カテゴリ:世間のニュース( 20 )

風疹の流行について考える

最近ほぼ毎日のように取り上げられている、風疹の流行についてのニュース。
妊婦さんが罹ると、障害を持つ子供が生まれてくる可能性が高いということ。
ずっと以前の話ではあるけれど、沖縄で風疹が大流行した時代には聴覚障害児が多く生まれ、北城聾学校が設立された事実がありますし、報道されていることは本当のことではあります。
北城聾学校のことは、野球部を舞台にしたマンガ「遥かなる甲子園」で描かれていて、映画化もされています。
聴覚障害児を授かった親なら、多分ほとんどの人が知っている話ですよね。

実際に聴覚障害児を育てている親の立場としては、そういう子供が生まれる可能性が高いから気をつけましょう!って報道を見ると、「ん~~~~・・」って思ってしまう面があります。

いや、確かにそうよ。障害を持って生まれた子供は大変で、社会的にも不便なことあるし、確かにそうなんやけどもね。
中には、風疹に罹ったら加害者になる可能性あり・・なんて文章もあったりして。
加害者って・・なんだかなぁ。

聴こえなくても病気でも、色々大変なことが多くても、私は毎日楽しいけどな。

声を大にしてこう言いたいけれど、それは多分楽天的で無責任な発言で、そういうわけにはいかないのも判ってます。
やっぱり、できれば障害や病気を持たずに生まれてきた方が、きっと良い。
例えば、kanaは将来大人になったとしても、自分で働いてお金を稼いで生活をして行く事は出来ない。
常に誰かの支えが必要で、国からの補助などが無くては生きていけなくて、妹達には世話をかけることになる。
親の私はほぼ間違いなく先に死んでしまうから、その後のことが心配でならない・・とかね。
障害や病気があっても日本に生まれたなら大丈夫!って言える世の中では無いのだから。
命に関わる病気を持って生まれてくるお子さんもいるのだし。

私としては複雑な思いはあるけれど、防げるのなら防いだほうがいい。
ただし、大袈裟であったり間違った情報に振り回されないで欲しい。
風疹で検索したら色んな情報が出て来るけれど、NHKのココが参考になると思います。

妊娠中は、ただでさえ些細なことで気持ちが揺れ動いてしまうデリケートな時期。
全ての妊婦さんが、出来るだけ安心して出産を迎えられますように。
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-23 00:02 | 世間のニュース | Comments(2)

阪神淡路大震災から18年

阪神淡路大震災から18年。
毎日慌しく過ぎているけれど、あの日のことを忘れずに生きて行こう。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-17 22:09 | 世間のニュース | Comments(0)

ベルギー 視聴覚障害者・双子の兄弟の安楽死

んんーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000066-reut-int


うなるしかない、この現実。
感想に、「聞こえない上に見えなくなるなんて絶望しかなく、自分もきっと同じ道を選ぶ。」という意見が多くて、言葉が見つからない。

kanaだって、いつか見えなくなるかもしれないと言われている。
聴こえなくて知的障害があって、さらに見えなくなったら一体どうなってしまうのか、考えない日は一日もない。
17歳で見えなくなったという人の話を聞いた事がある。
kanaは、今17歳だ。
その日が、一体いつやってくるのか、このまま来なくてすむのかすら判らない。
もし、見えなくなったとして、kanaは自ら死を選択する知能は持ち合わせては居ない。
見えなくなった事にパニックを起すことだけは、想像できるけれど・・。

その日が来たとしても、私はkanaに生きて欲しい。
最初はきっと苦しくてたまらなくて、どうにかなりそうになってのた打ち回るかもしれないけど、絶対一緒に生きて行く。
美味しいものイッパイ食べて、公園でブランコして、トランポリンたっぷりして、プール行って、散歩して、マラソンだってきっと出来る。
それって、私のエゴなん?


