カテゴリ:手作り小物( 16 )

双子のマフラー

北海道へのスキー合宿へ行く前に、大急ぎでマフラーを編みました。
薄手のものしか持っていなかったので。
長くて、ぐるんぐるんに巻きつけられちゃいます。
そこそこの出来かな。

b0057359_0204351.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-03-18 00:20 | 手作り小物 | Comments(0)

ハギレ利用のシュシュとサニタリーケース

先日行われた、長居フェスティバルの為に縫ったものデス。

当日は、なんとkanaちゃんが前夜から微熱でとろりんな表情。
午前中ずっとぐっすり眠ってて、まったく起きてこなくて。
結局参戦できたのが午後3時前でした。4時までなのに(汗
残り一時間じゃ、お客もさほど来ないわよ。
さくらシンクロのお姉さん達が朝一から頑張ってくれて、なごやかムードで無事にバザーは終了。
お客様の数の割には、結構いい感じの売り上げを上げることができたようです。
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!


私が持って行ったのは・・・

レースのハギレでフリフリのシュシュ数種。

b0057359_8543585.jpg


b0057359_854594.jpg



トートを作った時に出たハギレで、フリフリ二つ折りケース。
私はkanaちゃんの療育手帳と障害者手帳を入れて使ってますけど、基本的な使い方は
サニタリーケースなのです。
生理用品が2つ、薄いものなら4枚入れられてコンパクトに持ち歩き出来ます。
ポケットティッシュや予備のハンカチを入れても。使い勝手の良いケースです。

b0057359_8553999.jpg


b0057359_8555952.jpg



さくらのメンバーがシュシュも小物もえらく気に入ってくれて、お友達へのプレゼントとか自分用にと、
お買い上げ頂きました。ありがとう~。
一部は、メンバーのお友達が近々「手作り100円市」ってなイベントをするそうで、
そちらの方に出品していただく事になりそうです。



コチラの小物で使っているレースは全て、レース工房☆太陽さんで購入したものです。
レース工房☆太陽さんは、広い倉庫みたいなところにおびただしい数のレース、レース、またレース!!
生地も豊富に揃えておられて、全て卸値で購入する事ができる、ありがたいお店!
数ヶ月前に偶然こちらのHPに辿り着き、めっちゃ近所やん!!ってことで訪問。
初めて訪れた時は、その品数の物凄さに息切れしたほどです。

シュシュに使ったハギレは、イベント ☆cozy coszety☆vol.5 に出店されていた時に、
「レースハギレ袋に詰め放題 ¥300!」
ってのをしておられて、一緒に行ったシマコちゃんと思う存分選んで詰め込んで購入させて頂いたもの
なのです。
気さくなスタッフさんが一緒に探して下さって、他のお客さんともお互いに好みのものが手に触れたら「こっちにありますよ~~」「ほれほれ、どんどん出てきましたよ~」なんて言ってケラケラ笑いながら、宝探しのように楽しませて頂いたのでした♪


この秋は、シマコちゃんと一緒にmarupaとしてイベント見学に力を注いでいます。
いろいろと、チャレンジしたいこと、将来こんな風になりたいなってことがあるのだけど。
まだまだ私は、踏み出したばかり。がんばらなくては。




[PR]
by pannie_angel | 2011-10-11 09:33 | 手作り小物 | Comments(0)

新しいペットボトルケース2つ

今日から2学期開始。
正確には、双子っちは25日から始まっているけど。

夏休みの間に、双子っち用のペットボトルケースを作りました。
ただいま新しいトートも製作中。

b0057359_16291058.jpg



今、気が付いた・・手前のケース、レースがひっくり返ってしまってる~。
写真写す時に気が付かない、私のツメの甘さってば。

それにしても。
やりたいことが、いっぱいある。
やらなければならないことも、あるのだ。




[PR]
by pannie_angel | 2011-09-01 16:31 | 手作り小物 | Comments(2)

ハギレ活用の可愛めトート

双子っちの通学サブバッグ(主に体操服入れ用)を作った時に余った布を使って、
切り貼りみたいな感じで縫い合わせて作りました。
口が開きっ放しにならないように、でっかいリボンに引っ掛けて止める仕様にしてみました。
手持ちのボタンに合うのが無かったからなんだけど、悪くないんじゃない?
・・と、自画自賛。

これまた私の性格にはそぐわん雰囲気に仕上がりましたが・・・
小物は、こーゆーのが、実は好き。

b0057359_933521.jpg


b0057359_9332829.jpg


b0057359_9344259.jpg



急いで作ったし、途中他のこともしながらで集中してなかったので、とんでもない間違いを
2箇所ほどやらかしてしまいました^^;
やり直しに時間がかかるのが嫌で雑になってしまった。
仕上がりは、上部のパーツの縫い合わせがヨレてしまってます。
使う分には問題ないけど、ホントはもっとちゃんと丁寧にしないとダメダメ。


身長153cm155cmのsatoが下げると、こんな感じ。

b0057359_9355173.jpg


b0057359_936826.jpg



双子っちには、なかなか好評でした^^
ミシンは楽しい~。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-23 09:40 | 手作り小物 | Comments(3)

