カテゴリ:最初の天使 kana( 110 )

A!!

この前の日曜日の夕方に、kanaが楽しみにしていたタイヤブランコがある公園へ行ったんです。
前日から約束していたし、ウキウキ笑顔で楽しみにしていたし。
ところが、いつもと様子が違ったkanaちゃん・・・。

いつもなら、ぐるんぐるん回って、ギャンギャン声を上げて大笑いして大喜びなんですが。
最初の方は喜んでいたんだけど、なんか段々曇り顔に・・。
嬉しいけど、なんか変・・って、おかしな表情になりました。
体調が悪いのかもと思って、早々に引き上げて帰って来たら、家に着くとゴキゲンで。
そんな事は滅多にないので、不思議だなと思ってたんです。
それ以降は、いつも通りモリモリと夕食を平らげ、お風呂に入り、お手伝いもバリバリしてくれて元気でした。
きっと今日はいつもより寒かったんやな~・・って思ってたら。

この月曜日の朝。いつも通りテキパキと準備するし、朝食も普通に食べた割には、うぇんうぇんと半泣きみたいな声をずっと出してます。
絶対体調悪いなと思って体温測ると37.8℃。

でた・・・きた!? これ、きたんちゃうん???

先週末に、学校からインフルエンザに対する対応のプリントが配布されたばっかりです。
今週から、連絡帳に体温と体調を記入するようになってたんですよね。
早々にきたよね・・kanaちゃん。

発熱し始めでは判定が出ないのは知っていたので、夜診を待って病院へ。
きっちり、「A」の判定が出ました。
今週一週間、お休みです。
大好きな学校、大好きな児童デイ、どっちもお休み。
なんてかわいそうなんだ~!

そして、なんと今回は私も火曜日からAに罹ってしまいました。
インフルエンザとか、記憶に無いくらい久し振りです。大人になってから罹った覚えが無いんだけど・・。
私は吐き気と頭痛が凄くて、点滴を打ってもらいました。
丸2日間、結構苦しみました。

皆様、予防接種をしていても罹る場合があるらしいです。
とにかく、お気をつけてお過ごし下さい。
手洗い、うがい、免疫力UPのお食事、大切ですよ~。
私、普段から心がけている方だと思うんだけどなぁ。
とっても悔しいです(>_<)
[PR]
by pannie_angel | 2013-02-07 16:56 | 最初の天使 kana | Comments(4)

ブランコとマラソン



冬休み最後の日、ブランコに興じたkanaちゃん。


b0057359_20455931.jpg



そして、大阪新春マラソンで、5キロ完走!
お疲れ!!


b0057359_2055677.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-01-20 20:56 | 最初の天使 kana | Comments(0)

去年の秋のことですが・・・母校の文化祭

去年の秋、kanaが中学まで在籍していた、母校での体育祭と文化祭に行ったのでした。
kanaが卒業生ってのに、どうも慣れない・・。
確かに卒業し、kanaは既に高校2年生なのだけど、卒業生って言葉がいまだにしっくり来ない私です。
kanaのこれまでの人生で、最も長い時間を過ごした学校。
たった17年しか生きちゃいませんが、そのうちの12年間もココに通ったわけですから。

先生方には、kanaの顔つきがお姉ちゃんになったとか、落ち着いた感じがするとか仰っていただきましたが、いつも一緒にいる私はその変化にあまり気が着いておりません。
我が子ってのは、いつまでも幼いように思いがちですが、実はそうじゃないのだと改めて知る瞬間であります。
ちゃんと、少しずつだけども成長していることを確認できる瞬間でもあります。
懐かしい人たちとの再会は、結構小さな発見が沢山あるもんですね。

写真は、美術の展示。
kanaも、在校中にトトロの制作に参加しましたが、今年もよくできていた!


b0057359_14383299.jpg


b0057359_1439558.jpg



b0057359_14391213.jpg



そして、当時作ったねこバスがまだ健在だったことにビックリ。
入れるようになっていて、当時からお気に入りのねこバスです。
この日も、のんびり寛ぎました^^

b0057359_14395278.jpg




懐かしい先生達、後輩達に会えるのはうれしいはずだけど、特に遊ぶわけでもないおでかけは、kanaにとってはちょっとだけ苦痛。
でも、この場所を忘れないように、来年もまた、行こうね。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-19 14:41 | 最初の天使 kana | Comments(0)

