カテゴリ:堺のパン屋さん・Cafe( 9 )

堺の小さなカフェ Cafe-note さん

シマコちゃんのブログリンクから飛んで飛んで・・ってしてて、偶然たどりついたカフェのブログ。
それが、こちらの、Cafe-note さん。
地図を見て、あ~・・この道は懐かしい。
親友の家まで行く道のそばだわ。
彼女と私は、他人から見ると顔が似ているようで、沢山の人に「自分ら双子?」って聞かれたものだ。
最初は制服だからかと思ったけど、そうじゃなく。
社会人になっても何度も聞かれたわ。
しかし、あの道のあたりに可愛いカフェなんて・・そんな雰囲気の場所やったっけ~?

ブログにある写真のあまりの可愛らしさに、絶対確かめなくては・・って、おかしな使命感が
ふつふつと湧いてきたのです。
なんてね。単純に、カフェ好きの血が騒いだだけですが。

ちょうど、他にも先延ばししていたヤボ用があったので、モーニングにお邪魔して来ました。
もう、なんて可愛いカフェなんでしょう。


b0057359_105777.jpg



頂いたのは、パンケーキモーニング。
アイス・カフェ・オレで。
ふわもちで、軽い甘さの美味しいパンケーキ。
いい具合の目玉焼きがたまりません~。

b0057359_1055095.jpg



店内の写真も撮りたかったんだけど、出る時にはほぼ満席状態だったので、遠慮しました。
カウンターが6~7席かなぁ。
それとテーブルが3つか4つの、こじんまりした店内。
入り口すぐの右側角に、お一人様用の小さくて可愛いテーブルが。
ここ!!この席、気に入った~~。隅っこ好きにはタマラナイ配置です。
当然、その席に座らせていただいて、たっぷり一人の時間を満喫させて頂きました。

壁際に何冊かの本がレイアウトされていて、私が座った場所のすぐ頭の上にあったのが、
あの、超有名なブランジュリ タケウチのシェフの本。
ホームベーカリー用のレシピ本でした。
さっそく、隅々まで拝見しました。参考になるわ~。勉強になるわ~って思いました。
あの本、欲しいなぁ。ちょっと高いよね、お洒落なパンのレシピ本って。


オーナーさんは、まだお若い男性で、一緒に働いているのは彼女さん。
会計の時に、外観の写真を撮ってもいいですか?ってお尋ねしたら、「どうぞうどうぞ」と、わざわざ出て来て下さって、色々お話して下さいました。
お店の感じそのままな、柔らかい雰囲気の方です。
そもそもその場所は、昭和テイスト満載な古い喫茶店だったそう。
そこを、業者さんと共に自分でもペンキ塗りとかの作業をして、改装なさって出来たお店なんですって。
ホント、店内も外装も手作りの温かみにあふれています。
去年の9月にオープンし、もうすぐ1周年なんですって。

ホンットに可愛い場所なので、隠れ家的ではありますが、既に人気のカフェなんじゃないかな。
あんまり人に教えたくないようなね。密かに通いたいような、そんな場所でした。
もちろん、また行きます。


Cafe-note   http://ameblo.jp/cafe-note0923/



marupaの天然酵母パン 更新しました  http://marupapan.blog.fc2.com/




[PR]
by pannie_angel | 2011-09-13 09:55 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(4)

雨花ショップ ブースのご案内

ものづくり市でお世話になりました、 cafe myu farm さんの雑貨ブースに、一緒に出品した
シマコさんのお店、「雨花」の手作りアクセサリーが並びました。
先日、タグ付けなどちょっとだけお手伝いさせてもらって、めっちゃ可愛いブースになりました。
天然石やスワロフスキー、樹脂を使って作られた小さくて可愛いアクセサリーの数々。
どの作品も、地球や宇宙の息吹を感じる雰囲気にあふれています。
シマコさんにしか作り出せない世界を、どうぞ手に取ってご覧下さいね。

b0057359_9544511.jpg



鏡に、ワタシのチェックの服が写り込んで・・モウシワケナイ^^;


cafe myu farm http://myufarm.com/index.html

雨花ブログ  http://ameblo.jp/ukashop/



[PR]
by pannie_angel | 2011-08-05 09:58 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(2)

日々Cafeさんへ

先日、お友達とパン屋さん巡りをした後に、クチコミで密かに人気の日々カフェさんに行ってきました。
女性のオーナーさんがお1人で切り盛りしておられる、小さなCafeです。
入り口から店内の隅々まで、オーナーさんのこだわりが感じられます。
とても素敵な場所でした。
1人でゆるりとした時間を過ごしたい時に訪れたくなるような所です。

頂いたのは、キーマカレー。食後に紅茶。紅茶はポットサービスで、たっぷり頂けました。
女性に優しいサイズのキーマカレーは、とろんとろんのオムレツが乗っかってます。
美味しかった~~!!

