「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:3人の天使( 27 )

お墓参り

日本人ですから。
お盆ですから。
別れたとはいえ、ずっと毎年続けていたことですから。
そして、子供達は確かにつながっているのですから。
ご先祖様へは、ちゃんとお参りしておかねばと思うのです。

暑くてしゃがみこんでしまい「いやじゃ~~」ってダダこねてる
kanaに、双子っちが
「ねぇちゃん、立ってお水かけてね。」

って声をかけてくれている後姿です。
うちの3姉妹は元気で仲良しです。
ありがとうございます。


b0057359_018391.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-08-16 00:18 | 3人の天使

母の日と誕生日が一度に来た日

5月生まれの母を持つと、子供達は大変ね^^;
今年の母の日の前後は忙しかったから、前々から「お誕生日と一緒にするから!」って
宣言していた双子っちです。

宣言通り、気持ちのこもったお手紙とプレゼントを用意してくれてました。
私が世の中で一番好きな甘いお菓子、シュークリームと、これまたとても好きなアロマ。
ジャスミンの香りです。
嬉しいね~。母親冥利につきます。感謝。ありがとう!


b0057359_23431027.jpg




ケーキは、リバージュで買いました。
でっかいリバージュケーキ、一度食べてみたかったのだ。


b0057359_2345190.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-06-03 23:47 | 3人の天使 | Comments(4)

新学期はじまり~

3姉妹それぞれ、新しい学期がはじまりました。
kanaちゃん、高校3年生。
satoちゃんayaちゃんは中学3年生。
ひゃ~。
来年の3月は、W卒業式で涙が枯れるかも。
kanaは、ホントにホント、人生最後の卒業式となります。
あ~、どうしよう。


双子っちの担任がね、私の予想が的中したんです。
2人の報告を聞いて、小さくガッツポーズしてしまった。
双子っちは、笑ってました(^^)v
satoは、1年生の時の担任の先生がまた担任に。
すごく好きな先生なので、わかった時に小さく「よっしゃ!」ってつぶやいたらしい。
2人とも、いい先生に恵まれました。
これからの一年が、楽しみです。


kanaの担任の先生は、4人。
いつも付き添ってくださっている先生は、3年間繰り上がって下さいました。スバラシイ!
社会に出る直前の、もっとも大切な1年。
毎年毎年「大切」にしてきたつもりですが、やはりこの1年は今までとは違うでしょう。
私も頑張ろう。
そろそろ眼科検診、行かないとなぁ。
あまり特別な変化がないので、なんだかんだで先延ばしにしてます。
結局丸2年行ってない。今年はちゃんと行っとこー。


私の仕事の環境も、夏あたりにちょっとだけ変わるかも。
職場は変わりませんが仕事内容が変わるかも。
新しいことを始めるってのは、幾つになっても不安でいっぱい。
楽しみもありますけどね。今は、不安しかない(^^;
まぁでも、がんばります。やれば出来る子なんで、私・・・多分。
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-11 00:35 | 3人の天使 | Comments(0)

春休みオシマイ

明日から、kanaは高校3年生。双子っちは中学3年生。
ワタクシは、今から来年のW卒業式の日程が重なりやしないかと心配。

明日から新学期を迎えるに当たって、kanaはキャー!っと声を上げて大喜びナウ。
双子っちは、「明日から学校って、それ言わんとって~~~!」と、悲しい叫び(笑)
この春休みは羽を伸ばしましたからね~、双子っちは。
とりあえず、宿題だけはちゃんと早めに終えていたので、よしとしましょう。

今晩の夕食は、超、超、久し振りにガストへ。
グリルチキン、エビのトマトソースパスタ、ピザマルゲリータ、とろとろのオムライス。
チーズインハンバーグ推しのメニューでしたが、誰も注文しなかった。
我が家は、鶏肉好きなのです。
なんか、美味しくなってる!って感じたんですが、どうでしょう。
ピザの生地がモチモチで、とっても美味しかったし、パスタの麺の具合もいい塩梅でした。
トマトソースも美味しかったし。値段の割りに、美味しい!って思った。
お腹イッパイで、満足です。

