種を使って焼いたカンパーニュです。

b0057359_037281.jpg



こっちは、ヨーグルト酵母のカンパーニュ。

b0057359_0374669.jpg



断面を比べてみました。
色の違いを見ると嬉しくなります^^

b0057359_038346.jpg



自分で焼きましたので、どっちも美味しいです(笑)
しかし、人参&ご飯入りのモチモチ感は、シンプルなヨーグルト酵母のパンとは全然違いました。
甘みもあって、美味しい~~~!!
作ってよかったって思う瞬間です。



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-03 00:43 | パン・お菓子 | Comments(0)

今日の朝食

今日から2学期が始まりました。
眠い眠いを連発しながらなんとか登校した双子っち。
やっと学校が始まってくれたと喜んでいる(であろう)kana。

2学期始めの朝食は、ブルーベリー酵母のテーブルロールを薄くスライスし、オーブンの鉄板にずらりと敷き詰め、マヨネーズとケチャップを塗ってウィンナーとチーズを散らして焼いたもの。焼き上げてから、レタスとトマトを散らしました。
パッと見はピザみたいです。というか、ピザです^^
すでに生地が分かれているので、取り分けるのが楽でした。意外な発見。
簡単にパパっと出来て、そこそこ美味しいです。

b0057359_02045.jpg


なんでこの写真はこんなに曇っているんだ?
これは失敗ですね(汗



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-02 00:22 | パン・お菓子 | Comments(2)

シナモン風味のカンパーニュ

先週焼いたパンです。
今朝の朝食にも出したんですが、写真は先週何もつけずに食べたときのもの。
今朝は、バターシュガーで頂きました。
ホントはバヌトンに入れる気なくて、テーブルロールとして焼こうと思ってたので、生地には卵もバターも入ってるのです。
二次発酵の段階で、成型してる時間が無くなっちゃって、エイヤ!でバヌトンに放り込んでしまいました。
なので、カンパーニュではないですよね(汗
でも・・・形が、そうなので(大汗

次回は、同じ生地でちゃんと小分けして成型して焼こうと反省中。
あと、卵もバターも入れないで、シナモン風味のカンパをもう一度焼きたいです。
その方がモチモチした食感に仕上がりそうな気がします。

b0057359_9312761.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2010-08-30 09:00 | パン・お菓子 | Comments(0)

ブルーベリー酵母でプチパン♪

ブルーベリー酵母、めっちゃいい匂いです!
もっと作っておけばよかった!!
もう時期的に終わりなのかな。
無農薬のが手に入ったら、もう一度作りたいです。
そんくらい、いい匂い。美味しいし^^

シンプルなプチパンです。
今回は、元種を丁寧に作りました。
いつもは2回ほど継ぎ足して、すぐに焼いてしまうんですけども、自家製の天然酵母の元種って、継ぎ足すほど発酵力が強くなると、自家製酵母を始めた頃に本で読みました。
しかし、長く継ぎ足すと酸っぱくなるのであまり好きじゃなかったんです。
が、継ぎ足しの時も水を使わずに酵母のエキスで継ぎ足していけば、酸っぱくならないみたい。
風味のある元種が出来ると思います。
今回は、5回継ぎ足して一日冷蔵庫で寝かせてからパンを焼きました。
とっても元気な発酵力。しかも、捏ねてる間中美味しそうな香り~。
kanaも、鼻をクンクンさせながらピトっとくっついて、しばらくじっと見てました。
捏ねて欲しかったんだけど、「アタシャ イイヨ」って感じの顔で、離れてってしまいました。

オーブンでもプクプクとよく膨らんでくれて、むっちりフンワリとっても美味しい。
油脂無しで、お砂糖の量も控え目のシンプルなパン。
美味しい朝食となりました。


b0057359_23104120.jpg





[PR]
by pannie_angel | 2010-08-21 23:12 | パン・お菓子 | Comments(0)

夏休みに焼いたパン・・一気にup

毎日毎日暑い暑い・・とにかく、暑いですね。
暑いけど、時々パンは焼いてます。
おやつとか朝食ようとか。
なんじゃかんじゃ言っても、子供達が喜んでくれるので♪


お友だちにもおすそわけした、クルミパン。

b0057359_084778.jpg



ふわふわ卵パン。ミルクと卵で捏ねました。
でもって、お花の形にしてみました。
こちらは、ご近所のおばあさまへおすそ分け。
いつも3姉妹にお菓子とかお土産を下さるお礼です。

