カテゴリ:3人の天使( 27 )

姉ちゃん、会話できるようになったなぁ

kanaは、最近になってから、ちょっとした会話が成立するようになってます。

今までは、「あれはどこだ?」とか、「これを取ってきて」って話が身振りで通じる時もあったんだけど、たいていの場合、実際に物が目の前に無いと意味が判らなくて。
全て手話と身振りを鸚鵡返しして来てた。

「かばん、取って」 と言うと、かばんを取ってくる事は出来てたけど
「かばん、どこ?」 と聞くと、全く同じ仕草で返してくる。


ハンカチを持ってたはずなのに、持っていなかった時に

「ハンカチは?」 って言っても、
「ハンカチ」 とだけ返して、探さない。

こういうのが、今までのkana。
でも、色んなパターンを踏んでいるうちに、随分とやり取りができるようになってきた。

「satoとayaを(どこかへ)送りに行く(または、お迎えに行く) 車に乗って」

これが判るようになったのは、3年くらい前かな。
ちゃんと車に乗ってくれるようになった時は嬉しかった。

最近は・・

「お母さんは洗濯干す。2階に行く。kana、一緒」

に対して、これまでは行きたくなかったら手を噛んで足を拳で叩いて怒りながら嫌々でも付いて来ていたのが、最近は

kana、ここ。バイバイ。

と返せるようになった。(!)

夕べなんか、月曜日の準備の為に取り込んでおいた双子っちの荷物が見当たらなくなっていたので

「ここにあった(と、その場所を指差し)ayaとsatoの体操服と給食エプロン、どこ?」

と、尋ねると

あ、それ、あっち。(もとの場所を指差し→自分が移動させた場所を指差し)

と、さっさと取って来てくれた!!
すごい~~~。すごいことなんですっ!!

そういうのを私はイチイチ家族に話す。

今日も、夕飯の時に、ゆらゆらと体を揺らして食が進まないkanaに向かって、私が
「食べる?やめる?」 と、尋ねた時、

食べる。

と、箸を持って食べ始めたkana。
一部始終を双子っちは見ていて・・・


「最近、ねーちゃん手話で会話できるようになって来たな。」

【前までは、おんなじこと言うてきてたもんな。】

「そうそう。鸚鵡返しやったな。」

【うんうん。前は、ご飯・おふろ・お茶・寝る・食べる・・しか判れへんかったな】

「なんでよ、お父さんとかお母さんも判ってたで」

【でも、日常生活ではこれくらいやったで。いっつも「お茶~~」とかしか言うてなかった。】

「そやな。今は、「あれ取って」って言うたら取って来るし、今も「食べる」ってちゃんと言うたなぁ。」

2人で、しみじみ・・・・・・

私・・・「なによ、感動してるん?」

2人・・・【うん。】・・と、しみじみ肯く。
3人ムスメよ、ありがとう!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-29 23:32 | 3人の天使 | Comments(5)

年末から交互に体調をくずす家族

タイトルの通りなんですが、寝込むほどになったのはsatoだけだったけど
なんか、私以外の家族が交互に体調を崩す・・。

昨年末、2学期の終業式前日にsatoが感染性胃腸炎でダウンし、なんと最後の最後に欠席。
本人が目標にしていた皆勤賞ならず・・。
そのまま冬休みに突入し、しばらくおかゆで過ごしたsato。
クリスマスには元気になり、ケーキもチキンも食べて、年末年始はそこそこ元気に過ごして。
冬休みが終わる頃から、とーちゃんが風邪気味になり、そのまま何となくずっとずるずると体調が悪い。もともと不眠の気がある人なので、眠れないと嘆いてます。

ほんで、太秦への校外学習を前に興奮したkanaちゃんは、2日前には興奮のあまり睡眠時間が約4時間に! まだ真っ暗な3時半ごろからずっと起きてた反動で、前日の夜はコテっと眠ったものの、リズムが狂ったのと一気に冷えたのとで、実は昨日の体調は悪かった・・。
青い顔で、鼻水も出てて、咳こんこんで太秦へ行ったのでした。
バスに乗ってる時間長いし、ホンットに心配したのだけど、お弁当の時に先生がメールをくれて