体操服入れ

双子っちの学校のロッカーは、小さいらしい。
体操服を置いておくのは、ダメらしい。
体育がある日に、毎日持って行くのだ。
片道徒歩25~30分の駅までと、約10分の学校までの坂道を。
体操服に、お弁当。学生カバン以外に手に持つのは、結構な量だわ。
ちょうどいい大きさの袋が無かったので、しばらくショップのビニール袋で
持って行ってたんだけど、持ち手が破れてしまった。
いつまでもビニールと言うわけにもいかないので、トートバッグみたいなのを
作りました。
大き目で、体操服以外にもなんやかや入ります。
写真、綺麗に写せてないけど・・。


買ってきた布

b0057359_23305481.jpg



平たく置いた感じ

b0057359_23321044.jpg



体操服を入れて、下げたらこんな感じ。

b0057359_2332555.jpg




結局、いちごのは使わなかったです。
何か他の物を作ろう。

嫌がらずに母の手作りカバンを持ってくれるのは、あと何年だろうね。


それにしても、今回生地を選びに行って改めて自己発見。
青や水色、緑色が好きなはずなのに、小物作りとなると断然ピンクと赤系に目が行く。
かわいい!とか、作りたい!って思うのが、こういう色合いばかりだった。
娘にって気持ちがあるからなのかなぁ。
赤はともかく、ピンクなんて柄じゃないのだけどな。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-12 23:36 | 手作り小物 | Comments(6)

双子っちのお弁当用トート

双子っちが「弁当を入れるカバンが要るで・・」って、お弁当開始2日目に言うもんで、
急いで作りました。
布は、マザーピアっていう100均にあるパッチワーク用の物で。
100均だけど、結構可愛いのが揃っているのです。
たまに買って、小物用に置いてあります。
全部で5枚。つまり2つで500円也。
お弁当と500mlペットボトルを入れて、充分余裕がありますデス。
予想外に、便利トートとして活躍してくれそうです。
2人とも、柄をとても気に入ってくれたので、めでたしめでたし。

b0057359_16454832.jpg



裏はこんなん

b0057359_16461374.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-25 16:52 | 手作り小物 | Comments(8)

双子っち入学に当たり作ったモノ

お弁当袋&ペットボトルケース

b0057359_23584678.jpg


b0057359_23591180.jpg



女の子だけの必需品用ケース。
小さい座布団ではございません(笑)

b0057359_003149.jpg



開くと、こんな感じ

b0057359_005862.jpg



2つ入れて、たたんでポーチへ。
トイレに行く時に、ポッケに忍ばせて持ち歩けます。

b0057359_014317.jpg



ミシンは楽しいけど、ウチのミシン古いもんで音が煩いんだな。
静かで、厚手もスイスイ縫えるミシンが欲しい。
いつも、何かが欲しいのだ。困ったもんだ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pannie_angel | 2011-04-18 00:06 | 手作り小物 | Comments(2)

チェクチェクチェック

双子っちと私、チェックの小物をさす時は、いつもこう言うんです。
双子っちが保育園くらいの時に、ふと言った言葉が気に入ってからかな?
その頃はチェック模様を好まなかった二人、今はAKBの影響でターターンチェック大好き。
チェッカーズに青春を捧げた私も、タータンチェック大好き。
ン十年の時を越え、母と娘の嗜好が一致しております(笑)

で、最近チョコチョコ小物とか作り始めました。
まず、古くなってる物から手をつけまして。
双子っちの部屋用にカーテンを。
出窓んとこにつけてます。レトロな感じの仕上がりに。

b0057359_12291918.jpg



で、シンプル大人し目チェックの生地で、kanaの枕カバー。
kanaは枕命でして、これを持ち歩いております。
無くても大丈夫な時間も多いですが、寝転ぶ時の必需品!
汚れてたのが気になっていたので、綺麗になって私がスッとしました(笑)

b0057359_12294846.jpg



まだまだ生地が残ってます。
次は何を作ろうかな。



[PR]
by pannie_angel | 2011-02-24 12:33 | 手作り小物 | Comments(4)

小さめ便利サイズのトート

革のカバンの仕上げしないといけないんですけど、布も触りたくなってボチボチ作ってたのが出来上がりました。
ちょっと買い物・・・って時に使えそうなサイズです。
お弁当箱がすっぽりはまるマチを付けて、縦長にしてみました。
バゲットがすっぽり隠れる程度の長さです。
大学ノートもすぽっとはまる感じで入ります。
双子っちが、塾弁と水筒入れて持って歩いてます。
学校のサブバックとしても、役立ってくれてます♪


b0057359_0285581.jpg


b0057359_0291388.jpg



私は持ち手の長いのが好きでして、どうしても長く作ってしまう。
肩に掛けて歩くスタイルが、楽なのです。



[PR]
by pannie_angel | 2010-11-09 00:31 | 手作り小物 | Comments(2)

どでかトート

双子っちの夏期講習に備えて、荷物が多くなるのでと思って大きめのカバンを探したんですが、売っているものってそこそこのお値段するんですよね。
こんなん2つ買ってられへん・・と思いまして、夏休み前に思い切って手持ちの生地で大きなトートバッグを作りました。
斜めがけ出来るように、持ち手のベルトを長くしてみました。

b0057359_0515813.jpg



若干長すぎたかもしれないけど・・まぁいいか。

b0057359_0525793.jpg

夏の間中双子っちが使っていたわけではなく、トランポリンに出かける時にkanaの着替え類を入れたり、私が買い物に持って行ったり、結構便利に使えてます。
これ、10キロのお米がそのままストンと入るサイズです。
思っていた以上に、お買い物に便利で重宝しそうです^^



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-03 00:54 | 手作り小物 | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17