カテゴリ:双子の天使 sato/aya( 100 )

ホワイトデーのお返し友チョコ

バレンタインの時に渡さなかったけど、くれたお友達や先輩へ。
全て、aya関係。
部活の人数差が如実に出ております。
中身は、プレーン&ココアのマーブルパウンドケーキ。
大成功。美味しく焼きあがりました。


b0057359_19253367.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-03-14 00:22 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

双子っち、スキー実習おわり

先週、双子っちはスキー実習で火曜日から金曜日まで北海道に行ってました。
めっちゃ楽しかったらしいです。
喋っても喋っても止まらない^^

お土産の数々です♪


b0057359_065345.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-03-09 00:07 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

双子っちのバレンタイン2012

毎年恒例、双子っちの友チョコ嵐。
今年は、satoがお友達と一緒に我が家でセッセと作りました。
私も交え、3人でギャーギャー言いながら。
明るいお友達で、楽しいひと時だったワン。

で、ayaも翌日に作りました。
山ほど作ったチョコやらなんやら、写真撮ってません。
どーいうこっちゃ~。

でも、二人が貰ってきたチョコやクッキー達は、しっかりパチリ。
二人が撮って撮ってとせがむもので。
バレンタイン最高!って、満面の笑みの双子っちでした。


b0057359_0264195.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-02-14 23:22 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

双子っちの文化祭

双子っち、初めての文化祭が無事に終わりました。
吹奏楽部のayaは当然のごとく練習に明け暮れ、演劇部のsatoもソコソコ多忙に練習の日々。
2人とも、先輩方から温かいダメダシを頂きながら、がんばっておりました。

しかし、台風の影響で直前の練習やら打ち合わせやらができず、なし崩し状態で本番突入。
吹奏学部は心配していませんでしたが、演劇部は正直心配でした。

本番は、朝一に吹奏楽部の堂々たる見事な演奏で幕開け。
いやもう、本当に凄いわ。君達は本当に中学生なの?
でも、こんなに上手で関西大会へも進んだけれど、その壁はとても高かった。
全国クラスの学校の演奏って、どんだけ上手いんでしょ。

ヒット曲メドレーと銘打った演奏は、「宇宙戦艦ヤマト」に始まり、「銀河鉄道999」で締めくくり。
保護者のハートをシッカリ掴んで離さぬ構成となっておりました。
アイドルの曲からパイレーツ・オブ・カリビアンまで、本当に見事。
最後は、引退する3年生が全員前に出てきて、卒業式などでよく歌われる「ビリーブ」を熱唱。
後輩達が演奏し、涙、涙で歌って踊る3年生。見ているこちらも、ホロリでした。
青春真っ只中って感じ。若いっていいわ~。

演劇部は、脚本から音響から何もかも全て部員達でこなすってことで、これもとっても大変な事。
本人達はどう思っているか知りませんが、13~15歳って、悪いけどまだまだ子供やからねぇ。
今回、satoは舞台に上がるって事で、私は楽しみにしていたけど本人は見て欲しくなかったんですよね。
その気持ちはよく理解できるが、見たいから見ました(笑)
我が子ながら、satoちゃん良く頑張った!!!
私、あの観客の前で舞台であんな風に台詞言ったり動き回ったり、絶対無理ーーーーーっ!!
いや、みんな堂々としたものです。
ここでもまた、若いっていいわ・・・って思っちゃいました。

全てを終えて、ピカピカの笑顔で帰って来た双子っち。
ほんまに、よ~頑張った♪



そして、この日はkanaちゃんもとっても頑張ったのでありますよ。
その事は、また改めて♪



[PR]
by pannie_angel | 2011-09-26 23:29 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

ハピバースデーふたごっちぃ~

夏休み中にお誕生日を迎えた双子っち。
めでたく13歳でゴザイマス(^-^)

中学生ってことで、今年の写真は派手目にしてみました~。

おめでとう、sato!
おめでとう、aya!