とても機嫌がいいです。安心してください。

・・・。  ほ~~っ・・安心した~。
で、楽しんで帰って来てくれたのでした。今朝は元気に登校^^

と、思ったら。
夕べから、今度はayaちゃんが~~~(T_T)
熱はないし、食欲もあるし、行くというので学校へは行きましたが。
途中で、お迎えよろしくの電話が来るかなぁ?
どーにも、そわそわ心配で落ち着かないワタシです。

偏頭痛持ちで突然一日使い物にならない時があるワタシですがも、結局平均すると一番元気。
何年か前、家族全員インフルエンザにかかっても、アタシはうつらなかったし。
感染性胃腸炎のsatoに付きっ切りだろうと、咳コンコンしまくってる子供と一緒にいようと
たいした風邪ひかない~。このまま乗り切るぞ~~~!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-24 11:45 | 3人の天使 | Comments(4)

その時、kanaちゃんは

昨日の、グルグルジャンケンをしている時のことですが。
私と双子っちが、キャーキャー言いながら走り回ってる時。

kanaを横目で気にしながら私は走るわけですが、当のkanaちゃんは、私の事など気にも留めておらず。
ひゃ~~~~! きゃ~~~~!!  って、大笑いしながらブランコで遊んでました。
誰も居ないのをいいことに、前後に漕ぐんじゃなくって、横にスライドさせて。
ゆ~~~らぁ、ゆ~~~~~~らぁ。。。って。
それはそれはご機嫌でした。 自由を満喫している感じです。

なんかね~。
一緒に遊んでいた時期が長かったので、1人で楽しんでいる姿を見られるようになったのはとても嬉しいんですけど、「お母さん、押して」 って、一度も誘いに来なかったのが ちょっとだけ寂しかったりしましたヨ。
グルグルジャンケンした後も、・・双子っちがいつまで私と遊んでくれるんかな?・・
なんて考えたら、今のうち、、今のうちやんな・・。 って思うんです。
kanaと双子っちは3歳違いなんですが、例えば体型一つとっても、双子っちの3年後は今のkanaみたいな感じか~って思うわけですよ。
すると、大きさが全然違うんです。 双子っちはお子ちゃま体型ですが、kanaはもうお姉さん。
服だって、私のを着てしまうくらい大きいんです。
3年後は、kanaはもっと大きくって双子っちがkanaくらいで・・・????

ひゃ~~~~。

余計なことは、考えないようにしようっと。

昨日の3人、こんな感じでした。

寒い中、ブランコに興じる3姉妹。

b0057359_23413346.jpg


kanaちゃんは、木登りでご機嫌だ。(双子っちも登ったんですが、撮影失敗^^;;)

b0057359_2342911.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2008-01-20 23:44 | 3人の天使 | Comments(1)

グルグルジャンケン

「グルグルジャンケン」が正しい呼び方かどうか、謎ですが。
寒かったけど、3人娘と公園へ行きました。
小さい公園で、よく行く場所なんですが、ブランコがあって、狭い割に手頃な木が多くて、小山みたいな遊び場があって・・

写真を用意して日記にすればよかった・・・・準備ワル~~。

いつもなら「押して!」ってせがむkanaちゃんなんですが、今日は1人で揺れるのを楽しんでました。
双子っちも立ち漕ぎしてブランコを楽しんでいたんですが、寒さに強いkanaと違って手が冷えるとか寒いとか言い出したのが、aya。
じゃ、ちょっと走れ~。って事で、公園を囲むように程よい間隔で植わっている木にタッチしながら、ぐるりを走っておいで~と言いました。
私たち親子は、これを「サーキット」と勝手に読んでます。
グル~~ッと回って帰ってきたので、双子っちが両方からスタートして、真ん中で出会ったら、ジャンケンして、負けたら戻ってまた走って出会ったトコでジャンケン!
・・って遊びをすることにしました。
大勢いる方が面白い遊びですが、仕方が無いです。
私も含め、3人でグルグル回って、回って回って・・・