この日は、パンを沢山買っていたので、ケーキには手を出さなかったんですけどね。
カウンターに並べられているケーキが、どれも美味しそうでした・・。
次は、本を持って行って、ケーキセットをいただこうと思います☆

b0057359_23334058.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-10-31 23:38 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)

堺のパン屋さん シェトモ

こちらも、なかもず駅から徒歩圏内にあるパン屋さん、【シェトモ】
このお店は、いつ前を通ってもシャッターが下りてます。
なので、昔やってたけど今はもう閉めちゃったのかな~?って思ったほど。
何年も閉まってる状態しか見たことが無かったんですが、食べログのこのページに偶然たどり着きまして、水曜日と日曜日だけの営業と知りました。
南部小麦と天然酵母に拘ったパン屋さん・・・って、これは行くしかないっしょ!
私が行ったのは水曜日の朝。
女性が、1人でせっせとパンを焼いておられました。
レジを打って下さったのは、その女性のお母様でした。
営業は水曜日と日曜日ですが、木曜日には朝からパン教室をしておられるそうです。

「天然酵母パン教室 三子のパン」

写真を取らせて頂きながら、酵母や粉の事を質問すると、色々と教えて下さいました。
忙しい中、とても親切にして頂きました~。

粉は、南部小麦のみ、酵母はホシノの丹沢酵母なのだそうです。
南部小麦と丹沢酵母の相性は非常に良いらしいのですが、扱いが難しいそうです。
私は、ホシノは一度も使った事が無いので判らないのですが、イーストで発酵させたパンと同じ成型方法では、焼き上がりが悪いらしいです。
自分で食べるのはともかく、売り物になるパンに仕上げるには、かなりの練習が必要だと。
う~~ん。パンって奥が深い。


店内の陳列棚・フランスパン・食パン

b0057359_0165170.jpg

b0057359_0231816.jpg

b0057359_018538.jpg

b0057359_0241187.jpg



私が買ったのはコチラ

ブルーベリーのベーグル
b0057359_0184882.jpg


くるみパン
b0057359_0192448.jpg


丸いパン(名前忘れました)
b0057359_02095.jpg



そして、味見にどうぞと、焼きたてのライ麦食パンを一切れ分けて下さいました!
マクロビオティックの教室へ納品予定のものだそうです。
すみませ~~~ん・・って言いながら、大喜びで遠慮なく頂いて帰って来た私です♪

b0057359_0222388.jpg

b0057359_0224071.jpg


も~、めっちゃいい匂いなんです。
「これは、粉の香り?酵母の香り?」と尋ねると、粉の香りです^^。と。
そうなんや~~。
そして、どのパンも、粉の味が際立っていて、シンプルだけど美味しい。
お砂糖とバターがタップリの味も好きですが、このシンプルさは、「最後にはここに戻る」って
感じだと思いました。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-22 00:29 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)

堺のパン屋さん イシノウエ

お友達を誘って行って来た、気になっていたパン屋さん。
なかもず駅の近くにあります。
水色と白で淡くまとめられた外装は、パン屋さんには見えません。
そこが女心をくすぐります。

店内は狭いので、譲り合ってお買い物。
一気に大勢が押しかけるわけではありませんでしたが、ポツリポツリと
次から次に、お客さんが来てました。
今年の1月にOPENしたばかりなのだそうですが、場所がとてもいいこともあり
既に人気のお店みたいです。
入り口扉のガラスが綺麗に磨かれていて、写真を撮ると表の景色がクッキリ
写ってしまいました。

b0057359_22471199.jpg

b0057359_22473314.jpg



陳列されているパンは、どれもとても美味しそう。
私は「あんことシナモンのデニッシュ」が一番お気に入りです。
写真の一番左、粉のお化粧がしてあるやつです。

b0057359_2250774.jpg


食パンが並んでいる棚の壁。くりぬいた感じの壁の枠組みが可愛い。
この奥は、工房になっています。
若い女性がせっせとパンを作っておられます。

b0057359_22503599.jpg
b0057359_22505353.jpg



次が、これ。バンホーテンのココア生地にチョコチップ&オレンジピール入り。
むっちりしっかりしたパンですが、お味のバランスが絶妙。
チョコとオレンジの組み合わせ、大好きなんです。

b0057359_22512685.jpg



パンだけでなく、お店の隅々まで店主のこだわりと思い入れを感じます。
「こういうお店にしたい!!」って気持ちが伝わります。
小物使いもすごく可愛くて、雑貨好きにも嬉しい。
お休みは毎月変わるようで、10月は月・火がお休みだそうですよ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-10 23:00 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(6)