また一年、ガンバレヨ~♪


b0057359_2363743.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-09-04 23:06 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

ayaちゃん、感動・・吹奏楽コンクール

私はホンットに全く知らなかったんですが、吹奏楽部ってのは文化部に分類してちゃダメね。
まるっきし、体育会系だと思うわ。

ただいま、全国大会の前哨戦である地区大会が各都道府県で行われていることと思います。
ayaが所属する学校も、もちろん参加しています。


大会のことの前に、吹奏楽部について少し・・

ayaは、受験当初から「中学になったら吹奏楽部に入りたい」と、ずっと言ってました。
で、念願かなって入部、第一希望のホルンを手に頑張ってます。
夏休みに入ってすぐに、保護者を招いての演奏会と保護者会が行われました。

演奏会で初めて中学生の吹奏楽を目の当たりにしたワタクシ、その素晴らしさにオドロキと感動で胸がいっぱいになってしまいました!
すごいすごい・・・・・ホント、凄いわ。
一年生だけの演奏お披露目から始まり、高校生の大会に出場するメンバーの演奏まで聴かせて頂きました。
入学して間もない中学一年生でも、それなりに上手だから、ビックリ。
たった数ヶ月で、ここまで演奏できるようになるなんて。
ホルンなんて、持ったことも無かったayaも、ちゃんと音が出せてました。ビックリ~~~!!

しかし、上級生の演奏は比べ物になりません。すっごい迫力だった。
いや、素晴らしいわ~~・・。

関西大会へのハードル(府代表になること)は高く、すごく難しいそうです。
こんだけ上手でも、代表になれるかどうかわからないと聞き、そんなん全国レベルってどんなんなん!?って、また別のオドロキが。
未知の世界を目の当たりにした私、驚きの連続でした。


そんな吹奏楽部には、なんと保護者会がありました。
演奏会はともかく、部活の保護者会って!!
自分が中高生の時には公立に通ってたからか、保護者会なんて無かったのでオドロキです。
PTAじゃないですよ。部活の保護者会。
会長さんがいて、副会長さん、会計さん、書記の方。各学年の代表の方・・
まさに、PTAの部活版です。
ワタシにとっては、中学受験を決心して進学塾に見学に行った頃と似たような軽いカルチャーショックを受けました。
強いといわれる学校の部活は(吹奏楽に関わらず・・・です)、親もすごく頑張って関わって活動しているんですね。
そういう支えがあるから、子供達も頑張れるんでしょう。


先日、関西大会出場をかけての府代表が決まる大会が行われました。
1年生は演奏はしませんが、楽器の運搬のお手伝いがあります。
朝9時過ぎに家を出て、帰って来たのは22時を過ぎてました。
そして、見事予選を突破。なんと、関西大会出場の切符を手にして帰って来ました。
いや、ayaは応援していただけですが(^^)
代表が決まった瞬間、顧問の先生はガッツポーズで立ち上がり、子供達は大歓声だったそうです。
ayaを含む何人かの1年生は、感動で号泣だったそうで。
演奏した先輩達が涙するのはわかるけど、先に泣いてしもたらアカンやん~。

結果を教えてくれた後も、夜中まで興奮して喋り続けたaya。
一頃は、楽器の音が上手く出せなくて凹んで辞めちゃおうかと思った瞬間もあったようですが、いまでは吹奏楽が大好き、ホルンが大好き。先生も先輩大好き。
熱中できるものに出会えたというのは、ラッキーな事です。

関西大会では、先輩達が悔いの無い演奏を出来るようにしっかり支えて、応援しておいでね。
突破できるように、母は強く祈っておりますよ!

marupaの天然酵母パン 更新しました http://marupapan.blog.fc2.com/blog-entry-14.html




[PR]
by pannie_angel | 2011-08-15 13:13 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

中学生だよ、部活あるよ

つい数ヶ月前まで、確かに小学生でランドセルを背負って徒歩10分の小学校へ通っていたはずの、
双子っち。
それが、もうすっかり中学生。
夏服が板につき、学生カバンが不恰好でなくなり、少し遠い駅までの道のりを歩いて、定期券で
電車通学するのが当たり前の姿になってしまいました。
子供の順応性に驚きますし、この短い間に伸びた身長にも驚きます。
長女・kanaちゃんは、いまや我が家で一番のおチビさんになってしまいました。
双子っちと立って会話をしている時に、ふっとkanaを見ると「小っちゃ!」って思うようになった・・。

ま、まだワタシより10センチもチビな2人ですが。
高校卒業までに、抜かれるかなぁ。

そんでもって、これもまた生意気なことに、夏休みだというのに、部活だなんだと学校へ行く
日数の多いこと!
去年も、ほぼ毎日バスに乗って塾通いで忙しかったと思うんですが、今年からの忙しさは今後3年間、クラブをやめない限りは必ず続くわけですね。
2人とも、恐らく辞めないだろうから、なんだかワタシも忙しいです。