3人ですから、チームも何もあったもんじゃないです。
1人は真ん中にスタンバイして、負けた方の次の走者となり、走ります。
・・・意味、わかります?
こういう方法だと、中々勝ち負けが決まらないんですよねぇ。
ジャンケンに勝ち続ければいいんですが、だいたい3回目には負けてしまうので、延々と2人グルグル走りっぱなしです。
チビ2人と、おばちゃん1人が、小さい公園をグルグルグルグル・・そして、

最初はグー!! ジャンケンポン!
ぎゃーー、負けたー! sato行け~~!!
ムリ~~~! ぎゃーーー!!
ayaイケ~~! ヒャーーー!!
しんどいーーーー!!
・・・・。


おかげで、3人とも息が切れて大変。

私 「こんなんで疲れてたら、あんたらマラソンランナーにはなられへんな」
双子っち  【ならんでえーわ。】

あっさりと、ばっさりと、切り捨てられました。
それにしても疲れた・・・。
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-20 01:58 | 3人の天使 | Comments(0)

kanaのお誕生日

実は、去る6月19日日曜日はkanaの10回目のお誕生日でした。
おぉ・・・・。 kanaよ。あなたが生まれて、あれからなんと、もう10年です。
毎回、子供の誕生日には感無量ですが、やっぱり10年と思うと、なんか こう グググ・・っとくるものがあります。
10年って、長いーーーーー! 長い!

いつ、どこへ飛び出して行ってしまうか判らない時期が長かった・・今でもチョットそんな感じのkana。
ここまで、よく元気でいてくれたもんだと、心底思います。
最近一段と背も伸びて、足のサイズも大きくなって。同じサイズの服を着るようになるのも、時間の問題かな。
小さい時の様子を思い出すと、時々戻ってくれてもいいけど・・なんて思ったりするけれど。
やっぱり、今のkanaが、とっても可愛い、オヤバカなpannieママです。

今日で、10歳と一週間が過ぎました。
これから、また来年のお誕生日まで、元気イッパイで過ごして頂戴ね!

そうそう。
kanaへの、satoとayaからのプレゼントは、大好きなチョコのお菓子です。
二人で私の誕生日の時とスーパーへ買いに行きました。
もちろん、kanaは大喜びでした^^
[PR]
by pannie_angel | 2005-06-26 00:23 | 3人の天使 | Comments(2)

「はじめてのおつかい」と「おねえちゃんのお手伝い」

昨日は、ワタクシpannieのお誕生日でした。
朝、いつもより早く起きた双子が「ママ、お誕生日おめでとう~~!」(^^)v
嬉しいものですねー。アリガトーー♪

satoとayaには計画がありました。 去年のワタシの誕生日に「来年のママの誕生日には二人だけでママの大好きなシュークリームを買いに行きたい!」と言い始め、以来思い出しては「絶対行かしてナ。ママ、絶対ついてきたらアカンで!」。何度も繰返し、聞かされてきました。
2人にしたら、とうとうその日がやって来たって感じだったと思います。
学校へ行く前にも、「今日は帰ったら買い物行くから!」と念を押してました。
実は、ワタシはシュークリームが大好物なんです。甘い物全ての中で一番好き!(笑)

夕方、「ママ、行ってくるからお金頂戴~。」・・・ayaが「あまったら、お菓子買ってもいい?」と聞きます。シュークリームを人数分買うのかと思ってたので、(お菓子まで買うのか~?)と思い、『シュークリームは何個買うの?』と尋ねると、二人声を揃えて「1個!だって、ママの誕生日プレゼントやもん!」 ナルホドね~~。じゃ、お菓子買ってもいいや。ってことで400円を預けました。
私のリクエストは「袋に1つ入ってる大きいシュークリーム」です。
さぁ、無事に戻って来るでしょうか? よく行くスーパーだし、近所なのであまり心配はしてませんでしたが、やっぱりドキドキしました。待ってる私は。本人たちは意気揚々、嬉しくてルンルンでしたよ。(^◇^) b0057359_185196.jpg
b0057359_1103964.jpg
 
