<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

JR福知山線の事故

毎日繰返しニュースを見ますが、増え続ける犠牲者の数と、少しずつ明らかにされてくる事実に涙と怒りが交じり合って、いたたまれませんね。

みんな、会社や学校や友達の所や旅行や就職活動や・・
電車に乗れば、目的地に行けると確信を持っていただろうに。
まさか、あの中で命を落とすなんて思って無かったでしょうに。
御遺族の方々が、気丈に取材に答えておられる姿に感動してます。
辛いはずですが、あーやって映像に残して、JR関係者全員に見せてやって下さい!報道関係者さん。

亡くなった方々の御冥福と、治療中の皆様の一日も早い回復を 心よろお祈り申し上げます。
[PR]
by pannie_angel | 2005-04-28 01:03 | 日常の事 | Comments(4)

止まらなかった咳の原因 「花粉症」

新学期が始まって早2週間。kanaも双子も、それぞれに学校生活のリズムが整ってきて、私も慣れて来ました。しかし、小学一年生って、最初のうち帰ってくるの早いのねぇ。
行ったと思ったら帰ってきたやん! って感じでした(笑)

そんな中、先日熱を出した後から咳が止まらなくなってしまっていました、ワタクシ。
夜中中咳・咳・咳・・・。寝付きワル・・って日々を焼く2週間送ったところで、我慢できずに病院へ行ってきました。
薬剤師のお友達の勧めで耳鼻科へ。「それ、へんな咳やな。風邪っていうより、耳鼻科系ちゃう?」
薬剤師だもん、間違いないだろ!ってことで。

そしたら、なんと、「花粉が関係ありますよね」  ・・・・・・(@□@)? 正直、ショックだ。(涙)
あ、いえ、でも、くしゃみじゃないし、目も全然痒くなったりしないんですけど? と、私。
「あ~。必ずしもそういう症状だけじゃないんですよ。咳に出る人も多くてね、長引くんですよ」

子供の頃、耳鼻科通いは年中だった私。もともと副鼻腔炎(鼻炎の一種らしい)になりやすくて、しょっちゅう鼻詰まりは起こしていました。でも、花粉って言われたのは今年が始めて!
キャーーーー。 とうとう、そういうコトに? 花粉症の人たち、みんな凄く辛そうだー、と思っていたけど、つい先月まで他人事だったのに。

半信半疑で貰って帰った薬は二日目に効果を発揮し、寝つき際の咳が無くなり楽になりました。
痛かった鼻の奥も喉の壁も痛くなくなったし。
5日後に再診してもらった時には、ものすご~~~く改善されていました。
今も薬は服用中ですが、飲み忘れると咳とクシャミと鼻詰まりに見舞われます。
ま、花粉に限らず、埃とかね。ダニとか。
子供達も似たような鼻を持ってると言われているので、気をつけないといけませんね。

今、咳が止まらないなんて症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、内科だけでなく 耳鼻科にも足を運んでみられてはいかがでしょうか・・。
ちょっと、ショックな結果になるかもしれませんけれど。
[PR]
by pannie_angel | 2005-04-22 00:27 | 日常の事 | Comments(2)

入学してしまったー

去る4月7日木曜日。
とうとう、双子が小学校へ入学してしまいました。 またまた感無量。
反面、「明日から子供達だけで歩いていくのか・・」と、現実を考えると不安も感じました。
つい先月まで、車で保育園まで送り迎えしていたわけですから、安全面を考えると登下校の道中は心配ですね。今の世の中、知り合いだからと安心していられませんからね。女の子だし、不審者出現のニュースがほぼ毎日聞えてくる時代だし。

そういう母の心配をよそに、本人達はヤル気満々! 入学式当日、教室に入った時は緊張の面持ちだった二人。一夜明けて8日の朝。 体調が万全でない私は、なんと二人に起こされてしまいました・・・・^^;;;;;

「ママ、今日から小学校やで!!♪」

ごめんごめん・・・・^^;;;;

大急ぎで朝食を準備。いつもは、パンに卵にサラダが定番なんですが、特別にミニおにぎりも付けちゃいました!
これをペロリと平らげた二人。近所のお姉ちゃんが迎えに来てくれる予定だったので、待ってるように言いましたが、まだ髪もとかしていないのに、10分前から 「もう行くーー!」 (オイオイ、まだ早すぎるよ・・)