近況報告あれこれ kana

なんと、気が付けば2ヶ月以上も更新していなかった。

kanaは、毎日元気に登校し、懇談の時には先生から「日常生活ではほとんど手がかからない」と褒めていただきました。
もちろん、それは支援学校に居るからであって。
考えないといけないことは沢山あるけれど、怒って椅子を投げるなんてこと無く過ごせたのは本当によかった。
まだまだ自傷が激しい場合もあるし、家では大暴れすることもあります。
来年は3年生で卒業なので、その後の行き先を早めに決めておきたいと思うし。
作業実習も頑張ってこなしていたようですが、この先どうなることやら。

12月に入ってすぐに、発表会がありました。
2年生の演目は、祭りを題材にして仲間皆で協力し合う事がテーマだったと思います。
高等支援学校に通っている生徒は、ものすごく幅が広い。
それぞれがチカラを出す為に、出来る事を最大限に引き出すための先生方のご尽力は、凄いものがあります。
kanaは、和太鼓を演奏するグループでした。
和太鼓は、聴覚支援学校時代に3年間みっちり教えていただいていたので、取り組みやすかったと思います。
先生の動きを見ながら、ニコニコ笑顔で太鼓を打ち鳴らしたり、振り付けをしたり。
とても落ち着いていて、上出来でした。
最後には、鳴子を持って全員で南中ソーランを踊りました。
kanaは、鳴子を両手に持ち、肩の上あたりまで手を上げて、最初から最後まで「キヲツケ!」の姿勢のまま鳴らし続けていました。
直立不動だけど、笑顔で鳴子を鳴らすkana。
この姿があまりにも可愛くて、ビデオを撮りながら「カワイイ~!!」ってつぶやいていた私です。
もちろん、いっぱいいっぱい褒めときました!

冬休みに入り、昨日まで仕事だった私。
kanaは、私が仕事に行っている間は児童デイサービスへ。
中学3年生からお世話になっているこの施設に通うことは、kanaの楽しみになっています。
この児童デイサービスと、ガイドヘルパーさんのお陰で、私は仕事を続けられるし双子っちの学校の行事へも心置きなく参加できています。
本当に、いつも心から感謝しています。

私自身も、ヘルパーさんになる道を考えたことがありますが、今は縁あって勤めさせていただいている会社で一生懸命仕事をさせてもらいたい。
先の事はわかりませんが、しばらくはこのスタイルでの生活を続けていこうと思っています。
[PR]
by pannie_angel | 2012-12-30 00:49 | 最初の天使 kana | Comments(0)

作業実習に当たって、卒業後のことを考える

高校2年生のkanaちゃんは、あと1年と半分で、何かしらの形で社会人にならなければなりません。
学校生活は、泣いてもわろても、高校生が最後。
卒業後の進路について、入学当初から先生方から「お母さん、ちゃんと考えてね。」ってことが、説明会でのお言葉や資料配布等でピシピシと伝わって来ます。

よね。だよねだよね。そうやんねー。
それって、親の頭に常に、そりゃもう子供が小さい小さい頃から、常に頭の中にある事です。
この事が頭から離れることなんて、ありません。
なんだかんだ言ってても、学校生活が送れる年齢の間はね、恵まれているんです。
18歳からどうするか。これ、めっちゃ大事。
改めて言われなくても判ってるんです、親としては。
それが、どんだけ大事なことか。


とにかく、日中何らかの形で過ごす所を見つけなくてはならない。
企業就職を目指して職業訓練に行く子もいれば、企業での就職は難しくても、お仕事メインの作業所で働くことが出来る子は、そういう場所を探します。
身体や情緒のケアを中心に過ごす所もあるし、一言で「作業所」って言ってもめっちゃ色々。
難しい言葉があるんですが、そこんとこはここであえて書かないでおきますね。
それぞれに合った場所を、実習や体験をして選んで見つけます。

kanaの場合は、手先が機用で割りと仕事はこなせるんですが、長時間やり続けるとストレスがたまってパニックになるとか、情緒面が「仕事」メインで過ごすには難しい。
動きが大きいことと、聞こえていないことなどなど幾つかの理由で、目が離せない点がありますし。
電車で一人で通勤とか、出来ませんし。

てことで、「生活介護」ってのがメインの作業所に通うことになると思います。
これがまた場所によって様々で、私としては、kanaは仕事は出来ますので、ある程度のお仕事はして欲しいと考えています。
わずかではありますが、お仕事をすれば毎月お小遣い程度の報酬をkanaは得られます。
小さいことですけど、それを楽しみにね、できればいいなと思うわけです。