30分後・・・「ただいま~~~!!」「あのな、1個入ったシュークリームは今日は無いねんて」「でもプチシューやったらあるって!だからプチシューにした、ごめんなママ、いい?」「プチシュー、ほら!」「ほんで、お菓子はな、ホラ見て~~。(小袋入りのスルメを高々と掲げて見せるaya)」・・・し、しぶいなぁー。 3人ともスルメ大好きなんですけど、まさか今日買って来るとはね。(笑)
いや~~、とっても感動しましたよ。嬉しかったデス。本人たちも御満悦で嬉しそうでした。

で、おねえちゃんのkanaはお洗濯(これ大好き、大得意)のお手伝いをしてくれた後、ご飯を一緒に用意しました。野菜を切るのが上手なので、人参とキューリを切ってもらって、飾りつけは私がするのをじっと見てました。シュークリームがあったので、ケーキは用意しなかったんですが、らしさを出そうと思って、ケーキ風ピラフを。
b0057359_113985.jpgケーキ型に具とご飯を詰め込んでるのを見て、特別な料理だってわかるので、キャッキャと満面の笑みで待ち遠しそうに見てました。
kanaには、お誕生日の意味が難しいのですが、幼稚部の頃からお誕生会で必ずしてる手遊び「タン、タン、タン、タン、たんじょうび~~♪」って歌があって、その身振りをして一緒に踊りました。ニッコニッコでした^^ 今日が特別の日だってことは、なんとなくわかってるんです。私や妹たちの顔を覗きこんで「きゅ~~」って笑います。
作るのに凄く時間がかかったのに、食べるのは一瞬でした(笑)

年は取りたくないけど、誕生日はいいもんだ! 楽しい、思い出に残る一日になりました。
[PR]
by pannie_angel | 2005-05-28 01:25 | 3人の天使 | Comments(10)

初めまして。始めます!

映画のブログ「好きなんだから、しょうがない」(pannie)でブログデビューして早いもので4ヶ月。(ホントに早っ!)
子育てブログも作ろう、作るぞ!・・作らなきゃ・・・って思いつつ、えらく時間が経ってしまいました。^^;
こちらでは、子供達の事、母・pannieの色々な思い、を中心に書き綴って行きたいと思います。
かる~~く天使達の御紹介をさせて頂きますね。

☆長女・・・・・kana。9歳。聾学校の養護学級に通っています。
生まれた時から聴こえず、知的障害と自閉症で網膜色素変性症という目の難病を持っています。目の病気は昨年2年生の時に学校の勧めで検査を受けて判明しました。
簡単に言うと、視野が狭く、暗い所が見え難く、成人する頃視力を失う可能性があるらしいです。症状は千差万別で、大抵の場合進行はとても遅いらしく、子供の頃には気が付かない事も多いそうです。ちなみに、現在のkanaは視野は若干狭いようですが、良く見えていて生活に何ら支障はありません。詳しい事は、後日改めて記していきます。
幾つもハンディはありますが、至って元気で、活発。公園で遊ぶのが大好き、風や水の流れを感じてとても幸せそうに笑います。(^^)

☆二女/sato,三女/aya・・・・双子の姉妹です。6歳。保育園の年長さん。4月からは小学生です。
二人は健康そのもので生まれてきて、お喋りの発達が早く(笑)、喋り出したら止まらなくて、やかましい位です。二人とも”やや”お転婆(やや??笑)。毎日保育園でお友達と遊ぶのが楽しくって仕方がありません。最近はお姉ちゃんの面倒もよく見てくれるようになり、母pannieはとっても助かっております。
近所の英会話教室に通ってます。あと、ちょこっとお勉強もします。
そのあたりもこれから書いて行きますね。

決して大人しいと言えない3人娘。元気イッパイで、体力がついて行かない事もしばしばですが(^^;)アハハハ・・・
それでも、かわいい天使に囲まれて、幸せです。

それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい~~☆
[PR]
by pannie_angel | 2005-02-01 01:10 | 3人の天使 | Comments(6)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