さて、明日からまた1年間、学校生活がんばりましょー!
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-07 22:55 | 3人の天使 | Comments(0)

ひなまつり

毎年、ひなまつりには散らし寿司を食べてましたが、
今年はちょっとだけ頑張ってみました。
細かい作業が苦手な私にしては、がんばったと思うよ!

b0057359_09170.jpg



たったこれだけのことだけども、盛り付けた時には、かなりの達成感。
キャラ弁を上手に作る人を、心から尊敬いたします。


b0057359_092159.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-03-04 00:07 | 3人の天使 | Comments(2)

この夏までの、いろんなこと

毎日毎日ホンマに暑いですね。
だけど、気のせいか先週くらいから朝方は涼しくなったんじゃないかなって感じています。
3姉妹は夏休み真っ最中。
それぞれの過ごし方で、この暑い夏を乗り切ろうとしております。

kanaは、私が仕事へ行く平日の午後を児童デイのハウスで過ごします。
このハウスが大好きで、出かける前の身支度が早い早い!!
ささっと着替えて、ささっとリュックを背負って、お化粧したり着替えたりでウロウロする私の後ろにピタリとくっ付いて、半ば後追い状態。
「早く行こう!」って無言の催促です(笑)
ステキなスタッフさんとハウスの仲間たちのお陰で、kanaの毎日はとても楽しいようです。
ありがたい。


satoは、去年は参加を見合わせた演劇の合宿に初参加。
他校交流みたいな合宿で、色んな学校の演劇部員が集る合宿です。
OBの参加もあり、3泊4日の期間をめちゃくちゃ楽しく過ごして来たようです。
「座」なるものを組み、脚本を自分達で書いて練習して、この短期間で作品を作り上げて披露するそうです。
中学生なのに大変だわね。でも、とっても頑張ったようです。
satoが一晩で書き上げた脚本を読みましたが、ホント、よ~頑張ったなって思いました。


ayaは、吹奏楽の大会に向けての練習、本番と朝から一日中ずっと学校。
大会前は、ホールでリハーサル。
8月の初旬には、当然強化合宿。
練習の甲斐あって、大会では金賞を獲り、関西大会に進みます。すごい!
お盆の間は休みでしたが、また明日から練習の日々。
関西大会まであと少しだ。がんばれ~!



さて、私はといいますと。
実は、色々、いろいろ、いろい~~~~~ろあって、シングルマザーとなりました。
私が強く望んで行動を起して。道のりは長かったです。
これについて詳しく書くのは控えるけれど、そうしたことで私達4人はとてもハッピーになりました。
今年に入ってからは、家を探して見つけて引っ越して、整えて。ホンットに忙しかった。
築年数は古いけど、ある程度キレイにリフォームされた一軒家を借りました。
私達にとっての新居は、夏休み前に、ようやく人を招待してもいいかなって思える程度に可愛くなりました。

なぜか、私より半年ほど前に、kanaの同級生である男の子のママもシングルに。
彼女はホンットにホンットに大変で、嫌な思いを沢山して色んな悔しい思いをしたけど、今は前に向いて進んでいます。
彼女との付き合いは、かれこれ15年。長っ!!!!!!
双子が合宿に行っている時に、彼女が家に来て長時間しゃべりまくりました。
晩御飯を一緒に食べて、ひたすら喋って喋って、笑ってまた喋って!
お互い、まさかこうなるとは思っていなかったわけですが、これからの人生頑張ろうぜって感じです。

今回のことでは、元夫の両親には申し訳ないことをしたと思ってます。
とてもいい人たちで、私にすごくよくしてくれて、子供達のことも大切にしてくれていたので、その事だけが本当に申し訳なく感じてます。
その事は引っ越して直ぐに電話で話をして、昨日、お墓参りに行き家に寄って来ました。
以前と変わらない様子で迎えてくれ、感謝の気持ちでイッパイです。
子供達にとっては大切なじぃちゃんとばぁちゃんだから、これからもまた何度でも連れて行こう。

うちの両親も最初は心配していましたが、今は好きにやれやって応援してくれてます。
私はね、これから益々元気に頑張れると思うのです。
パンも焼き続けて、もっと腕を上げなくては!