堺のパン屋さん 窯火堂

町外れにあるパン屋さん。食べログで見て、すごく気になったので行って来ました。

おじさんが1人で切り盛りしてはります。
パン好きが高じて、設計の仕事をやめてフランスのパン屋さんで一年ほどパン修行。
そして、4年ほど前に開店したそうです。
おじさん、気さく過ぎるくらい気さく!

製品一つ一つに手書きのポップ付きです。
材料がとてもシンプルで、油脂はオリーブオイルのみです。
小麦粉、おから、砂糖、塩、水、酵母、オリーブオイルが基本。
酵母は、ルヴァン・ルキッドのみだそうです。
ルヴァン・リキッドってのは、全粒粉かライ麦粉+水から起こして継いで作る酵母です。

ココのパン、めちゃくちゃ美味しいんですけど。
ホンットに美味しい。
天然酵母のパンって、酸味が強く感じるパンもあるんだけど、ここのはゼロ。
ふわふわパンは、徹底的にフワフワ。これは、おから効果らしいです。
ハードパンは、しっかりとした歯ごたえとコク。うまうまです。
バターはデニシュ系とメロンパンぐらいにしか使ってないようです。
卵も極力使ってなくて、とにかく素材がシンプル。そこがいい。
美味しいです。オススメです。
町外れにあるってのが、またいい。


陳列棚

b0057359_10222744.jpg
b0057359_10223882.jpg



今回購入のパン
・くるみ食パン、・ひじきとごはん入りのパン ・ハイジー(大き目の白パン)
・かぼちゃパン、・バゲット

b0057359_10231555.jpg



バゲットは、あんまりにも美味ししそうなもんで、車の中で先っちょを食べちゃいました。

b0057359_10251255.jpg



既にくるみの食パンしか残っていませんが、どれも本当に美味しいですよ。
ハイジーって名前の白パンは、子供達に毎日でも食べさせたいくらい。
生クリームとか牛乳とか使わなくても、こんなに美味しく出来るんだ・・。
配って歩きたいくらい美味しいです。
今度は、例のパン好きの友達を連れて行きたいと思います。
おじさん、お話好きで、
「うちはコーヒーも美味しいですよ。天然水、六甲まで汲みに行ってますから」
つってサービスして下さいました。
『私、趣味で下手ですけどパン焼くんですけど、なかなか上手くならなくて・・バゲットの成型なんか水分多くて難しいし上手く焼けないし・・』って言ったら、
「だいじょぶだいじょぶ。ホレ、こうやってやればいいのよ。」
って、作業場の入り口付近で実践して見せてくれました。すごい、気さく。
お店にかれた際には、ぜひぜひおじさんとのお喋りもお楽しみ下さい。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-01 00:42 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(2)

G831のランチ

アップするの忘れてた。
ママ友達と、ずっと気になっていたお店でランチしたのでした。
この友達は、kanaと同じように聴覚重複障害児のお母さんで、kanaとは違う聴覚支援学校に通っているお子さんのママ。
PTA関連の行事で知り合い、お互いパン作りが趣味ってことで意気投合。
しかも、彼女は某大手パン教室の講師さんだったのです。
なんてめぐり合わせなんでしょう~。
自家製酵母のパンを焼いては味見をお願いし、教室で作って美味しかったパンのレシピを教えてもらって焼いてみたり、お互いに知ってる事を教え教えられ、一緒にいてすごく楽しい友達です。
時には人生についても深く語り(笑)
ママ友じゃなく、もう、友達です。

行ったのは、「G831」ってカフェレストラン。
体に優しいお野菜中心のメニューと、自家製天然酵母のパンが食べられます。
私たちの目当ては、おかずよりパンでした(笑)