この兄弟の周囲には、視聴覚障害者のための支援組織はなかったのかな。
日本には、あまり知られていないかもしれないけど、盲聾者支援の施設がある。
見えなくて聞こえなくてもコミュニケーション手段はあるし、仕事を持ち、家庭を持っている人もいるし・・・

安楽死(と言うか、これは尊厳死と言うべきか)を選んだこと自体に、何か意見を述べるつもりはないのです。
法律で認められている国なのだし、状況によっては私も選ぶ可能性はある気がするから。
きっと、それを望んだ彼らは満足しているのだと思います。
ただ、私には、あまりにもショックなニュースです。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-14 01:56 | 世間のニュース | Comments(2)

ひどいと言うか、悲しいというか

怒りに任せて文章を書くことはしたくない。
けども、どう考えても許せない。
16歳の高校一年生女子。
kanaと同じ年。同じように支援学校に通う女の子。

ニュース記事


まだ寒いのに・・裸で縛って浴室に5時間。
その様子を想像するよりも前に、文字を読んだだけで涙が出る。
これは、つらすぎる。
[PR]
by pannie_angel | 2011-05-24 00:12 | 世間のニュース

これからの事を

地震発生時、私は自宅におりましたが大阪も少し揺れました。
きつい目眩??体調悪いっけ・・?と一瞬思ったものの、すぐに気がついてテレビをつけると、ほどなく特別番組が次々と流れ始めました。

あの日から10日が過ぎ、その被害の甚大さにただただ息を呑み、胸が締め付けられる毎日です。
報道の様子が刻々と変化し、様々な状況が映し出される中、海外メディアによる日本人の秩序への賛美を誇りに思います。
ですが、実の所は詐欺もあるし所々で小競り合いも見られ逮捕者も出ています。
しかし、過去に見たことがある海外での暴動のような事は起きておらず、被災した方々同士が支えあって生きていこうとしている姿は本当にすばらしい。
離れた場所に住んでいる私に出来る事は、応援していると言い続けることと、これから何年経ってもこの事実を忘れない事だと思っています。

報道に関しては、必ずしも賛成できるものばかりではありませんが、当事者では無い私達にとっては、画面を通して届けられる物をちゃんと見て、情報内容を自分でシッカリ精査し、現実を知る為に必要な事だと考えています。

ネット上で知り合った方のお義父様の消息がいまだわからず、そんな中でも比較的被害が少ない地域にいたらしい彼女は老人ホームでの仕事に復帰し、折れそうな心を奮い立たせながら必死で頑張っています。「子供もいるし、頑張らなくては。」と。
時々送られてくるメッセージに、こちらの方が思わず泣きそうになってしまうんですが、とにかく応援してるよ・・と、言い続けよう。


私が住んでいる大阪では、住居の提供による支援が発表されました。
全国で同様の支援を行う自治体がありますので、それに関するサイトを掲載してみます。
このサイトをいち早く作った方にも、お礼を申し上げたい。
きっと多くの方が希望されるでしょうから、今は供給が追いつかない状況だとは思いますが、今後も増えていくと思います。


■被災者受け入れ自治体リスト http://d.hatena.ne.jp/kizuna311/

■大阪府営住宅の受け入れ  http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6436 

■大阪府住宅供給公社及び広域市営住宅の受け入れ  http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6484

■大阪市の受け入れ http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000116901.html

■堺市の受け入れ  http://www.city.sakai.lg.jp/warning/warning_detail.cgi?kanriid=201103010

■高校生の府立高校への受け入れ  http://www.pref.osaka.jp/kotogakko/gakuji-g3n/index.html







[PR]
by pannie_angel | 2011-03-22 10:31 | 世間のニュース | Comments(2)

16ねん

震災から16年ですね。
毎年見慣れてしまったニュースの映像ですが、やっぱり毎回しんみりなります。
ニュースの画は見慣れたけれど、あの朝の記憶は、たいした被害を受けてなくても忘れられる物ではない。
双子っちも、ぼちぼち本当の意味で「災害」や「戦争」での悲しい出来事を理解できるようになっていると思うので、これから少しずつ知っていってくれればと思います。
kanaちゃんも、16歳になる今年。
みんなの環境(学校)が変わるので、頑張らないといけない一年になると思うけど。
命あることに感謝して、笑顔で過ごしていきましょうぞ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-17 23:20 | 世間のニュース | Comments(2)

感動をありがとう

サッカー全日本のチームに、なにか一言と言われたら。
私は、ありがとうって言葉しか浮かびません。
感動しました。
ワールドカップなどの世界大会だけ試合を見てる、にわかファンです。
ごめんなさい。
こんな私も、食い入るように試合を見つめて応援してました。
最後まで力を抜かずに戦い抜いた姿に、感動。