でもね。
作業所で作業している人たちが手にする事ができる報酬って、ほんとにわずかなんです。
高校生のバイトでも、時給700円とかするのかしら?
もう、全く比べ物にならない。
とうてい、生活費なんかになりません。
もちろん、仕事内容によって違いますし、作業所によっても違います。
レストラン経営やパン屋さん、オリジナルグッスの製造販売や、企業の下請け作業など、作業所の方々の尽力でアルバイトやパートで働いている人たちと同程度のお給料を支給している所もありますが、日本全国の作業所の中で、そういう所は少ないです。
で、そういう所で働ける人(雇っていただける人数)も、少ないです。

ただでさえ、不景気で仕事を見つけられない人が大勢いる世の中ですしね。

それでも、みんないつか学校を卒業して社会に出なくちゃいけませんから。
親も、まだまだバテてなんかいられないのよ。



夏休み、kanaちゃんも、とある作業所で二日間実習をさせて頂きました。
初めての場所で、初めてのことで、ド緊張だったkana。
絶対に緊張すると思ったし、いきなり連れて来られても意味ワカランってなると思ったので、実習の二日前に作業所にお願いして、少しの時間ですが見学させていただきました。
案の定、見学当日は方に力が入りまくりで表情は強張ってガッチガチで、超、ド緊張してました。
手をつないだ時の力の入りようってば、痛くてしょうがなかった。
「ここで、○日と□日、お仕事するよ。お昼ごはんも食べるよ。」
その説明をして、当日。
学校から担任の先生が付き添って下さいますので、落ち着いて作業は出来たようです。
が、家に帰ってからのグッタリしようってばなかったです。
めっちゃ眠たそうにしてて、トロ~ンってしてました。
作業所のあと、午後は児童デイで過ごしていたんですが、そこでは元気にニコニコしてたみたいなんですけどね。
家に帰ると疲れるんですかね(笑)


それでも、今回実習させていただいた場所は、kanaには合っていると感じています。
今後も、何ヶ所か見学や実習をさせて頂いて、kanaが過ごす場所を見つけます。
もうあまり時間がありませんなぁ~。
ま、焦らず行きましょう。焦るといいこと無いですからね。
[PR]
by pannie_angel | 2012-09-17 12:14 | 最初の天使 kana | Comments(4)

NNNドキュメント「ひろむとカッパ先生」

いま、寝ようと思ったんだけど放送が始まって、そのまま観ちゃっています。
このドキュメント、とてもいいな。
しかし、残念ながらこんな夜中の放送なのね。

世の中には、自閉症の人=会話が全く成り立たないって思っている人が多い気がする。
ひろむさんを観ていると、そういう誤解みたいなのが解けると思う。
自閉症と診断される人の個性は、ホントにバラバラ。
重いとか軽いって言葉だけでは表現しきれないほど、バラエティに富んでいる。
得意・不得意・苦手・好き・嫌い・こだわりも、み~んな違う。

だいたいが、そもそも人ってのは皆違うものなのだ。

それにしても、ひろむさんの作品、どれも面白いなぁ。
http://www.ntv.co.jp/document/
[PR]
by pannie_angel | 2012-08-27 01:19 | 最初の天使 kana | Comments(0)

手作りキャンドル

kanaが、学校で作ってきたキャンドル。
透明のゼリー状でプルプルしてます。
あんまり可愛いもんで、双子っちが見た途端

「なにこれ、めっちゃ可愛いやん~!」

って叫んで、一瞬kanaとキャンドルをうわっと囲むかたちになりました。
kanaも、今までのどの作品の時よりも達成感が大きかったみたいで、
出して見せてくれる時の表情が、今まで見たことが無いくらいの満面の笑みでした。
思わず「キャーッ!!」って声を出して、顔を覆って笑いが止まらないって感じでした。
拍手喝采で褒めてもらって、双子っちの笑顔を見て、めちゃくちゃ嬉しそうでした。

親バカ丸出しで、いっぱい写真を撮っちゃいました。

b0057359_004377.jpg


b0057359_005827.jpg


b0057359_011150.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2012-03-19 00:02 | 最初の天使 kana | Comments(0)

kanaちゃん、はたかれる

3学期、kanaちゃんはそれなりに順調に学校生活を送ってます。
ところが、ココへ来て2度ほどお友達にはたかれちゃいました。
中学部までは、kanaが叩く側ばっかりだったのに・・なんと、こんな事もあるもんなんだ。