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。


パニー
[PR]
by pannie_angel | 2012-08-15 13:03 | 3人の天使

マーゴン通過中

暴風警報発令中で、いまだに解除されず。
幸いな事に、この辺りは非常に穏やか。
時々晴れ間も見えて、このお天気で警報っていいのかな?って思うほど。
しかし、穏やかでも警報は警報。
多分、今日は大阪全域の幼稚園・保育所・小中高休校ですね。
直撃を受けて豪雨の被害が出ている地域の方に対して申し訳ない気分になる。
こんなにいい天気なんだから、学校行けるよ。
巨大台風マーゴン通過中なので、これから暴風になる可能性があるのだろうけど。
これから接近する地域の皆様、くれぐれもご注意下さいね!

大喜びの双子っちと、なんで休みなのかと不安そうなkana。
双子っち、早めに学校から出されている夏休みの宿題やっちまえ~~!って。
夏休みに出来るだけ遊びたい一心で、珍しく自発的に2人とも机に向かってます。
向かってるだけかもしれんけど・・。

kanaは、なんだか疲れがたまっていたのだろうか。
お布団でゴロゴロ寝てます。

私は、仕事します。早め早めに準備しておいて、夏休みにスムーズに納品できるように。
実は、去年の11月からネットのお仕事させてもらってます。
SOHOってやつですね。
いくつか文章書いて、納めてます。
学校がある日は誰にも邪魔されないから楽に出来るけど、子供達が長期休暇の時は結構バタつく!
時間がある時に下書きをためておかないとね。

あと、kanaが休校なので送迎の必要がなくなりましたんで、なんだか気持ちが楽。
ってことで、パンも仕込もうかな。
先日作ったごまソフトが好評だったので、大きく焼こうと思います。

今日も一日楽しく頑張ろう。

晩御飯はカレーにしよう・・・その前に、昼ご飯どうしよう。
普段一人だから、いつも適当なのよなぁ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-20 09:27 | 3人の天使 | Comments(4)

警報が出た時のそれぞれ

今朝、こちらの地域は大雨警報が発令されたまま、起床時刻を迎えました。
起きて、テレビ点けて、PC点けて、ネット開いて・・。
朝から、いつもと違う一手間が面倒臭い・・。

kanaの学校は、暴風警報7時までに解除なければ休校。
ゆえに、大雨警報の場合は通常通り登校。

双子っちの学校は、全ての警報が対象。
7時~9時の間に解除されれば、3時間目から通常授業開始。
9時までに解除されなければ休校。
広い範囲から登校してくるので、学校がある地域と生徒本人の居住区で
警報の有無を確認して判断しないといけません。
とりあえず、大雨警報も対象なので、解除まで自宅待機。

いるかいらんか判らん弁当を作り、kanaをいつも通りスクールバスまで送り届け、
家に戻ってネットで確認したら、この間に警報解除になってた。
そこで、急いでのんびり構えてた双子っちに、「ほれ、行くでっ!」つって着替えさせ
なんじゃかんじゃで、2時間遅れ位で登校。

学校から電話がかかって来ていないので、おそらく間違えていないんだろうと思うけど・・
ホントに、正しい判断だったんかどうかが、判らない。
双子っちだけが遅れて行ったなんてことになってなければいいんだけど。

どーも調子が狂うわ。警報。
結局全員無事に送り出しても、気持ちが全然落ち着かないままこの時間になってしまった。
明日は、朝から調子よく始められますように。



[PR]
by pannie_angel | 2011-05-30 17:01 | 3人の天使 | Comments(0)