阿部選手、カッコエ~~~わぁ。
satoと私のお気に入りでございます。
[PR]
by pannie_angel | 2010-07-02 00:08 | 世間のニュース | Comments(2)

人ってのは、4年でどんだけ成長するんだか

今日の男子フィギュアSPでの、日本選手の演技は見事でしたね!!
3人とも素晴らしかった! 圧巻でした。

高橋選手のステップ、大好きなんです。
もう、天下一品ですね。素晴らしい。カッコイイ!!
トリノでの最終演技では、緊張感いっぱいの表情で、まだ少年だったのが・・
この4年で、目を見張るほどの成長ぶりで。
この時期の人間って、めざましく成長するのでしょうね。
私などには想像も出来ない努力を重ねたからこそでしょうけど。

織田選手も小塚選手もだし、昨日の男子スピードスケートもそうだし、
カーリングの女子選手もそう。
めちゃめちゃ濃いい4年を過ごしてきたんだろうな。

いったい、あたしはどうだったかな・・・と。
感動する反面、ちょっと自分が情けないな。


なにはともあれ、フリーの演技が楽しみで仕方がないです。
朝なんですよねぇ。
録画予約しておかなくちゃ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-02-18 00:21 | 世間のニュース | Comments(0)

阪神大震災 15年に向けて

震災から15年。
kanaが震災の年に生まれた子供だという事は、ブログを始めてから毎年書いてきている
事ですが、今年は今までとは違う思いにさせられています。
というのは、関西電力のCMが流れる度に、あの時生まれた赤ちゃんが、15歳になるんだな・・
って、ひしひしと感じるのです。
関西電力のCMなので、多分地位限定でしょうね?
よかったら、ご覧になってみて下さい。
あの日生まれた命が、元気に育っている、生きている。
復興した街の姿と、その場所に生きる人達。
街と人の命の力を感じる、胸を打つCMになっていると思います。

関西電力 CM


16日にフジテレビで放送された「神戸新聞の7日間」は、双子っちと一緒に観ました。
公表されなかった写真の数々に、ただただ息を呑むばかりで・・。
燃え尽きた家の焼け跡で、母の遺骨を集めていた少年には参りました。
まだまだ知らない事実が残されているのでしょうね。
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-17 00:00 | 世間のニュース | Comments(2)

恐ろしいね・・大牟田の事件

福岡、大牟田の暴行事件の記事は、昨日初めて読んだんですが・・。

リーダー格が15歳。被害者は、わずか8歳。
8歳て、小さいよ・・。抱きかかえて、ぐ~って回れるくらい、小さい。
この年頃の体格差は、大きい。 どんだけ恐ろしかったかと思う。
殴って蹴って、タバコの火を押し付けて、海に突き落として、身元不明にする為に名札を燃やして・・殺そうとした。 どんな思考回路や。悲しすぎる。

中2とか中3あたりの頃って、暴行に走ってしまう子はどこにでも必ず1人や二人いるとは思う。
ほとんどの場合、同級生か同じ中学世代の下級生に対してだと思うのだけども、
相手が8歳だろうがなんだろうが、関係ないって事なんかね。
腹いせやら気に入らないからで殴る蹴る事態許せないのに、自分よりはるかに小さい年齢にも見境が無いって、どっかおかしい。

単純に、この15歳もそういうことをされてきたんじゃないかと想像してしまうね。
もし、とても真面目で一生懸命普通に育ててきたご両親だったら、とんだ誤解になるけど。
その胸の内の苦しみを想像すると、吐きそうになるくらい辛い。
けれども、それが世間の目ってもので・・酷な話だけども。
一生、謝罪し続けて生きていかなくてはならなくなった。本当に辛い事です。

8歳の男の子・・よく頑張ったね。
殴られても蹴られても、火を押し付けられても・・海に突き落とされても、自力で上がってきた。
殴られてる途中に気絶したふりまでして・・生きようと頑張ったのね。
ご両親が、どんだけ心配したか・・見つかっても、その痛々しい姿にどれだけの怒りと悲しみを感じたか。
こちらの思いも、想像を絶するものがあると思う。

あまりにやりきれない、恐ろしい、色んな意味で悲しい事件だと思う。
被害者も加害者も、そのどちらの親や友達にとっても、何も良いものなど残らない。
[PR]
by pannie_angel | 2009-10-01 08:51 | 世間のニュース | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