b0057359_0101273.jpg



プチソフトフランス。
キッチン鋏でテッペンをチョキチョキって小さく切って焼いてみました。
お向かいのおばあちゃまへ、2本だけおすそ分け。
1人暮らしなので、沢山持って行ってもね。
実はこのおばあちゃまは、昔は自分で焼いたほどのパン好きな方でした。
フランスパンが大好きなんですって。
甘いのとかフィリングが入ってるのとかは好みじゃないんだって。

b0057359_0122573.jpg



ブルーベリー酵母でシンプルにテーブルロール。
バターを加えてふんわり目に焼いてます。
水の量を間違えてしまったのか・・生地がだれて形成が大変でした。
こう暑いと、未熟な私は発酵後の生地の状態が読めないわ。
ブルーベリーの風味がしっかり残ってて、美味しいパンにはなりましたけど。

b0057359_0165442.jpg


断面。下手っぴだわ・・・(--;)

b0057359_0173445.jpg




あんまり暑いんで、捏ねるのが嫌で嫌で・・
薄力粉と生イーストで、3色蒸しパンを作ってみました。
抹茶、塩、ココアです。
塩味は、サンドイッチ用にと思って。
想像以上にもっちもっちで、双子っちに大好評でした。
ココアも抹茶も、パンの時よりお砂糖多めで甘い仕上がりにしたので、
パクパク食べてました。

b0057359_0234574.jpg



一番人気は、抹茶味でした^^

b0057359_0241444.jpg



冷蔵庫に、ブルーベリーの元種が残ってます。
早く使わないと~~~。




[PR]
by pannie_angel | 2010-08-19 00:29 | パン・お菓子 | Comments(0)

ブルーベリー酵母といつものレーズン酵母

ブルーベリーの酵母は、初めて仕込んでみました。
とぉっても良い香り!!
甘酸っぱくて美味しそう~~~!!

元種も仕込み完了しているので、明日はブルーベリー酵母のパンに初挑戦しようと思います。
ベーグルを久々に焼いてみようかな^^

b0057359_15484.jpg



こちらは、いつものレーズン酵母。
元気元気♪

b0057359_162969.jpg



どちらも美味しそうな色をしています♪

b0057359_171578.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-08-14 01:09 | パン・お菓子 | Comments(2)

お米を入れて捏ねたパン

暑いですね~、毎日。
暑いとオーブンの熱が嫌になってしまって、しばらくパンを焼いていませんでした。
その間、朝食用のパンは市販のもので済ましていたんですけど、ぼちぼち飽きてきました。
暑いけど、自分で焼いたパンの朝食は、やっぱり美味しい。・・・と思います^^♪

お米とお粉とお水を同量に、イースト(サフ金)を加えて軽く捏ねた種を発酵させ、
一晩冷蔵庫で寝かしておいたものを、発酵種に使ったパンです。
白くてふわんふわんなパンになりました。
写真だと、ふわふわ感が全然わかんないですね^^;;;;

b0057359_1061945.jpg



少し大きめ・・・子供の顔より少し小さいくらいのサイズ、です。
夕べ仕込んでおいたハンバーグを焼きまして、簡単ハンバーガー。
昨日、レタスが凄く高くて、安いのはしおれて美味しく無さそうだったので・・
キューリを沢山買って来ました。
ハンバーグの下には、タマネギをウコンでソテーして挟んでいます。
写真では見えにくいですけれど^^;

b0057359_1063411.jpg


もちもち食感のパンとお肉の相性は抜群です♪
[PR]
by pannie_angel | 2010-08-06 10:10 | パン・お菓子 | Comments(0)

定番 抹茶&ホワイトチョコ

b0057359_22575361.jpg


何度焼いたかわからんくらい焼いてる、抹茶&ホワイトチョコ味のパン。
今回は、バターロールっぽい形成で。
いつもはまん丸にするんですが、チョコの入り方が偏るのが気に入らない。
シンプルまん丸パンはカワイイから好きなんですけども、プクっと高く焼けることもあってか、食べた時にチョコが口に入ったり入らなかったりしてました。
かじるたびに、必ずチョコが口に入ってくれる形が望ましいのです。
試しに、簡単にクルクルってしてみたら、毎回必ずチョコが味わえて、美味しく頂けました。

b0057359_22581514.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-22 22:59 | パン・お菓子 | Comments(4)

カプチーノ味のロールパン

シナモンロールの生地を、コーヒー味にして焼きました。
コーヒーを練りこんだ生地は、捏ねている間中、それはそれは良い香り。
生地のまま食べてしまいたくなります。
それにしても、シナモンって何にでも合いますね。
フンワリ美味しいパンになりました。(イーストはサフの金を使いました)
自己満足ですけども~。


b0057359_2357463.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-21 23:58 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17