支援学校の子供達は、一人ひとり特徴が違って、それぞれにこだわりやら癖やらも違って、
全ての子供に同じ様に指導や支援をするのは不可能。
各々に応じた接し方が必要デス。

1月の終わり頃に、1回目の事件。事件って程のもんでもないけど。
で、つい最近2度目。
どちらも同じ子からなんだけど、その子を追い越しざまにパチンとされてしまったらしく、
1回目はまともに目に当たり、2回目も目の付近。
2回とも、はたかれて直ぐは痛いって言ったりしてても、その後は問題なく元気でした。

先生からは大急ぎで連絡が入って、目のことなので軽くてもとにかく受診をとのこと。
私はといえば、全然あわててなくて、たいしたこと無いし気にしなくていいと思ってたん
ですけど・・。
近所の一番仲の良いママ友が、実は眼科で検査師さんをしていて、彼女に聞いてみたら、
普通に生活していても眼底に無い出血してたりするから、軽く当たっただけでも診察した
ほうがいいって言われてしまいました。
そーなん!?
って思いながら、2度とも眼科で受診したけど、全く問題なしでした。

学校としては、事がおこって直ぐに先生達で近所の学校罹りつけの病院へ行くつもりで
いてくれたようです。
学校の中での出来事は、ちゃんと学校で対処しようと、きちんとしてくれてます。
けどもまぁ、頼もしいママ友がいることだしと、翌日や翌々日に私が受診しました。


相手の子のお母さんからお電話を頂いて、すごく謝っておられて、逆にその事がとても
申し訳なかったです。


私は、叩いてしまった立場の気持ちが痛いくらいに分かる。
なので、そうやって謝られると、気持ちがキューッと痛くなる。
支援学校内での出来事ですから、子供の事を分かっている関係者の中でおきた事であって、
事情も理解できるし、お母さんの気持ちはすごく分かる。
だから、この時点で私は謝ってもらわなくても全く問題ないんだけど・・


肝心なのは、これが一歩社会に出たら許されないってこと。
もし、道の真ん中ですれ違いざまに相手をはたいたりしたら、傷害事件だから。
kanaだって、いまだに学校でイスを投げたり友達を叩く危険をはらんでます。
こういう行動の癖があるのは、爆弾を抱えているのと同じ。
社会でそうならないようにと頑張って支援・教育しようとしても、難しい面があるのだけど・・・障害ゆえの難しさなんて、社会じゃ通用しない。
だから、人の手による助けが必要なんだけど。

書き始めるときりが無いからこのへんで終わるけど。
学校の先生が、どんなに気をつけていても、この子達の行動を完璧に防ぐことは出来ない。
社会に出たら、もっと難しくなる・・この現実。
春からkanaちゃんは高校2年生。あっと言う間に3年生だよ。
将来のこと、ホンッ・・・・・とに、考えるわ。
[PR]
by pannie_angel | 2012-02-18 00:49 | 最初の天使 kana | Comments(0)

新春マラソン大会 いざ!

冬休み最後の日(1/8)、kanaは大阪新春マラソンに参加して来ました!
人生初、一般の方と混じって走ってきました!
2キロ、3キロ、5キロ、10キロ、ハーフのコースがあり、北海道から沖縄までの33都道府県から1603人の参加者があったそうです。
高校生は5キロ~参加できるようでした。

kanaは、5キロに挑戦。
学校では毎日朝一番にランニングがあるし、陸上部では毎週水曜日の放課後に3~4キロを走ってます・
去年の秋には障害者スポーツフェスティバルで3キロに出場しました。
しかし、5キロを走るのは初めて。
陸上部担当であり、担任でもある男性の先生が伴走して下さるものの、最後まで怒らずに走り続けられるかな・・?と、私は心配で心配で(^^;

会場に到着し、緊張と初めての雰囲気に飲まれそうになりながらも、割と笑顔で会場に到着。
先生の顔を見るとホッとしたのか、更に笑顔が出ました。
トイレに行き、しきりにジュースと言うので、自動販売機で350mlのホットミルクティーを購入。
走り終わったら飲もうね!と、私のカバンに仕舞うと、それをジーーッと見て

走る 終わる 飲む

と、確認。


軽くアップして、体を温めて、いよいよスタートです。
5キロの参加者は約180名。
結構な人数が、スタートラインに並びます。
スタートさえ固まらずに切れれば、あとは何とかなるだろうと思って、「とにかく動け~!」って祈るような気持ちでした。
団体の一番後ろに並んで、みんなが走り出したのに釣られるように、すんなり走り出したkana。
ホーーーーッ・・・やった!一安心!!

