<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「はじめてのおつかい」と「おねえちゃんのお手伝い」

昨日は、ワタクシpannieのお誕生日でした。
朝、いつもより早く起きた双子が「ママ、お誕生日おめでとう~~!」(^^)v
嬉しいものですねー。アリガトーー♪

satoとayaには計画がありました。 去年のワタシの誕生日に「来年のママの誕生日には二人だけでママの大好きなシュークリームを買いに行きたい!」と言い始め、以来思い出しては「絶対行かしてナ。ママ、絶対ついてきたらアカンで!」。何度も繰返し、聞かされてきました。
2人にしたら、とうとうその日がやって来たって感じだったと思います。
学校へ行く前にも、「今日は帰ったら買い物行くから!」と念を押してました。
実は、ワタシはシュークリームが大好物なんです。甘い物全ての中で一番好き!(笑)

夕方、「ママ、行ってくるからお金頂戴~。」・・・ayaが「あまったら、お菓子買ってもいい?」と聞きます。シュークリームを人数分買うのかと思ってたので、(お菓子まで買うのか~?)と思い、『シュークリームは何個買うの?』と尋ねると、二人声を揃えて「1個!だって、ママの誕生日プレゼントやもん!」 ナルホドね~~。じゃ、お菓子買ってもいいや。ってことで400円を預けました。
私のリクエストは「袋に1つ入ってる大きいシュークリーム」です。
さぁ、無事に戻って来るでしょうか? よく行くスーパーだし、近所なのであまり心配はしてませんでしたが、やっぱりドキドキしました。待ってる私は。本人たちは意気揚々、嬉しくてルンルンでしたよ。(^◇^) b0057359_185196.jpg
b0057359_1103964.jpg
 
30分後・・・「ただいま~~~!!」「あのな、1個入ったシュークリームは今日は無いねんて」「でもプチシューやったらあるって!だからプチシューにした、ごめんなママ、いい?」「プチシュー、ほら!」「ほんで、お菓子はな、ホラ見て~~。(小袋入りのスルメを高々と掲げて見せるaya)」・・・し、しぶいなぁー。 3人ともスルメ大好きなんですけど、まさか今日買って来るとはね。(笑)
いや~~、とっても感動しましたよ。嬉しかったデス。本人たちも御満悦で嬉しそうでした。

で、おねえちゃんのkanaはお洗濯(これ大好き、大得意)のお手伝いをしてくれた後、ご飯を一緒に用意しました。野菜を切るのが上手なので、人参とキューリを切ってもらって、飾りつけは私がするのをじっと見てました。シュークリームがあったので、ケーキは用意しなかったんですが、らしさを出そうと思って、ケーキ風ピラフを。
b0057359_113985.jpgケーキ型に具とご飯を詰め込んでるのを見て、特別な料理だってわかるので、キャッキャと満面の笑みで待ち遠しそうに見てました。
kanaには、お誕生日の意味が難しいのですが、幼稚部の頃からお誕生会で必ずしてる手遊び「タン、タン、タン、タン、たんじょうび~~♪」って歌があって、その身振りをして一緒に踊りました。ニッコニッコでした^^ 今日が特別の日だってことは、なんとなくわかってるんです。私や妹たちの顔を覗きこんで「きゅ~~」って笑います。
作るのに凄く時間がかかったのに、食べるのは一瞬でした(笑)

年は取りたくないけど、誕生日はいいもんだ! 楽しい、思い出に残る一日になりました。
[PR]
by pannie_angel | 2005-05-28 01:25 | 3人の天使 | Comments(10)

参観日

国語の授業で、本読みをしてました。
「あいうえおのうた」ってので、正しい口の形でキチンと発音しながら読む練習。
私を見つけた途端、思わず手を振ってしまった二人。他の子も、お母さんが気になって、手を振ったり笑顔を振りまいたり、逆に恥ずかしがって「あっち行って!」ってシッシーってする子もいました。(笑) 一年生の1学期だからね。まぁ、そういうことも全部ご愛嬌ですね。可愛らしいもんでした^^

一人一人順番に読まされてましたよ。緊張で声が出ない子、思い込みで読んじゃって爆笑を買ってる子、教科書で顔を全部覆ってしまってる子。何やってても、一年生はカワイイねぇ~。ホント。
我が家の二人は、緊張してる様子も無く、家で読んでるのと変わんない感じでマイペースに読んでました。読み終えたときに、チラリとこっちを見て微笑んでました。
kanaが通ってる学校とは全く違う、私にとって初めての一般公立校の授業風景。
とっても新鮮でした。何といっても、生徒数が多いからお母さんの数も多い!(笑)
兄弟がいると大変ですねー。上へ下への移動で皆さん忙しくされていました。
satoとayaも来年は別々のクラスにされるそうなので、私も少し移動しないといけないようです。双子を同じクラスにしたのは、今年が初めての試みなのだそうです。

双子の担任の先生は生徒達が「コワイでぇ~~」って恐れてる女の先生。厳しいらしいんですよ。
でも、大人が見たら普通に見えるんですけど(笑) どこが厳しいのよ~?って、思っちゃいましたよ。厳しいと恐れている割には、子供達も伸び伸びしているように見えたし。
全体的に、「ま、こんなもんでしょ。」っていう授業風景でしたね。

それにしても、最近の参観ってのはジーンズにTシャツでオッケーなのね。びっくり~~!!
一応ブラウスとスカートって服装で行ったんですけど、ラフなスタイルの人が多くて驚きました。
私が子供の頃は、参観日といえばお母さんはチョット良い格好で来ていたものですけど。時代が変わったんですねー。廊下とかで世間話始めちゃう人もいるし・・・。それって、ちょっとどうなのよ?一言二言ならともかくねぇ。
映画館で携帯音が響いた時と同じくらいムっとしてしまいました。

なにはともあれ、とりあえず子供が楽しそうに授業を受けている姿を見る事ができたので、よしとしておきましょう!
[PR]
by pannie_angel | 2005-05-18 00:54 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17