ありがとう その1 卒業

中学3年生だったkanaと小学6年生だったsato&ayaが、3月のある日、それぞれ無事に卒業しました。
ありがたいことです。
今、この時だからこそ、それがどんなにありがたいことか、そしてその日を迎えられる事が当たり前じゃないってことを、ひしひしと感じて感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業式の練習が始まってから、ほぼ毎日1度は号泣していたらしいkanaちゃん。
3月は別れの時だってこと、今までの繰り返しでよくわかってる。
特に、今年は「4月から☆☆学校に行く」って何度も繰り返し先生が話してくれているので
ホントにさようならなんだ・・・って直感みたいなので感じて判っている。
だから、不安定になって号泣、また号泣。
卒業式本番でも、入場前にちらりと顔を見たら、すでにメッチャ泣いた顔してた(笑)

大好きな先生や友達とはさよならだけど、沢山の思い出をいっぱいいっぱい貰いました。
わずか2歳の時から13年間通い続けた学校。ありがとうございました!

入場の時のkanaちゃん。すでに散々泣いた顔。

b0057359_072445.jpg



退場の時。ちょっとスッキリしたかな。

b0057359_081789.jpg




そして、双子っち。
1年生と6年生では、ホントに全然違う。
6年間、色んな意味でしっかりと成長させていただきました。
退場の時、1組の先生が号泣してて、その号泣っぷりに、保護者席ではクスクスって声がもれたほど。
あんなに泣いちゃって・・・先生ってば・・・って感じ。
担任の先生方の涙を見ると、思わずこちらももらい泣きしそうでした。

双子っちは、みんなとは違う学校に行くので、こちらもこの日がホントに最後。
沢山の友達と、どんだけ撮るねん!ってくらい写真撮りまくりでした。
仲良くしてくれて、ありがとう!
みんなkanaの事も知ろうとしてくれて、心から感謝、感謝です。


満面の笑顔^^

b0057359_0174791.jpg



もう、ホントにおしまい。帰り道。

b0057359_0182337.jpg



シュシュ禁止だった学校も、この日ばかりは解禁。
みんな綺麗にしてきてました。
双子っちも、デザイン違いのお揃いで♪
スカートと合わせて、頑張って縫いました^^

b0057359_0355630.jpg


b0057359_0361610.jpg



3人ともよく頑張りました!ありがとうね!!





ブログ村に参加してみました。
よろしかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pannie_angel | 2011-04-13 00:32 | 3人の天使 | Comments(4)

ひな祭りの晩御飯

当日、ひな祭りだってコトを午後3時ごろまで忘れていた私。
ひなケーキも何も用意してなくて、焦りました。
で、ありあわせ具材で作った、「ひなケーキ風散らし」で、お茶を濁すの図です。

18cmのケーキ型を使って、ご飯+卵焼きと塩もみきゅうり+ご飯 って3段重ねに。
ここまでは私がちゃちゃっとやっちゃって。
こっからは、双子っちに手伝ってもらいました。
kanaはケーキ型が登場しただけでテンション↑↑↑。カワイイ^^


詰め込んだご飯を、ギュッと押しまして、型から外してデコレーション。

b0057359_0223291.jpg


sato担当
b0057359_0214955.jpg


aya担当(手が大きく写りすぎちゃった)
b0057359_0221023.jpg


2人の共同作業
b0057359_0224870.jpg


出来上がり♪
b0057359_023111.jpg



食卓でカットして、取り分けて「いただきます」
これは撮影仕様の盛り付け。実際食べたのはは、レンコンどっさり乗ってます(笑)
b0057359_028276.jpg


断面。あえて載せるほどの物ではないけど、せっかく写したので(^^;
b0057359_0301748.jpg



味は、ま~ま~ぁ・・フツー。(汗
こんなもんでしょ、って感じでした(-◇ー)ノ
いつもと違う盛り付けで豪華に見えたので、3姉妹は大変喜んでくれました。
それが何より。
今月は卒業のお祝いなんかもせなアカンし、節約メニューってことにしておこう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-03-06 00:35 | 3人の天使 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