<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インフルエンザじゃっ

今年は流行り始めるのが遅かったインフルエンザ。
3人共2年前の年末に一度かかっただけで、ワクチンを受けずに今年も乗り切ってくれるかと思っていたのですが、ここへ来て流行の波に乗ってしまいました。はい。

まず、2女のsatoが18日金曜日の深夜(正確には19日の土曜日)2時過ぎに突然泣き出しました。あわてて近寄って顔を見ると、すでに真っ赤!
「ママーー!!」と何度も呼びながらわんわん泣いてました。38度5分。こりゃツライ・・・。
腹痛と頭痛と熱でふらふらする~~・・と苦しんでました。波があるようで、痛みが和らいだ時は数分ほど眠ってましたが、朝まで殆ど眠れていなかったでしょうね。
朝一で小児科に予約を取りに走りました。土曜日と言う事もあってか、予約開始後10分しか経ってなかったのに、既に20番目だった!びっくり!
診察に行くと、次々にインフルエンザの診断を受けて帰って行く子供達・・・。
satoはB型でした。5日分のお薬を貰って帰宅。土曜日は丸1日真っ赤な顔で食欲も無く、お布団で過ごしました。
それでも、ぐったりする様子は無くて比較的元気なインフルエンザ患者です。テレビで「IQサプリ」見れる~言うて本気で喜んでましたし。
お父さんに遊びに連れて出てもらっていたayaがそれを聞いて「!!えぇ~~~なぁ~~っ!私も見たかったっ!」って(笑)
双子は「IQサプリ」と「ビフォー・アフター」が大好き。(笑)

で、satoがほぼ元気になった今日。朝はいつもと変わらず元気イッパイで学校に行った長女のkanaですが、11時前に担任の先生から連絡が入り「38度3分です」とのこと。
アチャチャー・・(>_<) 貰ってしまったな。
小児科の予約は今日は満員で、夕方6時まで無理とのこと。それでも診て貰わなければならないので、その時間に連れて行きました。はい、案の定 同じB型でした。
kanaは言葉で痛いとか辛いとか言えませんので、表情や様子でこちらが判断するわけですが、やはり顔色は悪いし、目がトロ~ンとしてます。朝は本当に元気で、担任の先生も「元気にしてたんですけどね・・」と、おっしゃってました。突然、スコーンと上がるんですね。熱。
「痛い」とか「吐く」は手話で伝えてくれるのですが、この仕草が出た時には相当痛くなってるんですよね。(もう、速攻吐いてしまうとか)。
自閉の症状に「痛みに鈍い」ってのがあるんですけど、kanaの場合はこれが当てはまると思います。
なので、今日も38度3分も発熱していたらかなり辛かっただろうし、腹痛もあったのではないかと思うのですがね・・・。行動や表情にはあまり表れないので、よく注意しておかないといけません。
だいたい、いつもならグッタリと寝入るなんて滅多にないのですが、今日の寝付きは早かった。布団に入った途端グタっと動かなくなりましたね。辛いよねぇーー。(@_@)

ここで不思議なのが、元気な3女aya。
実は、先々週に4~5日程調子が良くない時がありました。熱は出ませんでしたが、腹痛も頭痛も訴えてたんですよ。保育園も2日休ませたんですよ。でも、熱が出なかったし、よく動いていたしで病院へはかからなかったんですよねぇ。
お医者様にその事を尋ねましたら、「稀に、以前にかかった事があったり、毎年かかる子なんかに軽く終わる子もいるけどねぇ・・。どうかな?」って言われました。
もし、これでayaが発熱もせず元気に過ごしたら、あの時に既にかかっていたのかもしれません。

とにもかくにも、今週はインフルエンザと共に過ごす事となりそうです。
私には今の所移っていないので、このままやり過ごしたいものです。
皆様も、どうかお気を付け下さい。
[PR]
by pannie_angel | 2005-02-22 01:03 | 日常の事 | Comments(8)

初めまして。始めます!

映画のブログ「好きなんだから、しょうがない」(pannie)でブログデビューして早いもので4ヶ月。(ホントに早っ!)
子育てブログも作ろう、作るぞ!・・作らなきゃ・・・って思いつつ、えらく時間が経ってしまいました。^^;
こちらでは、子供達の事、母・pannieの色々な思い、を中心に書き綴って行きたいと思います。
かる~~く天使達の御紹介をさせて頂きますね。

☆長女・・・・・kana。9歳。聾学校の養護学級に通っています。
生まれた時から聴こえず、知的障害と自閉症で網膜色素変性症という目の難病を持っています。目の病気は昨年2年生の時に学校の勧めで検査を受けて判明しました。
簡単に言うと、視野が狭く、暗い所が見え難く、成人する頃視力を失う可能性があるらしいです。症状は千差万別で、大抵の場合進行はとても遅いらしく、子供の頃には気が付かない事も多いそうです。ちなみに、現在のkanaは視野は若干狭いようですが、良く見えていて生活に何ら支障はありません。詳しい事は、後日改めて記していきます。
幾つもハンディはありますが、至って元気で、活発。公園で遊ぶのが大好き、風や水の流れを感じてとても幸せそうに笑います。(^^)

☆二女/sato,三女/aya・・・・双子の姉妹です。6歳。保育園の年長さん。4月からは小学生です。
二人は健康そのもので生まれてきて、お喋りの発達が早く(笑)、喋り出したら止まらなくて、やかましい位です。二人とも”やや”お転婆(やや??笑)。毎日保育園でお友達と遊ぶのが楽しくって仕方がありません。最近はお姉ちゃんの面倒もよく見てくれるようになり、母pannieはとっても助かっております。
近所の英会話教室に通ってます。あと、ちょこっとお勉強もします。
そのあたりもこれから書いて行きますね。

決して大人しいと言えない3人娘。元気イッパイで、体力がついて行かない事もしばしばですが(^^;)アハハハ・・・
それでも、かわいい天使に囲まれて、幸せです。

それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい~~☆
[PR]
by pannie_angel | 2005-02-01 01:10 | 3人の天使 | Comments(6)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