先日は、ayaが所属している吹奏楽部は地区大会がありました。
私、まだあまり詳しくないんですけど、とにかく次の大会に行く権利は獲れたらしい。
ayaが詳しく説明してくれたので、今はわかりますけど、吹奏楽の賞の内容って把握するまでややこしくてわかんなかったです。
「金賞」って言葉だけ聴くと、一等賞って思ってしまうけど、この金賞を獲得できる学校はいくつもあるらしくて、その中の上位校が次のステップに進めるそうです。
で、進めなかった金賞を通称ダメ金と呼ぶらしい。
なんか、チクっと来る言葉よね。

ayaは一年生で演奏することはありませんでしたが、楽器の運搬とか色々やることはあったみたい。
夜9時過ぎに帰って来て、「金賞獲ったで。次も行けるで。ダメ金ちゃうかったで^^」ってニコって笑って報告してくれました。可愛かった(笑)
大会の後は、休む間もなく合宿へ!4日間も泊り込んで、ひたすらホルンを吹いてたらしいです。
こんなにホルン吹いたこと無いくらい吹いてた・・って。
出来なかった事が、かなり色々できるようになったと喜んでいました。
しかも、とっても楽しかったようで、駅まで車で迎えに行ったんですが、家までの道中

「む~~っちゃ楽しかったでっ!もう、話さなアカンこと、
 ヤンマのように(山のように)あるんやからっ!!!」

って、テンション高っ!
そんなに叫ぶほど楽しかったのか。ヨカッタヨカッタ。

もうすぐ、次の大会なんですが、やっぱり演奏しないayaちゃんは、ここ2~3日ノンビリしています。
コレコレ。宿題せ~よ。本人は、やってると言ってるけど、どうでしょ~~。


一方、satoの方も演劇部で合宿が夏休み早々にあったのですが、なんだか私に遠慮した(予算のこととか色々)のと、別に絶対行かないといけないわけでもないらしい・・って事で、今年は参加しませんでした。
ちなみに、吹奏学部はよっぽどの事情が無い限り、絶対参加。
演劇部は、どちらでも良い感じで、参加しなった子も何人かいたようです。
他の演劇部員が合宿に行っている間、それなりに家でノンビリ過ごしていたsatoですが・・。
参加したメンバーからのお土産話や、今回のayaの楽しそうな報告を聞いて

「あ~~!もう!来年は、satoも絶対演劇部の合宿行くーーーーっ!!」

っつって叫んでました。行っておいで~~。遠慮させてゴメンね^^;;;
来年は、絶対に行っておいでね~~。


ただ。
ayaが合宿で留守の間、二人姉妹状態だったお家。
いつもはkanaと私の2人だけで公園や買い物に行くのですが、その間はsatoも何度か
付き合ってくれました。
暑い中、ブランコにも付き合ってくれたし、いつもとは違う色んな話も出来ました。
それはそれで、なかなか良い時間を過ごせて、母としては満足です^^

ぼちぼち後半突入。
双子っちにとって、この夏休み一番のイベントは、20日・21日の関ジャニ∞メインによる
24時間テレビです。
毎年、この番組は結構一生懸命に見ている2人ですが、今年の思い入れはひとしお。
この番組自体には、様々な見方や意見があったり大人の事情など・・私はわかりますけど・・。
双子っちには、とっても大切な二日間になるに違いありません。
たっくさん共感して、感じたことを大切にして欲しいと思ってます。

私だって、楽しみだしね~。
あ、でもその前に双子っちの誕生日があった!!



[PR]
by pannie_angel | 2011-08-09 00:19 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

きゃーーっ

双子っちのお弁当・・お箸を入れ忘れている。
今、気が付いた・・怒られるぅ。( *_*;


こちら、暴風すごいです。
雨も、時々ドバーッって降りますが。
なぜか、まだ注意報だけなの。
この前警報出た時は、こんなんで警報!?って実感だったのに。
基準が判りにくいなぁ。
これから益々強くなるようですね。
気をつけましょう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-19 12:03 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