スタートしてしまったら、折り返しで戻ってきた時とゴールの時しかkanaの様子を見ることは出来ません。
折り返しからは割りと早く戻って来て、その時は真剣に走ってて私の方を見る余裕など全く無くて。
先生が、「ほら、お母さんやで!」って指し示してくれたんですけど、その先生の動きも見えてなかったと思います。
ビデオを撮りながら、めっちゃ頑張ってるわ~・・って、感動しました。

そして、スタートから40分後、無事にゴール!!!
先生が「一度も止まりませんでしたね、頑張りました。」って仰って下さいました。
途中で疲れて怒り出しやしないかと、それだけが心配だったんですが、全くそんな素振りを見せる事は無く、黙々と走ったようです。
ゴールが見えると、自分からスピードアップしてラストスパートかけたとか。
不思議なものですね~。
もうすぐ終り!って判ると、自然とスピードが増すのでしょうね。


新年早々、めっちゃ頑張ったkanaちゃんでした。
お疲れ!エライ!頑張った!サイコー!!!
ってことで、翌日は、ご褒美に長居スポーツセンターへ行き、思いっきりエアートランポリンを楽しみました!
kanaは、めちゃくちゃ嬉しかったのか、ずーーーっとキャッキャッと声が出ていました。
マラソンのご褒美がトランポリンて、どんだけ体力があるんかと思った私です。


b0057359_0131895.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-01-17 00:17 | 最初の天使 kana | Comments(2)

kanaちゃん 母校へ行く

まず、9月の末のこと。
kanaが12年間通ってこの春卒業した聴覚支援学校の体育祭に行ってきました。
久し振りに顔を見せたkanaを、沢山の先生方が「kana~~~~~~~っ!!」と大きな声で歓迎して下さいました。
他の高校へ進学した同級生達も来ていて、「kana!!なんか大きくなった!可愛くなった!」って。
いや、あなたも大人になって、可愛く&カッコ良くなったよねっ!!・・と、私。
再会を喜んでくれて、みんながニッコニコで声をかけてくれて、シアワセですな~。

行ってすぐにPTA&卒業生参加の玉入れが行われたんですが、kanaは2人の先生に連行されて行きました(笑)
おかげで私はユックリと、別の先生とお話が出来ました。


そして、11月は文化祭。
毎年、午後に中学部の劇があるのでと思い、お昼ごはんを食べてから学校入り。
すると、今年は午前中にそういった演目は全て終了したとのこと。
スケジュールが例年と違ってたのでした。ちゃんちゃん。
kanaに後輩達の劇を見せたいな(意味は分からなくてもね)と思っていたんだけど、これは仕方が無い。
朝一番から動き出しておけばよかったと反省しきりのワタクシでした。

「kana、来たか~!」っつって、またもや沢山の先生や同級生、先輩に声をかけてもらって。
面白かったのは、既に社会人になっている5つ位4つ上の先輩達。
「大きくなったね~。綺麗になったね~」ってしきりに言ってくれたんだけど、彼女達はもう19歳。
中学卒業の頃と比べると、ホンットに大人になっていて。
思わず、「アナタの方が大きくなったし綺麗になったし、すごく大人になったでしょ~!」って激しく突っ込みましたワ。
ケラケラ笑ながら、「そうですか~?」なんて会話が楽しかったです。

kanaはどこの高校へ行ったの?頑張っているの?通学はバスなの?
双子はいくつになった?大きくなった?・・と、様子を気にかけてくれている会話が嬉しかったな。

この日は、本当に沢山の人に一度に会って、声をかけてもらって、段々kana自身はパニクってきてしまいました。嬉しいけどどうしていいか判らんみたいな、不安定な状態に。
混乱してしまったんでしょうね。暴れ出す前に退散しました。
それでも、沢山の展示物を見て、バザーで美味しいクッキーやパンも買えたしで楽しかったと思います。


若干のパニックにはなったものの、それまでは懐かしい先生方や同級生に囲まれて、目を細めてニコニコ。
ちゃんと判っているんだな~。みんなの事が好きなんだなって実感。
ここで過ごした12年間が、確かにkanaの中に残っている事がとても嬉しく思えた母校訪問でした。



[PR]
by pannie_angel | 2011-11-26 13:38 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17