この日のパンは、シンプルなカンパーニュと黒糖ミニ食。
オリーブオイルと共に出てきました。
カンパーニュは酸味がやや強気味のお味で、黒糖ミニ食はほんわかした甘さ。
食事の為のパンです。美味しく頂きました!

b0057359_23524026.jpg




かぼちゃの冷たいスープ。たっぷり入っていて絶品でした。

b0057359_2355226.jpg



メインのお肉は豚肉だったんですが、ほんの2切れ3切れ。
あとは、ひじきのバルサミコ風味とか色々・・野菜ばっかり!
どれも美味しかったです。
ひじき、めちゃめちゃ美味しかったですよ。

b0057359_235649.jpg



そんなに広いお店ではないですけど、どんどんお客さんがやってきて、あっと言う間に満員に。
私がいた時は、女性客が99パーセント。
老夫婦のご主人だけが、男性でした。
ベビーカー2台と共に入店した綺麗なママさんグループは、長テーブルに通されていました。
お洒落なカフェで、赤ちゃん連れでも嫌な顔せず丁寧に接客していて、とても素敵なお店だと思いました。


食後の飲み物。
私はアイスコーヒー、友達はホット。
実は私は、マグカップフェチなんです。
マグカップ大好き!
で、ここのカップの可愛いコト、可愛いコト・・・
すんごいテンションが上がりました。
アイスコーヒーのグラスも可愛かったんですけども、このオフホワイトの丸みある素焼きのマグに、コーヒーがタップリ入っていて、美味しそう~。
次は絶対ホットにします。

b0057359_065474.jpg


あんまりテンション高くなった私を、友達は笑いながら
「嬉しいか、ほんならちゃんと写真撮りや。ほら、気が済むまで撮りや^^」
と、セッティングを手伝ってくれたのでした。

楽しくて美味しいヒトトキでした!



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-24 00:11 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)

久々のモ~ニング♪

ず~っと前から行きたいと思っていたCafeに行って来ました!
お店はコチラ→Cafe myu farm

カウンター席でモーニングを頂きました。
大きくてかわいいグラスにタップリのアイスコーヒーと、
サンドウィッチのモーニング。
パンが温かくてとても美味しかったです。
癒しと寛ぎの空間って感じです、本当に。
すごく落ち着けた~。
図書館で借りてた「重力ピエロ」を読みました。(返却期限間近!)
お店と本のストーリーが似合わん(汗
もっと爽やかなお話にすればよかった・・。
けども、周りを気にせず夢中で読めました。


お店の前を通ってる道路から

b0057359_10303439.jpg



入り口前の駐車場から
丁度私がお会計を終わって出る時に、おばちゃまの団体さんが勢い良く
入ってこられまして、その自転車がズラリ。

b0057359_10312437.jpg



そして、入り口ドア。
めっちゃカワイイでしょ^^

b0057359_1040957.jpg



おばちゃま達、店員さんに「和室になりますが?」って言われて
『和室!そんなんワタシ足いと~て(痛くて)座られへんわ』
『そやな、あんた座られへんな』
『そや、座られへんわ・・』

思わず笑ってしまいました。判ったってば!って感じです。
勢いあるおばちゃまにも笑顔で爽やかに応対の店員さん。
「そちらでおかけになってお待ちいただけますか?」と声をかけられたおばちゃま。
ここ? 言いながら入り口付近のイスに腰をかけて、準備が整うのを待ってられましたよ。

元気で遠慮のないおばちゃま方ですが、お友だち同士で「あのカフェ行こう」っつって
楽しみにして来たのでしょうね。それとも常連さんなんかな。
女性にとって、お洒落なカフェってのは、年齢問わず行きたい場所、癒しの場所なんですよね。

いいな~~。カフェ。また行こ♪



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-07 23:18 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)

プロのお仕事

お気に入りのパン屋さん(シェルブール/堺東)に久し振りに行きました。
で、バゲットを初めて購入。
いつも見てるだけで、買ったことはなかったんですけども。
いい香り!そして、形の綺麗なこと!
さすが、プロやわぁ・・なんて、ちょっと失礼になるかもしれないことを
思ってしまいました。
勉強の為、しっかり写真をとっておきましょう。

b0057359_083252.jpg
b0057359_084599.jpg
b0057359_085654.jpg
b0057359_09493.jpg


ここのクロワッサンやデニッシュも、とっても美しいのです。
とっても憧れる、美しさなのです。
そして、とても美味しいのです。
次はクロワッサン買お。



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-02 00:09 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17