中学一年生の体育祭

先週の話ですが、双子っちの学校で体育祭が行われました。
中高一貫校の体育祭とは、どんなもんなんやろ?・・と、興味津々なのは、子供より私の方。
グランドは1個しかないと思う。(一面・・と言うのか?)
てことは、中学高校一緒にすんのかな?とかアホな事を一瞬考えた。
けど、ちゃんと分けてするのね。
人数多いものね。
関係ないけど、kanaがこの春まで通ってた学校は、ずっと昔は幼稚部から専攻科(高校の上、2年制の
学校)までが一緒にやったもんなんよ。人数が少ないから。今は、幼稚部~中学部。
なんとなく、私の体にはそっちの方が当たり前になっているのかも。
双子っちが通ってた小学校の運動会も、一年生の時に人数の多さに驚いたもの。
我が子がどこにおるかワカラン~~!って。

だいたい、中学の体育祭を、親は観に行くもんなのか!?
私が中学の時ってどうやったっけ・・・・。来て欲しくなかった気がする。
けど、来てたかなぁ。
さっぱり覚えていない。

どっちでもいいけど、私は興味があったので行きたかった。
最初、2人とも来なくていいって言ったのだけどもね。
ayaの友達のご両親が行くと言ってたらしく、「ママも来れば?」と変わった。
何でも、その友達が『ウチのとこだけ来るみたいなん恥ずかしいから、ayaのとこも来てもらって~』と
頼んだらしくて。
あまり納得できる理由ではないような気がするけど・・それでも来るなと言われるより、よっぽど
良いではないか!
ニコニコ笑顔で、「おいでおいで!」とまで言ってくれた事だし。
satoは嫌がるかな?と思ったけど、「じゃ、来れば。いいやんいいやん。」(ニーーッコリ)だと。
じゃ~行く行く~~~^^って・・・、なんで、許可制なわけ?
行きたかったら行くし。許可無くてもっ。


それでも何でも、めでたくお2人からお許しを頂きましたので(笑)、午前中だけ見て来ました。
午後まで見てると、kanaのお迎えに間に合わないので・・ホントは全部見たかったわ。


いや、盛大だったな。
みんな元気が有り余ってます。青春真っ只中よ。羨ましい~。
双子っちを見つけるのなんて、絶対ムリと思ってたのだけど、各々自分の帽子を持って行ってよかったので、それで見分けられた。遠くからでもよく判ったわ。
ayaは、遠かったのだけど私を見つけて、いつも話しに出てくるお友達を連れて来てくれた。
お友達が、挨拶したいって言ったのだそうな。なんてカワイイ♪
2人いたんだけど、どっちが誰ちゃんか、即わかった。
2人とも、ピッカピカの笑顔で挨拶してくれて、可愛かった~~。ありがとう~。

satoの席からは、角度的に私を見つけられなかったらしく、私もそばまでは行かなかった。
したら、帰ってからsatoに「sato、お母さんに会ってない~!来て欲しかった~!」と言われてしまった。
あら、そうなん??
友達の手前、のこのこと顔を出したりしたら嫌がるかと思ったんだけど。
だって最初は見に来るな位の事を言ってたやんか?
・・・それはそれ、これはこれ・・らしい。
来なくいいけど、来るなら顔出してよ。ってこと。
ayaの友達だけに挨拶した形になってしまったしね。悪いことをしたなぁ。
難しいね、中学一年女子の心は。

双子っちが、どんな環境で(場所とか建物じゃなく、人のね)過ごしているのかを、ほんの少しだけど見ることが出来て良かった。
ここの子供達は、みんな自由で伸び伸びしている印象。
私立と聞いて、何も知らない頃には冷たいイメージしか浮かばなかったけど、違うもんなんだな。
私がまだまだ勉強不足で、知らないことの方が多いということね。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-13 23:29 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

双子っちからのプレゼント 2011

今日で5月が終りますね。
5月は、私が生まれた月です。
母の日もあって、双子っちは物心ついた時から5月は忙しい(笑)
今年は中学生になり、部活も始まり益々忙しい。
それでも、ちゃんとイベントを覚えていてくれて、プレゼントを
くれました^^
ありがとー♪


b0057359_15281031.jpg



ブレスレットが母の日。ayaが選んでくれました。
黒いビーズに見えますが、群青色です。
光が当たると、すごく綺麗な青なのがわかります。
花束は、誕生日。satoが選んでくれました。
ピンク~~!な花束。ガーベラ、好きなんです。
ありがと!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-31 15:32 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17