『はいはい、そんなぐっちゃな頭では行かれへんで~~』 「あ、そうか(*^^*)」

ブラシを終えると、「じゃー行ってきます!」 (オイオイ、食事用のトレーナーのままやで・・笑)

『ほれほれ、そんなご飯粒付いたトレーナーのまま行くのん? ^^』 「あ、ほんまや・・(*^^*);;」

そそくさとトレーナーをジージャンに着替えて 「ママ、行ってきます!」 (襟出てない!襟!ランドセルいがんでるよぉ・・(爆))

『えーから、二人とも玄関の鏡見てみぃ~~』 「ぎゃっ (@▽@)」

そんなこんなで、約束の7時45分に。待ちきれずに玄関を出て 今度こそ 「行って来ます!!」
大きく手を振って、ご近所のお姉ちゃんのお家へ向かいました。 「ママ、絶対ついて来たらアカンでっ!!」 と、チクリと釘をさされた私・・(笑)

それでも、ちゃんとお姉ちゃんと出合って行けたかどうかだけは確認しておこうと思い、少ししてから追いかけると、お姉ちゃんの家の前で近所の同級生の男の子とそのお姉ちゃんと合流し、いざ学校へ向かうところでした。私が来たのを見たayaが 「ついて来たらアカンて言うたやん!」
でも、同級生の男の子のママも来てたのよ~~。 『最初はみんなお母さん達見に来るねん^^』
と答えると、「じゃ、月曜日は絶対来んといてな」・・・・・。ハイ・・。


あ~~。ホンマに行っちゃったよ。 嬉しいやら寂しいやら。
小学校入学は、子供の自立の第一歩というよりは、母の子離れ第一歩だ。痛感しましたね。

11時過ぎに元気に 「ただいま~~!」 と帰ってきた二人の満面の笑みを見て、「あ~、無事に一日が終わった」と心底安心したワタシでした。
[PR]
by pannie_angel | 2005-04-09 23:19 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

こんなことって、あるのねー。

明日は、とうとう入学式です。 あららーー。どうしましょう?
さっき生まれたと思ったら、もう小学生! ・・みたいな、そんな気分です。
明後日から、二人で仲良く歩いて行ってしまうのです!  感無量だ・・・・

そんな、入学式前日の今日。(もう昨日か)
3人娘を連れて、近所を歩いていると 正面から3人の人影が近付いてきます。
「?」・・・・・・・・・・・・「!?」
ま、たいして珍しいことではないのですが、どうやら双子の女の子達とお母さんのようです。
離れていても、服装でわかりますからね(笑)
で、お互いに「あ・・・・」って空気を漂わせながら、すれ違う瞬間がやってきました。
あちらのお母さんと、ワタシ、どちらともなく会釈をしあいまして・・・。

私 「双子ちゃんですよね?」

先方 『はい。・・双子ちゃん、ですよね?』

「ハイ^^」

『何歳ですか?』

「この春小学生になります」

『あ、うちもです~~^^』

「え?あ、そうなんですか? どちらの小学校ですか?」

『☆○小学校です』

「え~? 同じデスーー!」
(ん?でも、就学前健診では見かけなかったぞ・・?いなかったよな?)

『え~~~~~っ!』

 お互い、自分の娘達に おんなじ学校やって~、よかったね~~、スゴイね~~。とか言って・・。

『最近引っ越してきてねー、急にここに決まったんですぅ』

「あ!そうなんですかー。健診の時には確かお見かけしなかったなぁ・・って思ってたんですぅ」

『あ、そうなんです~。行ってないんですよ~。』

母同士は、あまりの偶然の出来事に、感動を覚えながら 

それじゃ、また 明日ですね~。よろしくー。

なんて言って、別れたんです。

いやいやいやいや。ビックリしましたわ。

半ば運命の出会いのようにも感じてしまいました。(大袈裟な 笑)

近所には双子ちゃんって結構いて、通っていた保育園には4組いましたし、近所にも他に2組いるし、この前公園で遊んでいた時にも遭遇したし。
kanaの同級生にもいましたし。
旦那さんの高校時代からのお友達の所も1組いるし。

でも、最近引っ越してきたばっかりの、同じ小学校に通う双子ちゃんに出会ったってのは、何かに操られている気がしてなりません。
いやー。ビックリしました。
お母様は、とても感じの良い美しい方でした。是非、お友達になりたい。(^^)

さぁ。それでは、入学式に備えまして、ぐっすり眠りたいと思います。
おやすみなさいませ。m(__)m
[PR]
by pannie_angel | 2005-04-07 01:21 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